私も参加させて頂いている「ふれあい電話の会」の

お茶飲み会に参加してきました。この春には選挙があったことから

なかなか参加できず、3ヶ月ぶりの活動参加となってしまい、

会の皆さんにはご迷惑をおかけしていました。



この会は、65歳以上のお一人暮らしの方を対象に

安否確認や地域とのふれあいを目的に定期的に電話をかけたり、

地域の集会所などをお借りして、お茶飲みを楽しんでいます。

また、年賀状や誕生カードの発送なども行っています。



私はお茶飲み会の送迎や写真撮影、ちょっとした事務処理、

誕生ハガキの作成などをお手伝いしています。



過去には、他の会員さんと同様に電話かけに挑戦しましたが

どうも私が電話をかけると、何かのセールスと思われてしまうので

電話かけとは違った形で参画させて頂いています。



対象者の方は、私が市議をしていることをご存知の方が多く、

お茶飲み会のときに相談事を頂いたり、私が郵送している議会報告の

感想を頂いたりと、私も有意義な機会を頂いています。



今後も、広く色々な世代の方と触れ合える機会を大切にしていきたいと

考えています。


20110630_01.jpg 20110630_02.jpg



結城市国際交流友好協会 総会に出席してきました。


先日、役員会に出席したことをここで書きましたが、

役員会での協議事項を実際に総会で皆さんにはかります。

昨年度の活動経過&決算、今年度の活動予定&予算、役員改選など

すべて満場一致で承認されました。


会議終了後、現在、市で取り組んでいる窓口での通訳や

文書の翻訳などの取り扱い件数について報告がありました。

昨年度、通訳&翻訳で539件にものぼり、今後の需要増加も見込まれます。


海外に行くことが国際交流と思われがちですが、

ここ(結城市)でできること、取り組まなければならないこと、

いろいろ考えていく必要があります。


20110629_01.jpg 20110629_02.jpg


今朝も操法訓練で城南小学校へ。

南東の角の信号のある交差点では度々大きな事故が起きています。

今朝気がついたのですが、車が突っ込んでしまったのでしょうか、

フェンスが破壊されていました。 子どもたちが巻き込まれる前に

対策を打たねばなりません・・・。

20110628_01.jpg



ここ数日、議会報告(活動報告)の作成にかかりっきりです。

原稿を書いたり、封筒の宛名印刷をおこなったり。

今日は、印刷機でガッチャンガッチャンと印刷です。

おかげさまで無事に終わりました。

来週後半くらいには、皆さんのところにお届けできる予定です。


20110628_02.jpg



2011.06.27 あいさつ運動
青少年育成結城市民会議 城西支部のあいさつ運動に参加。

隔週で、城西小学校の校門で子どもたちに声をかけています。



今朝、学校に向かうために車に乗り込みフロントガラスを見たら1匹の虫が…。

つれてっちゃえー っと、そのまま学校へ車を走らせたのですが

ちゃんとついてきてくれました。


20110627_01.jpg 20110627_02.jpg


あいさつ運動がおわって帰る時も、まだ車の天井にいたので

じゃあ かえっかー っと、うちまで車を走らせましたが

家についてみたらいませんでした…。



虫さん、朝の付き添いありがとう。


午後5時半から、市民情報センター3階 多目的ホールで開催された

結城ケーブルテレビの開局記念式典に出席。


結城ケーブルテレビには結城市も50万円の出資をしています。

出資をすることで、結城市が光ファイバーケーブル布設工事で負担する分の

お金の全額を、国の情報基盤整備に関する補助金から頂くことができることから

出資を決定し、ケーブルテレビさんの開局に至りました。



出資を議決した当時は、市内でもNTTさんの光回線の利用できる場所と

できない場所があり、情報格差がありましたが、ケーブルテレビさんの進出により

全域で光回線が使用できるようになり、NTTさんも追随する形で

