結城市国際交流友好協会の役員会に出席。

議会からは議長、総務委員長、教育・福祉委員長が入っています。



6月末に総会を控え、予算や決算、活動方針、役員改選など

総会に提出する案件について1時間にわたって審議。



結城市内には現在1760人の外国籍の方が在住しており、

国際交流の位置付けは海外に行くことだけでなく、

市内在住の外国籍の方との交流も重要であるとの話を拝聴しました。

本協会でも、視察研修は国内・国外を隔年でおこない、

市内のイベントに参加したり、市内でのイベントを企画するなど、

身近なところでの国際交流活動を継続的に行っているとの

活動報告もありました。



私の住む町内にも外国籍を持つ方が住んでおられます。

何年か前の町内の盆踊りで一緒に楽しく踊った記憶もあります。



日本は国境が海であり、

大陸の国のように国境が地続きの国とは

少し考え方が違う一面が感じられることから、

私自身もそうでしたが、国際交流が身近なところにあることに

気付かない方も多くおられると思います。



その点をPRできたらとも感じております。


20110531_01.jpg 20110531_02.jpg


5/29 に投開票が行われた水戸市長選で、

茨城市町村政策研究会の先輩である高橋やすしさんが当選。


20110529_01.jpg 20110529_02.jpg 20110529_03.jpg


また、同日に投開票が行われた水戸市議会議員選挙で

これまた研究会の同志である木本信太郎さんが

2位に大きく差をつけてトップ当選。


20110529_04.jpg 20110529_05.jpg 20110529_06.jpg


研究会で切磋琢磨する仲間として、

また、お互いに自分の住む街を良くしていこうとする

よきライバルとして、今後も宜しくお願いします。


関係者の皆さん、おつかれさまでした。



投開票結果はこちらをご覧ください。

⇒ 茨城新聞サイト 水戸市長選挙 投開票結果

⇒ 茨城新聞サイト 水戸市議会議員選挙 投開票結果

2011.05.27 水戸市長選挙
今日も終日、水戸市長候補 高橋やすしさんの事務所で選挙の応援。

20110527_01.jpg


激励に来て下さった方々への対応や、街頭演説の手伝いをしてきました。


●ジャスコ 下市店さま 前 街頭演説

20110527_02.jpg 20110527_03.jpg

●見川パワーマートさま 前 街頭演説

20110527_04.jpg 20110527_05.jpg

●グランステージ山新 さま 前 街頭演説

20110527_06.jpg


街頭演説では、茨城市町村政策研究会の議員が交代で

司会進行を行い、支持者の皆さんと一緒に候補者を応援しています。

私も、とある箇所での街頭演説会の司会をさせて頂きました。


自分では写真を撮っておりませんでしたが、

研究会の皆さんがその様子を掲載して下さっているので

ぜひご覧になってください。


 ⇒ 大洗町議会議員 国井ゆたか オフィシャルブログ 本音でトーク 2011/5/27 街頭演説

 ⇒ 稲敷市議会議員 根本こうじの活動報告ブログ 2011/5/27 選挙応援

 ※お二人とも茨城市町村政策研究会でお世話になっている議員さんです



残すところあと1日。

なんとか力強く勝ち上がってほしいと願っています。


午後6時から、アクロス小ホールで開催された

結城市環境衛生協議会 定期総会に出席。

今回も、環境衛生関連が総務委員会所管であることから招待を頂きました。


50回目の節目を迎える定期総会。


永年勤続表彰、衛生モデル集積所 表彰に続いて

予算・決算の審査やごみ処理についての説明を頂きました。


環境衛生推進委員さんは市内各地のごみ集積所ごとに任命され、

地域の集積所がきれいに保たれるようにご尽力を頂いています。

ゴミの問題はデリケートな問題でもあり、皆さん大変な思いで

取り組んで頂いていることに感謝しております。


行政や議会も、こういった分野で努力をされている方に

しっかり感謝をしながら支援をしていかなければなりません。


20110526_01.jpg 20110526_02.jpg
20110526_03.jpg 20110526_04.jpg


午後3時から、情報センター3階で開催された

第46回 結城市消防団 後援会 総会に出席。


消防関係は総務委員会の所管ということでの出席でしたが、

