昨日、美浦村にいったときの話。

たまたま立ち寄ったコンビニの入り口に、美浦村の放射線量の測定結果が

掲示してありました。


20110829_21.jpg


3/11の震災直後には、結城市でも情報伝達不足が指摘されました。


消防団員として、ポンプ車による広報活動に従事しながら、

色々なことをシミュレーションして情報伝達の手法を考えてみました。


●防災無線

 停電で稼動しただろうか?

 本体(市役所)の破損で稼動したのだろうか?


●ホームページによる情報伝達

 停電でパソコンが動かずにみられなかった

 まめに見ていないと更新情報がわからない

 全ての方がネットをみられる環境ではない


●FMコミュニティー放送

 ラジオの使い方の判らない方に情報が伝わるだろうか


●広報車

 100%市内を網羅しながら広報できるだろうか

 スピーカーの向きで聞こえない家がある

 車両が異動しているので、文言の長さが限られる



なんてことを考えていたら、結局、有事の際に100%確実な

情報伝達手法がありえないんだろうな、との考えにいたりました。



そして、有事の際に、意外と強いのは 『紙』 による伝達なのだろうなと・・・


紙も、調達できなければ使えないし、届けなければならないという難点はありますが、

原始的な手法、つまり紙に書いて配ったり、人の集まりそうな場所に掲示するという方法は、

比較的、有事であっても稼動できる可能性の高い手法かなと思っています。



そんな矢先に、コンビニに掲示してあったこの紙。

私が思っていたことが具現化されたケースなのかなと思いながら見てきました。


一昨日に盛会のうちに終了した納涼祭。

昨日、関係者で後片付けを行いましたが、

今日は城西小学校へ借用物の返却に行ってきました。


これで納涼祭の後片付けが完了です。

関係者の皆さん、おつかれさまでした。


20110829_01.jpg 20110829_02.jpg
20110829_03.jpg 20110829_04.jpg
20110829_05.jpg


先の震災で、城西小学校の体育館は筋交の破損により使用禁止となっています。

机・椅子の返却で体育館にも行きましたが、業者さんが修理に入っています。

雨天時の授業や行事の遂行には、体育館は欠かせない施設です。

一日も早い修理完了&供用再開が望まれます。


20110829_11.jpg 20110829_12.jpg


茨城市町村政策研究会の同志である美浦村議会議員 沼崎みつよし さんが

4選をめざして立候補している美浦村議会議員選挙の投開票が行われました。


夜10時過ぎに当選が確定し、関係者の皆さん、政策研究会の皆さんと一緒に

当選報告会に出席させて頂きました。


20110828_01.jpg 20110828_02.jpg
20110828_03.jpg 20110828_04.jpg


沼崎さんは今回の当選で4期目の当選。

候補者の中で最年少でありながら、今回の当選によって

当選された議員の中で最多当選回数の議員となります。

既に議長も経験されており、ますますの活躍を

みんなが期待していると思います。



本当におめでとうございます。

関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。


 ⇒ 茨城新聞社サイト 美浦村議会議員選挙 投開票結果



1つまえの記事で山川 豊年おどりの記事を書きましたが、

同日・同時刻に私の住む町内でも納涼祭が行われました。


こちらも地域の皆さんが主体で準備を行い、やぐらや提灯が飾られ、

小田林お囃子会の皆さんによる演奏で盆踊りが行われました。


今年で5回目の納涼祭ですが、例年に無く多くの方がおいでいただいたようで

模擬店では早々に売り切れが続出し、盛会のうちに終了しました。



いろんな地域で、地位気力を生かしたイベントが行われています。

自分たちがただ実施するだけでなく、これから実施しようとしている地域、

実施したいけどやり方を模索している地域に、ノウハウを提供していくことも

街づくりの一環だと思います。


自治会 間の連携も、地域活性化のポイントの1つです。



● 8/26 雨天の中での準備

20110828_001.jpg 20110828_002.jpg
20110828_003.jpg 20110828_004.jpg


● 8/27 納涼祭

20110828_101.jpg 20110828_102.jpg
20110828_103.jpg 20110828_104.jpg
20110828_105.jpg 20110828_106.jpg
20110828_107.jpg 20110828_108.jpg
20110828_109.jpg 20110828_110.jpg
20110828_111.jpg


山川文化会館を中心に、山川地域の夏のイベントである豊年おどりに

招待を頂いて出席してまいりました。


やぐらが組まれ、提灯がかざられ、夏の風物詩をかもし出しています。

隣接している山川保育園の子どもたちによる子ども神輿や山車も登場し、

地域の皆さんによる笛や太鼓の演奏は、夏祭り到来といったところでしょうか。


山川文化会館では春には 『山川文化会館まつり』 が開かれますが、

今年は震災の影響で注視されたとの事。その分、夏のこのイベントが

盛会に実施されたと関係者の方から伺いました。

また、今回の豊年おどりは、節電対応の観点から例年よりも20分ほど

短縮して企画されたそうです。



地域の団結力をベースに、たくさんの方々の協力でお祭りが実施され、

多くの皆さんが参加する中で、楽しいひと時を過ごさせていただきました。


地域の力、活性化の力を見せて頂きました。



20110827_001.jpg 20110827_004.jpg
20110827_003.jpg 20110827_002.jpg
20110827_005.jpg