光回線の使用できるエリアを広げたことから、結城市内でも光回線の

選択肢が広がりました。



私も一応、情報処理業界の端くれにいるものとして、

結城市の情報化が進んだことをうれしく思っていますし、回線網を使って

なにか新しいサービスを提供できないかなあとも考えています。



今後、ケーブルテレビで議会中継が行われるようになると

皆さんの議会への関心が増してくると思っていますので、

時機を見て提案をしたいなと考えております。


20110624_01.jpg 20110624_02.jpg 20110624_03.jpg



本題の前に…

今朝も午前4時半から消防団の分団の訓練に参加。

日中と比べると涼しい風が吹いています。

20110623_01.jpg



9時半に議会事務局にお邪魔して、自分の一般質問の録音データをききながら、

パソコンで答弁内容を打ち込んで起こしています。


この作業は、議会終了後に毎回発行している議会報告をつくるにあたって

欠かせない作業です。正確な答弁を確認して、そこから箇条書きに整理して

掲載しています。わかりやすく、かつ、意味を変えずに皆さんにお届けするには

まず、答弁そのままの文章を把握しなければなりません。



正式な議事録が出てくるのは次の議会くらいになってしまうので、

毎回、議会が終わって数日のうちにこの作業を行っています。


20110623_02.jpg


また、自分の発言内容を聞くことは、声の出し方、抑揚などもわかり勉強になります。


私の場合、用意した原稿をもとに話している場合は、落ち着いて発言していますが、

執行部答弁に対するコメントなど、あらかじめ原稿を用意できないアドリブで

発言しているときは、どうもなまっています…



原稿無しで一般質問ができるようになることが目標ですが、

全てアドリブでも落ち着いて話せるよう、このなまりを克服する必要があります。


まだまだ、一般質問を極めるには険しい道のりです。


議会も終了したことから、早速、議会報告(後援会報)の作成。

ポイントを絞りながら掲載する事柄をまとめて原稿を書いています。


1期目のころは、全ての議案について細かく書いていましたが、

難しすぎたり、せまい紙面に詰め込むために字が小さくなってしまったり…。

そこで2期目からは皆さんの市民生活に直結する内容や、

ぜひともお知らせしたいことに的を絞って書くようにしています。


あと1つは、市のこと、議員活動など、いろいろなデキゴトに対して

自分の考え方をコラムとして掲載するようにしました。


議員の発行物は、単なる報告だけではなく、その事柄に対して

自分がどう思っているのか? どう対処しているのかを書かなければ

議員の議会報告とはいえないと思っています。


以前、とある方からこんなことを言われました。


「ただ決まったことだけをそのまま書くのであれば市の発行物と同じであり、

 有権者が聞きたいのは、議員がどう考えているかですよ」 と・・・。



今週中には原稿を確定させて、来週中には発行させたいですね。


20110622_01.jpg



2011.06.21 議会が終了
本日で平成23年 結城市議会 第2回 定例会が終了。


初日に提案された 議案3件、選任2件、推薦1件 の6件に加えて

本日追加となった議案1件、補正予算3件の計10件の審議・採決が行われ、

全て可決成立となりました。


補正予算3件は震災対応が主体で、以下の通り。

一般会計  2億5900万円
公共下水道    506万円
農業集落排水    26万円


今後、市内各施設の復旧が開始されることとなります。



議会終了後に引き続いて全員協議会が開かれました。

皆さんに関係する話題は愛知県刈谷市との災害応援協定と結城市長選挙。


●愛知県刈谷市との災害応援協定

結城水野家・山川水野家の出身地が刈谷市であるというご縁から
災害応援協定の連絡があり、協定の締結を実施。

●結城市長選挙

告示日  7/31(日)
投開票日 8/ 7(日)