議長が茨城県政市議会議長会への出席と重なったことから

議長代理として出席させて頂き、挨拶の機会も頂きました。



消防団は24時間・365日の間、災害に備えて対応が求められる

大変なボランティアだと思っています。後援会の皆さんには

地域の団員や全体の活動を力強く支えて頂いていることに感謝しております。



私自身も、団員の末席に身を置いて活動をしているので、

大変さは自分なりに理解をして望んでおります。



また、その後の懇親会にも出席させて頂き、

理事の皆さんから色々な課題や地域事情などの情報を頂き、

私にとって有意義な時間となりました。



関係者の皆さま、今日の運営おつかれさまでした。



20110525_01.jpg

20110525_02.jpg


夕方の6時半から、城西小学校で開かれた

青少年育成結城市民会議 城西支部 役員会に出席。



地元議員ということで顧問を仰せつかっておりますが、

なかなか活動に参画できず、申し訳なく思っています。



今日の案件は総会に向けての打ち合わせ。

毎年6月に総会が行われますが、

それにむけて、予算や決算、活動方針について意見交換。



その後は通学路や学区内の安全対策について意見交換。

私もいくつか宿題を頂き、後日役所に確認に行くことにしました。



色々な方から、色々な視点での意見を頂くことが

議員活動の糧となります。



皆さんからの意見、お待ち申しあげております。



先週の土曜から3日、水戸で選挙の応援に入っています。


5/22 水戸市議会議員 候補者 中村ひでと 候補 事務所にて

20110523_01.jpg 20110523_02.jpg



5/22 水戸市議会議員 候補者 渡辺まさあき 候補 出陣式

20110523_03.jpg 20110523_04.jpg



5/23 水戸市長候補者 高橋やすし 候補 演説会

20110523_05.jpg 20110523_06.jpg



5/21のブログ でもふれた水戸市議会議員 候補者 きもと信太郎 候補を含め

4名の方々が新しい水戸市づくりにチャレンジすべく戦っています。

なんとか、皆さんが当選し、水戸市の為に、水戸の皆さんの為に

働ける立場を勝ち取ってほしい、そう願っています。



5/22 告示の水戸市議会議員選挙に立候補を予定している

木本しんたろう 候補の後援会のつどいが水戸市総合福祉会館で

開催されましたので、出席してきました。



本来であれば水戸市議会議員選挙も結城市と同じく

統一地方選挙の中での選挙でしたが、震災の影響で延期となり、

明日からの告示となりました。



結城市の選挙とずれたことで、私の選挙の告示期間中に

木本さんは私の事務所に激励に来てくださいました。


その恩返しとして、そして、ともに切磋琢磨している

茨城市町村政策研究会の仲間として、応援にお邪魔しました。



水戸市への熱い思いを語る木本さんには

ぜひともこの戦いを勝ち抜いて、

水戸市の皆さんのために働いていただきたい!



20110521_01.jpg

20110521_02.jpg

20110521_03.jpg

20110521_04.jpg



栄橋の修理が完了し、本日、供用開始となるとのことで

見に行ってきましたが、開放は午後3時からとのことです。

ようやく、結城市関係の交通網が全て回復となりました。


20110520_01.jpg

撮影: 5/20 10:34


2011.05.19 芸術に触れる
午前中、所用で結城の南の方をうろうろ…。

途中、風景画を描いている方を見かけたので、

挨拶をさせて頂きながら、しばし談笑させて頂きました。


その方がおっしゃるには、

政治家の皆さんは、文化や芸術の奨励といつも言っているが、

いざ、そういう機会に声をかけても姿を見掛けない…。


その方は、海外でも芸術関係の活動されたことがあり、

海外の議員さんは、みんなそういう場所に来ているとのことでした。



私にも当てはまる言葉で、うーんとなってしまいました。

私は学生時代、図工や美術はからっきしダメでしたが、

まず、そういった世界に触れることからやってみようと思います。




20110519_01.jpg 20110519_02.jpg 20110519_03.jpg



午前10時から、臨時議会に出席してきました。

改選後、初めての議会であり、正副議長や委員会の決定を行いました。

取り急ぎ、報告します。(敬称 略)


