2010.12.31 雑感 2010
今年も残り1日となった。

振り返ってみると、大変あわただしい1年であったと思う。



国政に目を向けると、政権与党の対応の迷走が続いている。

政策の二転三転… 国政が定まらないと地方自治体も振り回される。

マニフェストの見直しもささやかれているが、

与党が国民と交わした約束が履行されないままに、

結果報告がないままの方向転換を許してはいけないと思う。

徹底的なムダの排除の取り組みもまだまだだと思っている。



自分にとってもあわただしい1年となった。


年明け早々から「分庁舎整備事業」に関する市民運動への参画。

今年前半は、市民の皆さんや議員団と一緒に奔走した記憶しかない。

地域性の強い問題を取り上げる中で、どのようにしたら

住民の皆さんにいろいろなしがらみから離れて意見を述べてもらえるか、

そういった方法の確立も考えていかなければならないなと感じた。



水道無許可井戸の発覚も大きな問題。

現在、市議会で100条委員会を設置して調査を行っている。

初めての100条委員会の経験。

生半可な調査では自分の質問を維持することができない。

関連資料を読み込むだけでなく、実際に足を運んで

聞き込みをしながらの調査も行った。


まだまだ委員会が続くであろう。

選挙があるからといって、中途半端な幕引きは許されないと思う。

残された時間のなかでも、しっかり取り組みたい。




来年は改選も控えており、さらに忙しくなるだろう。


皆さんの協力を頂いて、なんとか乗り切って行きたい。




2010.12.30 年末特別警戒
公達防犯パトロール隊の皆さんと一緒に年末特別警戒に参加。

毎年 12/30 の午後に実施している。


公達防犯パトロール隊の青色回転灯 装備車を稼動させて

まず町内をパトロール。その後に、東西南北 各方面に分かれて

市内をパトロール。


私は南方面へ出向き、小田林 ~ 作の谷 ~ 上成 ~ 七五三場 を巡回。



これをもって、公達街づくり委員会の年内予定は全て終了。

おつかれさまでした。


■公達防犯パトロール隊の青色回転灯 装備車両
20101230_01.jpg


■終了後、しばしの談笑
20101230_02.jpg
町内では 「公達クリーンデー」 として、毎月最後の日曜日の

朝8時から近所のゴミ拾い ⇒ 国道50号沿いのゴミ拾いを行っている。


今年最後のクリーンデーの活動。

朝8時から町内の皆さんと国道50号沿いの清掃活動に参加。


中央分離帯や植栽の中にもいろんなゴミが落ちている。

毎回回収されるゴミの量は相当なものになる。

車内からの投げ捨てが多いのだろうか…


20101226_01.jpg 20101226_02.jpg



ゴミ拾いが終わった後、1年間の活動の慰労を兼ねて

街づくり委員会の皆さんと餅つき。

1年間お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。


公務というと大変大げさであるが、

年内に議員として招待を頂いた行事が今日で終了。


朝9時から、鹿窪運動公園アリーナで開催された

第32回 城南近隣地区 親善大会(バスケットボール) 開会式に出席。


これは城南スポーツ少年団ミニバスケットボール部が主催している大会。

全部で12チームが出場し熱戦を繰り広げる。


開会式終了後、2試合を観戦。

城南スポーツ少年団のチームは1試合目を勝利で飾った。


我々からすると寒い体育館ではあるが、コートを駆け回る

選手たちは汗をかき、ピリオド間の休憩時間はうちわであおいで

熱を冷ましながら、水分を補給しながらの熱戦。運動量は相当なものであろう。


選手の皆さんがケガなく、日ごろの練習の成果が発揮でき、

楽しい大会にしていただきたいと思いながら、会場を後にした。

20101223_01.jpg 20101223_02.jpg 20101223_03.jpg




夕方6時からは、市民情報センター 3階 多目的ホールで

中山由起枝 選手 2010広州アジア大会 金メダル受賞 祝賀会 に出席。


女子クレー射撃 トラップ個人で金メダルを受賞された中山選手を

関係者の皆さんと一緒にお祝いをさせて頂いた。


多くの関係者の皆さんの祝辞や、娘さんからのピアノ演奏など

にぎやかで楽しい祝賀会となり、出席させて頂いたことを光栄に思います。