今回は節電対策のため、投票時間を午前7時から午後6時(2時間短縮)までとする。



また、これは余談ですが、本日、本会議 開会前に

茨城県市議会議長会から議員在職8年の表彰を頂きました。


…が、私自身は、議員に対する永年勤続的な意味合いの

表彰はどうもしっくり来ないというのが正直な気持ちです。


議員は自ら立候補し、有権者に投票をお願いして議員になっています。

自ら望んでその職についているのだから、感謝状は要らないのでは、

との考え方です。


議員特権は、昔はなかなか議員になってくれる人がいないから、

というところから来ており、この表彰もその一環なのでしょうが

時代も変わっていることですし、そろそろ無くすべきかな、と思います。


私の所属する結城市消防団 5分団で

本日から消防ポンプ車 操法訓練が開始しました。

20110621_01.jpg 20110621_02.jpg


これから8月初旬まで、週2~3回のペースで訓練が行われます。

また、市内各分団でも操法練習が開始されるかと思います。


体調やケガに注意して、みんなで乗り切りましょう。


町内会・高砂会(老人会)の主催によるゲートボール大会に参加。


皆さんでワイワイと歓談しながらプレーを楽しんできました。

打つ順番やボールの位置によって色々な戦略があり、なかなか難しい競技です。


その上に、第1ゲートを通過しないと先に進んでいけないので

私も、いつまでたっても試合に参加できないといった状況にもなりました。


ともかく、町内には色々な団体があり、様々な活動をしている人がおります。

その方たちに、少しずつ協力を頂くことで、町内活動のメニューは格段に増えます。

今日の大会もその一環であり、今後もたくさんの方々の参加を期待したいです。


20110619_01.jpg 20110619_02.jpg
20110619_03.jpg 20110619_04.jpg
20110619_05.jpg 20110619_06.jpg