議長    須藤 一夫

副議長  金子 健二

総務委員会

 ◎ 立川 博敏  ○ 安藤 泰正  秋元 昇  池田 二男  大里 栄作  平塚 明

産業・建設委員会

 ◎ 黒川 充夫  ○ 大橋 康則  早瀬 悦弘  金子 健二  中田 松雄  孝井 恒一

教育・福祉委員会

 ◎ 稲葉 里子  ○ 佐藤 仁  平 陽子  大木 作次  船橋 清  塚原 林吉  須藤 一夫

議会運営委員会

 ◎ 平塚 明  ○ 塚原 林吉  秋元 昇  池田 二男  中田 松雄  船橋 清  孝井 恒一

(いずれの委員会も ◎…委員長 ○…副委員長 )


これまでの2期8年で、全ての委員会をひとまわりしましたので、

庁舎問題や街づくりに取り組みたいとの思いで総務委員会を希望しましたが

委員長を拝命することとなりました。


役職に対する考え方は、これまで申し上げているように、

役職に就くよりも発言の機会を多く持ちたいという考え方は変わりません。


しかしながら、これまで2期8年のうち、3人の委員長のもとで

合計6年間 副委員長としてやってきたなかで、委員会運営に対して

自分なりに思うところもあったことから、会派の仲間や委員会の皆さんからの

協力を頂いて、委員長をやらせて頂くこととなりました。


厳しく、そしてしっかりと事にあたっていきたいと考えています。



ついでに会派構成も載せておきます。

会派は議会内で政治的な政策が一致しており、

行政視察や政策の勉強会などにおいて基本的に

行動を共にしている(と私は思っている)グループです。


もちろん、必ず会派を組まなければならないということもなく、

私自身も2期目の時は1年半ほど会派に所属せずに活動したこともあります。

(各会派の◎は会派代表)