年が明けると 2012 ロンドンオリンピックの予選も始まるとの事。

大変なことであるとは思うが、また新たな栄冠に向かってがんばって頂きたいし、

私自身も関係者の皆さんと一緒に応援をしていきたい。


20101223_11.jpg 20101223_12.jpg 20101223_13.jpg




今日の2つの行事に参加して、年内の議員としての行事出席は終了。

しかし、会報の作成など個人的に議員としてやらねばならないことが

まだまだたくさんある。


あわただしい年末となったが、しっかりこなしていきたい。


午後3時半から市民情報センター前で開催された

安全安心まちづくりコンサートに自治会の皆さんと一緒に参加。


結城市内の防犯活動に取り組んでいる団体が一同にあつまり、

関係者から挨拶を頂いたあとに、結城中学校 吹奏楽部のみなさんの演奏を拝聴。


その後、情報センター ~ 浦町交差点 ~ 情報センターの駅前通りを

のぼりをもってパレードを行い、パトカーや青色回転灯 装備車両が続き

防犯の啓発活動に…。


先日、市にも新しい青色回転灯パトロール車が配備されたり、

地域の自治会でも青色回転灯を装備した車が稼動していたりと、

地域を守る動きが活発になりつつある。


私自身も、自分の所有する車を青色回転灯 装備車として手続きし、

自治会の皆さんと交代でパトロールに参加させて頂いたり、

一般質問で市の担当部局に青色回転灯 装備の申請の支援を

お願いをしてきた経緯もあり、色々な方が活動してくださる

ことには感謝している。


関係者の皆様、おつかれさまでした。

今後もよろしくお願いいたします。



20101222_01.jpg 20101222_02.jpg 20101222_03.jpg
20101222_04.jpg 20101222_05.jpg 20101222_06.jpg
20101222_07.jpg
10時から、水道問題の調査委員会に出席。

本日は5名の証人に出席を頂き、順次尋問を行った。

私も5名の方、全てに尋問を行わせていただいた。


昨晩は過去の資料や証人からの回答を整理しながら質問事項の組み立て。

今朝も、証言の裏づけの調査で開会前に市内1ヶ所で個人的に現地調査。


昨日も書いたが、政治的な考え方での討論ではなく、

事実がどうであったか、にもとづく尋問であることから

発言にも気を使うし、相手の回答によって、自分のシナリオとは

かわってくることもある。


毎回、汗をかきながら、頭の中を目いっぱい回しての質問。


各種調査やデータ整理を議会中にやっておけばよかったと言えば

それまでだが、議会中は議案のチェックをしたり、年の瀬でもあり

行事も多く、まとまった時間が避けなかったのも事実。


かといって、議員はやらされているわけではなく、

自ら手を上げ支持を頂いてやらせて頂いているのだから、

忙しいからできなかった、忙しいからできません、

仕事があるからできません、とは決して言っては

ならず、議会・議員活動に対しては最優先で時間を

充てることをモットーとしている。



12月議会がおわったこともあり、今後は100条委員会に

できる限りの時間を割いて望みたいと思っている。


2010.12.20 議会が閉会
本日で議会が閉会。


上程されていた17議案(補正予算 9件・条例改正等 7件)と

諮問 5件(いずれも人権擁護委員の推薦)は全て可決成立となった。


また、追加案件についても審査が行われた。


1つ目は、前回の議会で継続審査となっていた

「米価の大暴落に歯止めをかけるための請願」

委員会に続いて本会議でも採択され、国へ送る決議文も可決された。


もう1つは、結城中学校 管理棟 耐震補強工事の追加分に関する案件。

入札差金が発生しているので、学校の要望にあわせてトイレの改修工事を

行う契約で、これについても賛成多数で可決された。


議会が終わって一息つきたいところであるが、

10月より実施している水道問題の調査委員会が明日から行われる。

政策的な考え方を聞くのではなく、問題のあった事件の背景を調査するだけに

こちらがわもよくよく調査して、事実にもとづいて、推論しながらの

質問となるので、非常に神経を使う。


まだまだ大変な審議が続きます。


街づくり委員会の皆さんと花壇の整備。

障害者福祉センターで購入してきたパンジーの苗を植える。

街づくり委員会でこの花壇をつくってからもう何年になるだろうか…?