午後からは地元の消防団の方々とポンプ車の試運転に参加したり、

夕刻からは消防団の後援会の総会に出席して来ました。



6/21から消防団の操法訓練も始まり、朝早くからの活動が増えてきます。

少しずつ暑さも増してきましたので、元気に乗り切りたいと思います。


2011.06.18 あやめまつり
山川不動尊の東側のあやめ園で行われるあやめ祭りに参加。

所用で10時からの開会イベントに出席できなかっのですが、

午後になって会場を訪問させて頂きました。

20110618_11.jpg 20110618_12.jpg
20110618_13.jpg 20110618_14.jpg


昨年、遊歩道が整備され、翔の舞の皆さんが遊歩道のあやめの中での踊りを披露。

あやめは3年計画で整備を予定しており、生育マニュアルの整備や

開花時期を長くする手法を研究している最中といった話も伺いました。


結城は、区画整理地内の街区公園はたくさんありますが、

その他の地域に目を向けると公演が少ないのが実情。


このあやめ園も、地域の公園的な存在として発展していってほしいです。



帰りには山川水野家の墓の状況も見てまいりました。

20110618_21.jpg 20110618_22.jpg
20110618_23.jpg


先の一般質問において、震災の影響で石塔などが倒壊しているといった話が

あったので、現状を見に行きましたが、あちこちで石が倒れており

危険防止のためロープが張られて入れなくなっていました。


まだまだ、震災の爪あとは強く残っています。



ふらりと結城中学校を訪問し、体育館で行われていた

市内大会のバスケットボールの試合を観戦してきました。


外は肌寒いですが、中では子どもたちがコートを縦横無尽に駆け回り、

熱気に包まれていました。


試合ですから勝ち負けがついてしまうのは仕方ありません。

しかしながら勝敗だけでなく、仲間と団結して物事に当たることの

大切さを学んでほしいと思います。


20110617_01.jpg 20110617_02.jpg


政府が2015年度までに消費税を10%に持っていくことを

明示していますが、天下り改革とかはどうなってしまったのでしょうか・・・



不思議なお金の流れ、不必要な特別会計、ぜーんぶ見直しが終わって

それからの議論のはず。



民主党のマニフェストでも、そこはしっかりやると

明記されていたように思います。



震災のどさくさの中で、真にやらなければならないものまで放棄して

他党との協力を求める姿勢に入りつつありますが、それこそ、

先の衆議院の選挙で、改革の兆しを信じて投票した有権者の気持ちを

ないがしろにすることになります。



今の国に、国民のごくごく自然な感情を理解することはできないのでしょうか…


本ブログのアクセス件数もそろそろ4万件を超えます。


私のホームページを立ち上げたのが2002年6月。

ブログを立ち上げたのが2006年2月。


ホームページのほうが3年早くスタートしたのですが

ブログのほうが先に4万件に到達する勢いです。


ホームページもリニューアルしたいなとおもいつつ、

多くのデータが蓄積されているので手がつけられずにいます。


ちゃんとしたデザイナーに頼めば、カッコいいものができるのですが、

そこは節約して、センスが無いのを承知の上で自分でつくっています。


今ではブログが活動報告、ホームページはデータ蓄積、と

わりきって更新をしています。



こんなにアクセスが増えてきているのも、見てくださる皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

ここ数日、自転車で町内をうろうろしています。

とはいっても、意味も無く歩き回っているわけではありません。


昨日(6/14)の夕方には美味しそうな雲を見かけたり

20110614_01.jpg

今日(6/15)は、とあるお宅で声をかけられ、玄関にできたツバメの巣をみたり

20110615_01.jpg 20110615_02.jpg 20110615_03.jpg

ゲートボールの練習をしている方々とお茶飲みをしたり、

いろいろな方とコミュニケーションをとっています。


遊んでいるように見られるかもしれませんが、出歩いて、

必要な話、他愛のない話、その中から皆さんの想いを理解していきたいと

考えています。



いつも皆さんのそばにいること。


これが政治の原点だと思います。


2011.06.13 総務委員会
午前10時から総務委員会に出席。


先の臨時会で総務委員長を仰せつかり、初めての委員長として

望んだということもあり、いささか緊張いたしました。


今回は、改選後初めての委員会開催なので、勉強会の形をとり

各部課長さんから各課の主要事業や今年度のポイントについて

説明を頂きました。


委員会は2年に一度改選となりますが、改選後、初めての委員会では

勉強会形式をとることが多かったように記憶しています。


勉強会終了後、議案審査を行いましたが、今回、総務委員会に付託されたのは

固定資産評価委員さんの選任の1件のみで、勉強会・議案審査を含めて

午前中で終了いたしました。


早く終わらせることが良いこととは限りませんが、必要なことをしっかり行って

その上で効率よく議事を進められたことにほっとしています。