結政会 … ◎ 船橋 清  秋元 昇  立川 博敏  早瀬 悦弘

民政会 … ◎ 中田 松雄  大里 栄作  大木 作次

結志会 … ◎ 孝井 恒一  金子 健二  稲葉 里子  佐藤 仁  大橋 康則

新生会 … ◎ 塚原 林吉  平塚 明  須藤 一夫  池田 二男

会派を組まれてない方 … 黒川 充夫  安藤 泰正  平 陽子



後でホームページにも整理して掲載します。



ちなみに、今期の4年間は8番議席です。

20110518_01.jpg

議会終了後、一般質問の通告書が配布されたので、早速、通告を済ませました。

6月議会の日程がわかりましたらまた掲載しますので、是非、議会傍聴にお出で下さい。



午前中、パソコンの仕事の関係で

小山に部品を買いに行った時のこと。


車で信号待ちをしていたところに、

小学生の一段が散歩か何かで通りかかったのですが、

赤信号になると、みんなお尻をペタンとついて座り込んでいました。



歩いてきて疲れたのかはわかりませんが、

信号待ちくらいでしゃがみこんでしまうのは、

この世代は脚力が弱くなってきてしまっているのだろうか…。



私は運動神経には自信はありませんが、

それでも、小学1年生のころから、信号待ちで座ってしまうことは

なかったように記憶しています。



小学生はあるいての通学でしょうから、

体力をつけて、脚力をつけて、元気に歩いてほしいものです。


青少年育成市民会議 城西支部の皆さんと一緒に

城西小学校でのあいさつ運動に参加。


隔週で月曜日に実施していますが、

4月は選挙などいろいろあって参加できておらず、

今日の参加が今年度初参加となりました。


子どもたちに声をかけると、みんなも挨拶を返してくれます。

上級生も、新入生の歩き方に合わせてゆっくり歩いたり、

新入生のランドセルに手を添えて一緒に歩いたり…。

微笑ましい光景でした。



たまに、駅に立って会報を配りならら挨拶をしてますが、

学生さんは挨拶をしてくれますが、社会人の方々の多くは

無言ですっと行ってしまいます。


先の見えない混沌とした社会情勢の中で

仕事をされている皆さんには、もしかしたら

見知らぬ人との挨拶の余裕がないのかもしれません。



しかしながら、しっかり挨拶のできる子どもたちが

巣立って行って、入っていく社会が挨拶のできない社会では、

挨拶のできる子たちが、コミュニケーションをとれなくなって

しまうのではと心配です。



巣立ってきた子どもたちを受け入れる私たち大人が

挨拶ができる、コミュニケーションがとれる

そんな社会をつくって、前途有望な若者たちを

受け入れなければならないと思いながら

あいさつ運動に参加したり、駅でのあいさつを行っています。



境町議会が議会改革の一環で初めて実施する議会報告会に参加してきました。



全議員による議会として公式な議会報告会。



議長からの議会改革の経緯、各常任委員会からの活動報告、

特別委員会からの活動報告、質疑応答の流れで、

約2時間ちょっとの内容でした。


会場には100名弱くらいの方がお出でになり、

各委員長からの報告に熱心に耳を傾け、質問をされていました。


会場も、議員が壇上ではなくフラットな視点から、

そして参加者の皆さんから近く顔の見える場所におり、

一体感があるように感じました。


県内でも、大洗町議会は早くから議会による議会報告会を

実施しており、今後、一般的になってくるものと考えています。


結城市議会でも議員が皆さんの前に出て行って

しっかりと報告する形をつくっていかなければならないと思っています。



■ 会場入り口

20110515_01.jpg

■ 司会は勉強会での同志である橋本正裕 議員
  (議会運営委員会 委員長)

20110515_02.jpg

■ 鋭い質問をする参加者のみなさん

20110515_04.jpg

■ しっかり答える議員さん

20110515_03.jpg

■ 終了後に橋本議員と…

20110515_05.jpg



当選から2日後の 4/26 に、市内在住の方からメッセージを頂きました。

初めて選挙を経験する方が、どんな考え方で候補者を比べて

投票をおこなったのかがわかり、とても参考になりましたし、

われわれ議員が、何に重きを置いて活動すべきか、その道しるべになるような

感銘を受けた内容でしたので、ご本人の許可を頂いて掲載させて頂きます。


----

立川さん、ご当選おめでとうございます。

第2位の得票数を得ての当選は、立川さんに多くの市民が

期待をしている証拠です。

私もこれからの立川さんの活躍に大いに期待しています!



さて、この度立川さんにメールを差し出したのには理由があります。

私は、大学入学を期に結城を離れ、東京で暮らしていました。

そして、諸事情により4月から再び結城に戻ってきた23歳の若者です。

これまでは選挙というものに全く参加をしてこなかったので、

今回が初参加の選挙となりました。



私は誰に投票しようか。



まず、家に届いた選挙公報に目を通しました。

私が見た選挙公報には、1ページに6人くらいずつ

候補者の主張が掲載されていました。


これまで市議会議員に関心がなかった私にとって、

当然ながら知っている顔などほとんどいません。

最も、そのおかげで全ての候補者をフラットな目線で

見ることができたのですが。


次にそれぞれの主張に注目しました。


それぞれがどんな政策を持っているのかを知りたかったからです。

「福祉の充実」「教育」「子育て」この辺りをキーワードとしている

候補者が非常に多いという印象を受けました。


正直おのおのの主張を見てがっかりしました。

なぜなら具体的な政策にはほとんど触れられていないからです。

たとえば「高齢者の福祉を充実させます!」と元気いっぱいに

書かれてじゃいますが、じゃあ実際に何やるの???