皆さんのご尽力で花の植え替えや草取りなどが提起的に行われている。


今日も8時から多くの方々が参加してくださり、1時間ほどで終了。

いつもより参加者も多かったことから予定より早く完了したことにみんなで驚いた。

20101219_01.jpg 20101219_02.jpg
20101219_03.jpg 20101219_04.jpg
20101219_05.jpg 20101219_06.jpg



花壇の整備の終了後、コミュニティーセンターに場所を移して

街づくり委員会の忘年会。街づくり委員の方がうってくださった

手打ちそばを頂きながら、今後の街づくりについて皆さんと談笑。


新しいアイデア?コミュニティビジネス?の案もでたようで

楽しいひと時を皆さんと一緒に過ごした。


20101219_11.jpg 20101219_12.jpg


10時から開会した産業・建設委員会に出席。

今回付託された案件は、補正予算6件、議案2件。

全ての議案が満場一致で採決され、本会議へ送られることとなった。


また前回の議会で継続審査となっていた

「米価の大暴落に歯止めをかけるための請願」についても

審議が行われた。


当初は豊作が予測されることから米の過剰供給による

米価下落を防ぐということが請願の趣旨ではあったが、

実際には猛暑により米の質にも影響が出ているようで

等級が下がっていることに起因する米価下落が予測されることから。

請願を採択し、決議を提案することも決定された。


今年から戸別所得補償制度がスタートしているが、

TPPに関する議論も始まっている。TPPについては

利益の見込まれる分野もあれば、打撃を受ける分野もあるようで

難しい局面に立っている。


それよりなにより、自分にとって農政関係は未知の分野でもある。

それ故に、産業・建設委員会を希望して現在所属をしている。


情報収集を怠らず、適切な判断をしていきたい。



茨城市町村政策研究会でお世話になっている

星田こうじさんが、県議選 つくば市選挙区で

見事トップ当選を果たし、事務所にお邪魔して

支援者の皆様とお祝いをさせて頂いた!


県議選まで3ヶ月をきった9月末に出馬が決定し

厳しい中で見事勝ち抜いたことは本当に素晴らしい!


同世代の仲間の新たな出発を頼もしく思うとともに、

より一層の活躍を期待したい。


20101212_01.jpg 20101212_02.jpg


一般質問の日程が終了。


今回は6人が登壇。いつもより少なかった。

私も前回お休みした分、今回は1番目での質問。


70分の通告で終了時で残り3分と、

久しぶりに時間を目いっぱいに使っての質問ができた。


今回の議会は、直前まで水道問題の委員会が週1~2回のペースで

開かれていたので、そちらの調査&通告&質問事項検討もあったことから、

そんななかで一般質問の準備はしんどかった。


財政や人事など行政改革の基礎となる部分で市の考え方を聞いたり、

提言ができたことは有意義であったと思っている。


本日から 12/20までの日程で、平成22年 第4回 定例会が開会。

昨日のブログでも書いたが、水道問題 調査特別委員会は

議会が終了するまでひとまず小休止。


今回の議会では、議案17件、諮問4件の計21案件について審議が行われる。


また、自治協力員連合会より提出されていた、結城市議会議員の

定数削減(現行21名 ⇒ 次期改選より19名)を要望する請願は

賛成少数で不採択となった。



明日・明後日と一般質問が行われる。

今回の登壇者は全部で6名。

私は明日の1番目で質問を行う予定。


原稿が書きあがって準備も終わり、時計を見ると

日付が変わって 午前1時11分。

1ならびだ!(特に深い意味はない)