出席者の皆さん、ご協力有難うございました。


本題の前に・・・

朝から町内の皆さんと一緒に美化運動に参加しました。

毎年この時期に境街道の草取りやゴミ拾いを実施しています。

私は公達街づくり委員会で管理している花壇の清掃に参加しました。


20110612_01.jpg 20110612_02.jpg



午後からは宇都宮市で開催された「地方自治を学ぶ会」の勉強会に参加。


「地方自治を学ぶ会」は、栃木県内の超党派の議員さんたちで構成されている

勉強会で20年来の歴史のある会。昨年、この会のとある勉強会に参加してから

ときおり連絡を頂き、今回も参加させて頂いた。


今回は議会改革をテーマに法政大学 広瀬克哉 教授からの講演を拝聴。

昨今、首長選挙の公約に議会の定数削減が組み込まれる中での考え方や

議会が公式に議会報告を行うためには、賛成・反対の意見を出しつくし

議論のプロセスを明確にしてから望まないと、賛成・反対のいずれの議員も

説明が困難になるといった事例などの話を拝聴し、大変勉強になりました。


こういった会合は自分で情報を収集しないとなかなかたどり着きません。

今後も、さまざまな形で情報を集め、しっかり勉強して

そのノウハウを結城市に投入していきたいと考えています。


20110612_03.jpg 20110612_04.jpg
20110612_05.jpg 20110612_06.jpg


6/9・10の2日間にわたって一般質問が行われました。

今回はいつもより多い11名の議員が登壇しました。


私は 6/9 に震災の問題、消防団員確保の問題、選挙の投票率の向上の

3つのテーマについて質問をいたしました。


私も質問した震災の問題は、時節がら多くの議員が課題として取り上げ

意見を述べました。市の被害状況などの数値も出てきたので

次回発送する私の後援会報では、最新の数値を掲載したいと思います。


今回は、統一地方選挙後、最初の議会ということもあって

登壇者が多かったのではと推測しています。


あいさつ回りなどで多くの方と話をする中で、どの議員も住民からの宿題を頂き、

そのテーマを解決するため、質問者が多かったように思います。

それだけ、問題意識のある議員が多かったということでしょう。



週明けからは常任委員会が始まります。



20110611_01.jpg

余談ですが、議会もこの時期はクールビズを採用しています。

例年は本会議では上着・ネクタイ着用を義務付け、

委員会では上着・ネクタイは無くてもよいとしていますが、

今年は節電をより一層進めるために、本会議でも上着・ネクタイなしでも

可となりました。


しかし、私はわき腹の肉を隠すために暑くても上着を着ています。


2011.06.08 定例会が開会
10時から、本会議が開会。


今回の議会では、報告1件、議案3件、選任2件、推薦1件の

合計7案件が上程されました。


このうち、報告1件については市長による専決処分が行われた案件で

議会として、本日、全会一致で承認されました。


その内容は


●国民健康保険に関する改正

基礎課税分限度額を 50万円 ⇒ 51万円に改定

後期高齢者支援等課税額 限度額を 13万円 ⇒ 14万円に改定

介護納付金課税額 限度額を10万円 ⇒ 12万円に改定

平成21年10月~23年3月まで、暫定的に出産一時金を
35万円 ⇒ 39万円に引き上げていたものを、平成23年4月以降も
恒久的に引き上げる改正


●市税条例の改正

東日本大震災で損失があった場合に、平成22年に生じた損失として
平成23年度以後の個人市民税の雑損控除とできる規定の追加

住宅借入金等特別税控除を受けている住宅が東日本大震災の影響で
住居として使用できなくなった場合も、控除の残りの期間を
引き続き適用できる規定の追加

東日本大震災により住居が減失しても、固定資産税の土地の軽減措置が
引き続き受けられる規定の追加


●補正予算

一般会計 1億9000万円

水道事業会計 収益的支出  295万円
       資本的支出 1924万円

※主に震災に関する緊急対応や施設修繕の為の設計委託など




明日(6/9)・明後日(6/10)は一般質問です。

私は明日(6/9)の午前10時から登壇の予定です。

よかったらぜひ議会傍聴にお越しください。



余談ですが、議場の天井も修理か終わってキレイになりました。

20110608_02.jpg

ちなみに、3/11 当時は天井が大きく落ちてしまいました。

 ⇒ 立川ひろとしブログ 3/11 の記事



またまた余談ですが、結城ケーブルテレビのスタッフさんが

本会議の撮影に来ていました。

20110608_03.jpg


本日より6/21までの日程で

平成23年 結城市議会 第2回 定例会が開会します。

20110608_01.jpg

会議の様子は帰宅後にあらためて書くとして

とりあえず行ってきま~す♪



本題の前に…。

今朝は結城駅 南口で後援会報の配布。

同じ結城市議会の平陽子 議員さんも会報(冊子かな?)の配布を行っていました。




最近、育ってしまったのでウォーキングを再開しました。

夜、サウナスーツを着て、シャカシャカ音を立てながら歩いています。

(シャカシャカ=サウナスーツの擦れる音)