ポカーンとさせられるばかりです。

なによりも驚いたのがこれからの結城市についてのビジョンが

誰にも語られていなったと思います。

高齢者を救いたいのはわかるのですが、これからさらに増えていく

高齢者に対して財源は限られていると思います。

では、将来に対してどのような政策と財源を使っていくのか。

1年後、5年後、10年後、50年後、この先彼らは

どういう結城市を目指していこうと思っているのか。

それが読んでて全く伝わってこなかったのは非常に残念でした。



とはいえ、あの小さなスペースで具体的な細かい政策やらを語るのは

正直不可能です。

このままでは投票する候補者も絞りきれないので、

インターネットでもう少し各候補者を調べてみようと思いました。



結城市のHPから選挙管理委員会のページにたどり着きました。

そのページの『候補者一覧』をクリックしてまたポカーンとなりました。

ただ所属と名前がずらーっと並んでいただけでした。

このページから候補者の持っているHPに1クリックで

飛べるものだとばかり思っていたのですが・・・

このただの『名簿』のテキストページは

いったい誰に需要があるのだろうか・・・・



しょうがないので『名簿』にあった名前を上から順に

ググってくいくことに。

【立川解説 ググる = 検索サイト Google で探すということ】



そしてその先にある驚愕の事実にさらに落胆することになるとは

この時は思っても見ませんでした。



候補者22人中、HPを持っていたのはたった2人(私がググった範囲で)

さらにブログなど最近まで更新してるのはたった1人。

まぁ、そのたった1人が立川さんなんですけどもね。



私はインターネットを完全に使いこなせ、と言っているわけではありません

(使いこなして欲しいですが)

ですが、この情報化時代で全く使いこなせないのはいかがなものでしょうか。

ましてや市議会議員という自治体の先頭に立とういうという人が、

時代の変化に対応できてないのは問題があると思います。

そんな保守的な人たちが自治体の政策なんかを決めていくのを

想像したらぞっとしました。



聞きたくもない私の愚痴やら文句やらに付き合わせてしまい

申し訳ありません。

私のような若造が何を言ってるんだと思われたかもしれません。

お忙しい中、貴重な時間を割いてメールを読んでいただき

ありがとうございました。


PS.

議会の様子などをUstreamやらニコ生とかで流したら

市民ももっと市政に関心がわくと思いますが(若造の政策提案)