今日は健康診断からスタート。

毎年、国民健康保険で実施されている健康診断を受診しているので

9時にアクロス 展示室 前で受付を行っての健康診断。

今日は私の住む町内が割り当てになっているので、町内や近隣町内との雑談もはずみました。

私は、ちょっとだけ健康でした(謎)



帰宅がてら、町内を通過中に公達街づくり委員会の方とお会いしました。

市役所で放射線の線量計を借用してきたとの事で、線量を測定している最中との事でした。

あちこちで線量を計測した結果からの傾向や、線量計を使ってみた感想など

立ち話でしたが色々な話ができました。


20110825_01.jpg



午後からは、茨城市町村政策研究会の同士である 美浦村議会議員 沼崎みつよしさんが

美浦村議会議員選挙に4選を目指して立候補しているので、応援のために、

午後1番で結城市を出立し、一路、美浦村へ車を走らせます。


途中、1件、パソコン修理(個人事業の仕事)をこなしながら、

午後4時半に美浦村に入りました。

20110825_11.jpg 20110825_12.jpg
20110825_13.jpg 20110825_14.jpg
20110825_013.jpg


現地で、政策研究会の仲間である茨城県議会議員 星田こうじ 議員(つくば市選出)や

稲敷市議会 根本こうじ 議員と合流し、候補者の街頭演説の応援弁士として

支持を訴えてきました。



政策研究会は、選挙に対しては常に臨戦態勢でおり、仲間の選挙には応援にかけつけています。

応援を通して、お互いの選挙戦術を研究し、そして学びながら、お互いに強くなっています。

私もこの会を通しての切磋琢磨が無ければ、先の市議会議員選挙において

1週間で226回の街頭演説はできなかったと思っています。

仲間の存在には、日々感謝しています。



夜7時過ぎに美浦村を出立し、夜9時からの防犯パトロールに参加するために、

一路、結城市へ。公達防犯パトロール隊の方と一緒に、夜9時から1時間ほど

近隣をパトロールしてようやく帰宅しました。



美浦村議会議員選挙が告示され、

茨城市町村政策研究会の同士である沼崎みつよし候補の

応援のため、出陣式にお邪魔させて頂きました。


20110823_01.jpg 20110823_02.jpg 20110823_03.jpg


私より1年先輩である沼崎さんは、今回、4期目への挑戦。

村議会議長も経験され、議会の中でも指導力を発揮されています。

定数14に対し16名が立候補している少数激戦ではありますが、

ぜひとも力強く勝ち上がって頂きたい!