昨年夏、まだ日が落ちないうちにサウナスーツで歩いていたら

熱中症で倒れそうになったので、日が落ちてから歩いています。



その日の気分でコースを変えていますが、このところ駅北を歩くことが多いです。



普段は車ですーっと通り過ぎてしまう町並みも

時間をかけて歩いてみると、いろいろなものが視界に入ってきます。



中心市街地の活性化。

テーマとして語っている議員は多いのですが、

どうやって取り組んでいくか、どこから手をつけていくのか、

具体策はなかなか出てきてないのが現状かと。



まず、今ある素材(町並み・建物)をよーく理解するために、

そして、具体的な政策として皆さんに語れるように

町並みを眺めながらウォーキングしています。



20110607_01.jpg 20110607_02.jpg
20110607_03.jpg 20110607_04.jpg


2011.06.06 ランチ
知人に誘われて、ふらりとランチに出かけてきました。

下り松にある「亜香里」さんという洋服のお直し屋さん&Cafe のお店。


20110606_01.jpg 20110606_02.jpg


お店の中は洋服や雑貨がいっぱいで、かわいらしい雰囲気。

女性陣が喜びそうなお店です。


ランチでパスタを頂いてきました。

…が、写真を撮る前に食べてしまいました。

なので、写真はオニオンスープと柚はちみつと烏龍茶ゼリー。

20110606_03.jpg 20110606_04.jpg


かわいいネコもお出迎えしてくれます。名前は「ちーちゃん」。

「うにゃっ」と声をかけると「うにゃっ」と返事してくれます。

人懐っこくて、かしこいネコです。

20110606_05.jpg 20110606_06.jpg 20110606_07.jpg


場所はこちら ⇒ 地図

ホームページはこちら ⇒ 洋服のお直しや&Cafe 亜香里


結城市役所 及び 児童関連施設(小中学校・保育所・幼稚園)における

放射線量の測定結果がホームページに掲載されています。

是非ご覧になってください。


 ⇒ 結城市ホームページ 結城市内の放射線量率測定結果


消防団の皆さんと一緒に、才光寺グラウンドで実施された

結城市消防団 礼式訓練・水防訓練に参加してきました。


消防団の年度切り替えは、毎年5月15日。

新年度を迎えての消防団の最初の行事です。


「右向け右」「左向け左」などの動作や駆け足行進などの

訓練をしますが、単に規律訓練を行うだけではなく、

同じ分団の仲間との動作訓練を通して、仲間との呼吸を

合わせるような意味合いも含まれているように思います。



続いて水防訓練も実施。

消防団員は水防団員も兼務しています。

今回の震災で、鬼怒川の堤防に一部ひびが入るなど

決して安堵できる状況ではありませんでした。



消防団の皆さんが、日夜、地域安全のために活動し、

訓練に取り組んでいることを皆さんにも知っていただけたらと思います。


20110605_01.jpg 20110605_02.jpg 20110605_03.jpg
20110605_04.jpg 20110605_05.jpg 20110605_06.jpg



ここ2日、後援会報の配布作業を行っていました。


早朝、結城駅 北口に立って配布を行ったり、

いつも配布を手伝って頂いている方に届けて配布をお願いしたり

私自身も自転車に会報をつんで配布に出かけたり。


配布をしながら色々な出会いがあります。

相談事を頂くこともあります。



私たちの立場は、市民の皆さんから

声をかけて頂けなくなったら終わりだと思っています。



皆さんから頂いた情報をもとに活動することが

圧倒的に多いからです。



今後も、皆様からの情報を頂けますよう宜しくお願いします。

わたしも、しっかり情報を出していきます。


2011.06.02 会報発送
今日も後援会の皆さんにお手伝いを頂き、封筒の糊づけ作業。

午前中で終了し、夕方、郵便局で手続きを済ませました。

20110602_01.jpg 20110602_02.jpg


発送数が多いので、手続きの際には郵便局の裏手の搬入口で

引き渡しを行っています。今回は、議案書が配布されてから

開会までの短期間の中での会報作成&発送手続きだったので

慌ただしさはありましたが、関係者の皆さんのおかげで

無事に発送を済ませられたことに感謝申し上げます。




さて、内閣不信任決議案に関する騒動にも一言。


いまは、お家騒動をやっている場合ではありません。

自分たち(民主党内)で騒ぎを出しておいて、自分たちで終結しました。

党内で納められるなら、わざわざ国会で騒がないで、

党内で結束してください。



国会を1日開くのにも私たちの税金が大量に投入されます。

震災対応などの生産性のある議論がされているのならともかく、

こんな状況下で、政局の為に費やされるのは如何なものかと思います



国の方向を議論する立場の国会議員さんたちがこういう体たらくだと、

最前線で活動している、がんばっている地方議員や地方自治体まで

一蓮托生で見られてしまい、正直憤慨しています。


私は地方自治体の一議員であり、国会議員さんから見たら

小さな立場かもしれませんが、同じ政治の世界に身を置くものとして

一緒に見られたくないです。



国会議員の皆さん。しっかりして下さい。


朝から近所の後援会の方にお手伝いを頂いての後援会報 発送準備作業。

今回は、議会前の発送なので一般質問の通告一覧も同封。

これを見て、興味のある方が少しでも多く議会傍聴に来て頂ければ幸いです。



午後から打合せの為に市役所へ。

総務委員会の副委員長さんと議会事務局担当職員さんとの打ち合わせ。

私も初めての委員長なので、委員会の進行方法や行政視察研修など

委員会運営の全般的な確認を行う。



夕刻、会議から戻ると、会報を折る作業、封筒詰めの作業までが

終了しており、明日、封をして発送できそうな見込みです。


本人が不在であっても、後援会の皆さんのご協力で着々と事が

進んでいくことに頭が下がる思いです。



20110601_01.jpg




議会の審議日程や一般質問の通告一覧をホームページにも掲載しました。

よかったらご覧ください。


 ⇒ 立川ひろとし公式サイト 平成23年 結城市議会 第2回 定例会 日程&通告一覧