---


ご本人さんは「若造が…」とおっしゃっていますが、

私にとっては、しっかりと受け止めなけらばならない内容ばかりで、

たいへん貴重な内容でした。



私たち議員がしなければならないのは、選挙の前だけに、

さも紙を配ったり、結城を熱く語るのではなく、日ごろからしっかりと

自分の考えを述べて、その考えに向って進んでいくことです。



選挙前だけの付け焼刃な政策だからこそ、このメールをくださった方を

はじめとする有権者の皆さんに議員の頭の中がわかってしまうのだと思います。



普段から考えてない事、やっていないことを選挙前だけやったところで、

有権者の皆さんからはうすっぺらいとしか見られないと感じています。



私もいろいろな候補者の会報を手に入れましたが、書かれている政策の中には

議会の中での賛否の態度と一致しない内容も多々見られました。



たとえば、分庁舎整備事業で賛成をしながら、市役所を南にもってきますと

書いた紙をまいていた人もいたし、市民のために働きますと書いていながら、

ひたすら役職を取るだけの為に動いていたり…。



今回頂いたメールは、若者世代だけではなく、

有権者の皆さんが共通に感じているものであり、

そして、有権者の皆さんに対して我々議員が果たすべき役割を

しっかり認識していくうえで受け止めなければならない内容と

認識しています。



このメールに胸を張って答えられるよう、今後も取り組んでいきます。



朝から水戸市を訪問していました。


震災の影響で延期となっていた水戸市長選・水戸市議会議員選が

5/22 告示、5/29 投票と決まったことは報道で皆さんもご存じかと思いますが、

それぞれの選挙に勉強会でお世話になっている方や、先の私の選挙の

応援に来て下さった方々が出馬をされるので事務所を訪問。


どの事務所も告示前で慌ただしい様子。


私が所属させて頂いている茨城市町村政策研究会では

会員である各議員の選挙の出陣式に激励にかけつけたり、

街頭演説の応援弁士をおこなっています。


また、各議員の地域や考え方によって選挙手法や選挙戦術も異なるので、

お互いに選挙戦術を研究したり、情報交換もしています。



いわば会員にとっては4年に1回の自分の選挙だけではなく、

つねに戦闘態勢というわけです。



さっと挨拶を振られても話ができたり、

研究会のメンバーが街頭演説に強いのも、日々の活動のたまもの。



私もこの会にいなかったら1週間で200ヶ所以上の演説は

できなかったと思うし、そもそも街頭演説をやろうとしなかったでしょう。



告示期間中には、また水戸市を訪問し、仲間を手伝う予定です。

みなさんには、是非とも、この戦いを元気に勝ち上がって、

また、住民のために、そして一緒に活動してほしい。


2011.05.09 初登庁
午前10時より、市議会議場にて改選後初めての顔合わせが行われ、

私も出席してきました。一般的には「初登庁」と言うようです。


席順は50音順。

議場では、当選回数の若い順で1番議席から席が割り当てられますが

(同じ当選回数の場合は、年齢の若い順)

議席順も議決事項なので、改選後は最初の議会で議席が決められるまでは

とりあえず50音順で座ります。


初顔合わせでは、議員が1人1人登壇し自己紹介。

続いて、市3役からの自己紹介。庁舎前で記念撮影。

撮影後、議場に戻り、今度は各部局の課長級以上の職員さんからの自己紹介。

最後に広報用に使う各議員の顔写真を撮影して終了。

午前中には事無く終了しました。



また、会派の届けや委員会所属希望の届けも事務局に出され、

これから本格的な調整が始まるようです。



随時、みなさんに情報提供を行っていきます。



■私の席

20110509_01.jpg

■広報用の写真撮影の様子

20110509_02.jpg


例年、ゴールデンウィークは大きく外出せずにいます。


とりわけ、今年は選挙後でもあり、あいさつ回りと事務所の片付けに

多くの時間を割いています。しかし、片づけに多くの時間をあてた割には

整理が進んでいません。



一昨日ブログで書いたとおり、戦況の分析や今後の方針の検討は重要です。



街頭演説を行ったポイントの再確認と分析も行いました。


20110508_01.jpg

20110508_02.jpg



下の全体写真は、私の重要機密なので大きな写真では

掲載しておりませんのでご容赦ください。

上の写真の私の大きさから、大きさを想像して頂ければと思います。


今回の戦いの中で実施した、市内200ヶ所以上の

街頭演説ポイントを軸に今後も活動報告を行っていきます。




さて、明日(5/9)は初登庁です。

元気に行ってまいります!



2011.05.06 片付けも終盤
挨拶まわりの間で、関係資料の整理も進めています。

いつまでも散らかしていると家族から怒られますので、

早々に整理をしたいと思いながら、ままなりません。

こんな心境で片づけに勤しんでいます…

20110506_01.jpg



街頭演説場所の整理や地図への落とし込み、

本人が書いた資料、事務方・出納責任者がつくってくださった資料も

ファイルにとじながら順次整理。



今回、初の試みで実施した街頭演説。

しっかりと記録を残し、場所について研究することは、

今後の戦にとって、重要なポイントです。



また、毎回の選挙の内容や研究すべき課題をしっかり資料として残し、

次につなげることは、候補者にとって重要な仕事であり、

次の戦のための重要な足跡となります。



『 勝って兜の緒を締めよ 』



みなさんと一緒に戦った選挙をしっかりと見直して、

これからの糧にする所存でおります。



■ 過去の選挙の資料

20110506_02.jpg


先の市議会議員選挙における選挙費用を掲載しました。

これは、5/2に結城市選挙管理委員会に提出したものと同じ内容です。


 ⇒ 立川ひろとしホームページ 2011.4.24 結城市議会議員一般選挙 選挙費用


選挙費用の収支報告については何度か触れましたが、


・無償労務提供(ボランティア)や無償提供などの寄付は、

 収入、支出の両方に記載して相殺する

・過去の選挙で作成したものを再度使用する場合は、

 収入、支出の両方に記載して相殺する


となっており、これらの考え方を適用すると、私の選挙費用も

見かけ上は大きな額に見えますが、実際は約31万円の出費で済みました。



このほかに、選挙期間中に後援会向けに行った電話かけの通話料が

未計上となっており、これは、GWあけあたりに請求があり次第、

支払いを行って、選挙管理委員会に追加報告を行う予定です。



自分の過去の選挙と比較すると、選挙カーの自粛により

車両搭載の拡声器やバッテリー、車上運動員の人件費がかからなかった分

費用の軽減ができました。また、過去に用意したものを再利用している

ことも、現金の出費を抑えられた要因かと思います。



変な話ですが、私の場合は、選挙よりも、間の議員活動のほうが

お金がかかっています。後援会の皆様に発行している後援会報の

製作費や郵送費(これが1番大きい)は、年間40万円近くになり、

(詳しくは私のサイトの後援会収支報告をご覧ください)