今までの一般質問の中でも割と早く原稿が書きあがった。


あしたもがんばろう。

おやすみなさい。

10時から水道問題 調査委員会に出席。

4名の証人に出席いただき、当時の状況・経緯について証言を頂く。


私も3名の承認に対して尋問を行った。

多くの資料の中から見つけた点を、1つ1つ確認していく。

とっさの切り替えしが苦手なだけに、瞬間の判断、方針の変更、

なかなかうまくできず、おわって帰宅して、冷静に資料を眺めながら

こういうことを聞けばよかった、などの反省、反省。


今まで経験のなかった100条委員会に参加し、

調査や尋問の方法など圧倒的に反省することが多い中でも、

自画自賛はおこがましいが、少しは調査に貢献できているかなと

自分をちょっとだけ元気付けながら取り組んでいる。


まだまだ続きます。


明日からは平成22年 第4回 定例会が開会。

議会閉会までは100条委員会は行われない予定。


一般質問を予定しているが、原稿は全くの手付かず。


がんばろう。
午後2時から下野市 コミュニティーセンタ 友愛館で開催された

講師である池間哲郎さんの

「懸命に生きる人々 ~ 日本人こそアジアの人々から学んでほしい ~」と題しての

講演を拝聴


池間さんはNPO法人アジアチャイルドサポートの代表理事であり

同団体を通じてアジアの危険な地域を訪問して調査、支援を続けている。

 ⇒ NPO法人アジアチャイルドサポート

 ⇒ 池間哲郎さんのProfile


講師から拝聴したアジアの人たちの厳しい、貧しい現状、

そして、そういった厳しい現状を見たからこそ見えてくる

豊かさゆえに感謝を忘れ、家族の絆を忘れ、

まわりを助けることを忘れてしまった日本人への

危機感を十二分に感じる講演であった。


講師が調査した国々では、子供たちが貧しい中で懸命に生きている。


こどもたちに将来の夢を聞いたところ

 「大人になるまで生きること」と答えがかえってきたこと

 「おなかいっぱい食べたい」と答えがかえってきたこと

 「ゆめなどみたことない」と答えがかえってきたこと


そんなつらいなかでも、家族を大切に思い、講師とこどもたちが

一緒に食事をしたときに、食事としてでたお弁当を、

「こんなご馳走を一人で食べられない。家族と一緒に食べたい」と

その場では手をつけず、持ち帰ったこと。


子供たちが家族のために、家族を支えるためにすすんで仕事に取り組んでいること。

そしてそのために、ときに、子供たちが不幸なことに遭遇していること。



講師の言葉の1つ1つが胸に突き刺さるように響いてきた。


子供たちにも、そして保護者に

今を一生懸命生きていくこと、家族の絆を考えてもらう意味でも

この講演を結城市の人たちにもぜひ聞いてもらいたいとも思った。


20101205_11.jpg

20101205_12.jpg 講師の池間さんと



今回の講演会は、以前、このブログでも紹介したが

国分寺産業の田村友作さんからお話を頂いて参加させて頂いた。

有意義な講演会を紹介してくださった田村友作さんにも感謝申し上げたい。


 ⇒2009.7.7 国分寺産業の朝礼に参加した日のブログ


昨日もここで書いたが、今回の茨城県議会議員選挙とあわせて

稲敷市・坂東市において市議会議員選挙が行われる。


午前10時、坂東市議会議員選挙に出馬する羽富昌弘 議員の出陣式に出席し、

候補者を激励させて頂いた。


羽富議員も茨城市町村政策研究会を通じで交流させて頂いている同志。


今回は定数22人に対して26人が立候補している。

4名オーバーの激戦ではあるが、ぜひとも勝ち上がって頂きたい。


20101205_01.jpg 20101205_03.jpg

20101205_02.jpg


朝8時半に結城市を出立し、一路、稲敷市へ。


今回の県議会議員選挙の投票日に合わせる形で

12/5に稲敷市議会議員選挙が告示され、

茨城市町村政策研究会の同士である

山下恭一 議員、根本光治 議員が出馬を予定しており、

事務所へ激励のために訪問。


告示を明日に控え、事務所で最終準備をされていたこともあり、

両候補に直接お会いすることができた。


地域を元気にすべく同士として活動している