2期目の4年間で160万円くらいかかっています。



選挙にお金をかけない ⇒ ケチ と見えるかもしれませんが、

私の場合は、議会報告の作成・郵送など、議員としてやるべきこと、

必要なことにはしっかりお金をかけています。


飲み食い選挙のような、政治活動の本質と異なる部分には

お金はかけない
ということです。



その結果が、活動費>選挙費用 であり、

これは私にとって、ごくごく自然な形です。



勉強会の仲間にも、お金をかけずに選挙を行っている人も多く、

地盤・看板・カバンがないと勝てないと言われた時代から

だんだん変わってきているようです。



志あるかたが、これを見て、少しでも挑戦しようという

気持ちになって頂けたら幸いです。


2011.05.03 誕生日
38歳になりました。


これまで、いろいろな方々の支えを頂いて

無事に生きてこれたこと、

支援者のみなさんや家族の協力を頂いて

いまの立場で仕事ができることに

心から感謝しております。


みなさん、今後も宜しくお願いします。



事後報告ですが、昨日(5/2)、選挙管理委員会への

選挙費用 収支報告書の提出が完了しました。

近日中に、サイトへ掲載する予定です。



当選後、なかなかブログ更新ができなかったことをお詫び申し上げたい。

辻立ち、残務整理、行事参加、などなど…。

ホームページにも選挙回顧録をつくりたいと思いながらも、ままならず。

ここ数日の動きをまとめて報告いたします。



● 4/27 青少年育成市民会議 城西支部 役員会


顧問として役員の末席で活動させて頂いている。

隔週で実施している校門でのあいさつ運動に参加をさせて頂いたり、

行事のお手伝いなどで参画させて頂いている。

毎年6月に実施されている総会に向けての準備。

昨年の経過報告や今年の計画、予算・決算などのチェックなどが議題。

今年もできる限り参画していきたいと思うところである。



● 4/28 結城中学校 PTA総会


結城中学校 PTA総会に来賓として招待を頂いての出席。

体育館は行事での使用はしているものの、部活動での使用はせず、

近隣の小学校や施設の体育館を借用しているとのこと。

一刻も早い全面使用再開が望まれる。

20110428_01.jpg 20110428_02.jpg


● 4/29 公達クリーンデー


毎月、最終日曜日の朝に実施している町内清掃。

本来であれば 4/24 に実施されるはずであったが、

選挙などの関係で4/29 に延期されての実施。

国道50号線沿いのゴミ拾いを行ったが、いつもよりも少ない様子。

20110429_01.jpg


● 4/29 城西小学校 PTA総会


城西小のPTA総会にも来賓として招待を頂いての出席。

城西小学校は体育館が全面使用禁止なので、

卒業式、入学式につづいて PTA総会も音楽室で実施。

修復が秋口までかかってしまうのではという状況であり、

各種行事の企画が難しいと言った話も伺った。

なんとか早期復旧をお願いしていきたい。

20110429_02.jpg 20110429_03.jpg


市民情報センターで開催されたPTA・教職員の歓送迎会にも

参加させて頂いた。皆さんとの色々な話の中で、学校の話題や

PTAの話題、はたまた私の選挙の話にいたるまで、いろいろな話題で

皆さんとの楽しい時間を頂いた。



このほかにも、みなさんから頂いた相談ごとの処理で役所を訪問したり、

ごあいさつ回りをしたりと、なかなか落ち着かない日々。


まだまだ慌ただしい日々が続きそうであるが、

着実にこなし、みなさんへの報告もしっかり行いたい。