両候補には、ぜひとも力強く勝ちあがって頂きたい。


■ 根本光治 稲敷市議会議員と

20101204_01.jpg

茨城県稲敷市議会議員 根本こうじの活動報告


■ 山下恭一 稲敷市議会議員と

20101204_02.jpg



稲敷市で両候補の事務所を訪問したあと、今度は国道6号を北上し水戸市へ向かう。


同じく茨城市町村政策研究会で活動している木本信太郎 前水戸市議会議員が

茨城県議会議員選挙 水戸市区選挙区に出馬しており、激励に。


候補者は遊説で出ており事務所では会えなかったが、街頭演説の予定があるとの事で

ぜひとも本人に会って激励の言葉を伝えたかったので、街頭演説場所へ。


茨城県庁そばの演説予定場所で木本 候補者と合流。

候補者からの依頼で、街頭演説での応援弁士の機会をいただき、

しっかりと応援をさせて頂いた。


20101204_03.jpg 20101204_04.jpg


木本さんは勉強熱心な議員さんである。

政策研究会の会合だけでなく何度か都内での研修会で会う機会があり、

そのたびに情報交換をさせて頂いてきた。


水戸市から茨城を元気にしたいと出馬を決意された

木本さんにも、ぜひとも勝利を勝ち取って頂きたい。


 ⇒ 茨城にあたらしい風を! 木本信太郎 オフィシャルウェブサイト

県議選告示。

茨城県内の若手議員で構成している茨城市町村研究会の同士である

星田こうじ 前つくば市議会議員が県議会議員選挙・つくば市選挙区に

出馬することなり出陣式に出席。


引退される県議会議員さんからの後継指名を受けたこともあり

熟慮の末、出馬を決意されたのが9月中旬。

さぞかし大変であったと思う。


仲間の議員のステップアップを頼もしく思うとともに、

ともに地域を元気にするべく活動している同士としても

ぜひとも処理を勝ち取ってほしい。



20101203_01.jpg

※私も壇上にあがっていたので、後ろからの写真しかありません…

星田こうじ オフィシャルウェブサイト



青少年育成市民会議 城西支部の皆さんと一緒に

城西小学校の収穫祭に参加。

毎年、5年生が近隣の農家の方々の協力を頂きながら

田植えから収穫までを体験しながら学習しており、

それによって収穫されたもち米で餅をついて

全校生徒にふるまうといった行事。


子どもたちにとって、杵と臼でつく餅つきはなかなか

体験する機会がないのだろうか、皆さんが楽しそうに

かわるがわる餅つきを体験し回りでも声をかける。



その後体育館で、収穫祭。

田植えから収穫までを経験した子供たちの感想(作文)や

お礼の演奏を拝聴した後、つきあがったお餅をみんなで頂く。



今回初めて参加させて頂いたが、

こういった行事を通して地域の方々と触れ合う機会をもったり、

なかなかできない餅つき体験など、子どもたちにとっても

よい経験と交流になっていると感じている。


ぜひ、今後も続けていって頂きたいと思う。


20101202_01.jpg 20101202_02.jpg
20101202_03.jpg 20101202_04.jpg
20101202_05.jpg 20101202_06.jpg
20101202_07.jpg 20101202_08.jpg



午前9時半から1時間ほど一般質問の調整を行った後、

夕方4時過ぎまで議場で水道問題の資料のチェック。


多くの資料を目にし、気になる部分、自分の推測の補強になる部分など

当時の状況に少しでも近づく意味で理解が深まった。

と同時に、尋問の内容も大幅に手を加える必要も出てきた。


一般質問も控えているが、こちらも大事な案件。

慌てず急いで正確に事を運びたいと考えている。



ところで今日から12月。

先日のブログで10月末から活動時間の記録をとり始めたことを書いたが、

11月の私の議員としての活動時間は 155.5 時間となった。


これには対外的な行事や会議への参加から、ブログ更新、資料作成、

ポスティングなどの個人で行った議員活動も全て含めている。

1日8時間勤務とすると 19日と3.5時間。


また後で時間のあるときに11月の活動時間の自分なりの考察を

ここで述べたいと思う。取り急ぎご報告まで!