5分団の皆さんと一緒に、本年度、結城市代表で

県西地区消防ポンプ車操法大会に出場される6分団の皆様の激励に行って来ました。

あいにくの雨天でしたが、米麦管理センターで早朝から緊張感のある練習。

力のこもった、集中力のある操法を見せて頂きました。

20110821_01.jpg 20110821_02.jpg 20110821_03.jpg


10月の大会まで、相当数の練習日程が組まれているようですが、

体調管理やケガには十分注意して、大会に臨んで頂いて、

皆さんの力を100%発揮して頂きたいと思いながら、練習場をあとにしました。




夜は町内のお祭りの実行委員会に参加。

町内で定着しつつある公達ふれあい納涼祭。

今年も多くの皆さんのご協力で盛大に開催される予定です。

今日の会合は最終の打ち合わせ。当日の段取り、係ごとの進行、などなど

しっかりとした打ち合わせが行われました。

20110821_11.jpg


会議の後は追加分の灯篭の作成。

一昨年、会場の提灯・灯篭を実行委員会の皆さんの手作りで製作しました。

費用は地域活性化&街づくりを目的とした市の助成金を頂いての作成です。

毎年、微妙に会場の状況も変わるので、追加で作成する必要があるとの事で

みなさんが一生懸命製作してくださいました。

20110821_12.jpg 20110821_13.jpg
20110821_14.jpg 20110821_15.jpg


多くの方々が、いろいろなところで、いろいろな形で、

地域を元気にするために活動されています。


そういった方々のご尽力をしっかりと見て、多くの方々に知って頂いて、

そして、支援をしていくことも、行政や我々 議員の重要な仕事です。


民主党の代表選挙。


候補者乱立の様相で、多数派工作に走り、これからの日本をどうしたいのかが

あまりよく見えてきません。単なる党首を決める選挙ではなく、総理大臣の選出に

つながる選挙ですので、そこを明確化してほしいと思います。


代表選挙においても、単なる党内勢力争いだけではなく、

目に見えるものを出してくださらないと、2年前の総選挙で期待をして

票を投じてくださった国民の皆さんの期待を裏切ってしまうのではないでしょうか・・・



増税路線ありきのようにみえる昨今の国政。


震災復興のための増税論も出ていますが、

常々、国がいい加減だなと思うのは、理由をつけて増税し、

目的が終了した後もなし崩しに増税したまま行ってしまう事。

目的を決めてお金を集めるわけですから、目的が終了したら、

その制度(目的増税)は一回終了させて、また新たに考えるべきです。


また、民主党の政権公約であったムダの削減。

私はムダの削減がしっかり行われていないと見ています。

国のお金が必要なところに届くまで、いくつもの団体を経由し、

天下りが絡んで、いわゆるピンハネが行われているのではと推測しています。

その構造を直すだけでも大きな余剰金が生まれると思います。


国会議員や官僚の皆さんは、足らないから単純に増税、という理屈を払拭して頂きたい。


2011.08.19 全員協議会
全員協議会は10時からですが、9時に市役所に到着。

とある部局で色々とヒアリングを行いました。

私があまり得意な分野でない内容に関するヒアリングだったので

しっかりとお話を聞かせて頂きました。


10時から全員協議会に出席。


各部局からの報告にさきだって、8/23 で退任される小西市長、

体調不良により本日(8/19)で退任される飯島副市長から

それぞれ退任の挨拶がありました。


執行部からは各種報告がなされましたが、

9月議会に決算書と一緒に報告される財政健全化判断比率と資金不足比率に

関する指数が報告されました。その報告によりますと


・実質赤字比率   H21 該当なし(6.22)
          H22 該当なし(5.82)

・連結実質赤字比率 H21 該当なし(19.15)
          H22 該当なし(18.72)

・実質公債比率   H21 16.1
          H22 15.1

・将来負担比率   H21 111.5
          H22  99.7


実質赤字比率、連結実質赤字比率は結城市においては赤字になっていないので

「該当なし」と表記しました。またカッコ内の数値は、黒字の比率を

示したものです。


頂いた資料をもう少し分析して、再度話を聞きに行くつもりでおります。



また、9/14から開かれる9月議会における一般質問の通告用紙も配布されました。

今度の議会は新市長が出席しますので、考え方の確認や、

市長選挙中にご本人が述べられた政策の中で、いくつか聞いてみたいことがあるので

それを中心に質問を組み立てようと考えております。


2011.08.17 お盆もあけて
お盆もあけて、またボチボチ活動を再開。


お盆中はあまり外出せず、今後の活動の方針や

やらねばならないことの整理や資料作りに時間を割いておりました。


今日からポスティングを再開しようと会報づくり。

この前作ったものを撒ききってしまったので、追加で作成。

午後から配布に以降と思いながらも、割り込みもあり、なかなか予定通りに進みません。

時間の使い方が下手なのかもしれません…。



夜は町内の街づくり委員会に参加。

20110817_01.jpg

月1回あつまって、いろいろな話題について議論をしています。

今取り組んでいるのは震災対応。

3/11 の震災時、どんな目的(仕事・レジャーなど)で何処(建物内外など)にいて

どんな対応をされたか、自宅の地震対策の進み具合などなど、アンケートを実施した

結果を見ながら、今後の対策について意見交換を行いました。


一気に大きなものを立ち上げることは難しい。

町内というエリアでやったほうがよいもの、行政がやったほうがよいもの、

協力しながらやったほうがよいもの、町内の皆さんと日々議論しています。


2011.08.12 盆おどり
恒例の盆おどり大会に参加してきました。

毎年、市議団も全員で参加しています。


年々、踊り手である参加団体が減少傾向にあるようですが、

今年もにぎやかな盆おどりとなり、駅前にも人が集まり

活気ある雰囲気でした。


20110812_01.jpg 20110812_02.jpg
20110812_03.jpg 20110812_04.jpg
20110812_05.jpg


夜6時から、きくや本店にて開かれた

『交通死亡事故 連続ゼロ300日 達成表彰祝賀会』に参加してきました。


結城市管内において平成22年7月23日から平成23年5月19日をもって

交通死亡事故ゼロが300日続いたことにより6/21に表彰を頂いたそうです。


ちなみに、この交通死亡事故ゼロは現在も継続中であり、

今日(8/11)現在で384日となるそうです。素晴らしいことです。

これも関係者の皆様の尽力の賜物であると思います。


また、関係者の皆さんの話では、過去に結城市管内で1年間を通じて

死亡事故ゼロであったのは昭和32年、34年の2回であり、

いまなお継続中である結城市管内の交通死亡事故ゼロを継続していきたい、

といった話もありました。



交通事故は一瞬で人の命を奪ってしまうものであり、

車社会の発展は便利になった反面、危険と隣り合わせの毎日であることも否めません。

テレビでも毎日のように日本各地で起きた大きな事故の報道がなされています。


みなさんも交通事故に気をつけ、安全運転をよろしくお願いいたします。

夏休み中の子どもたちも、交通事故には気をつけてくださいね。


関係者の皆さんには今回の栄誉に対し感謝を申し上げ、今後もどうぞよろしくお願いいたします。



20110811_01.jpg 20110811_02.jpg


2011.08.11 ポスティング
昨日(8/9)、今日(8/10)と会報のポスティング。

日差しの強い中、汗だくになってポスティングを行ってきました。

前回の反省から、今回は日焼け止めをしっかり塗っての作業です。

おかげさまで日焼けはばっちり防げました。



帰宅後、体重計に乗ると、びっくりするほど落ちてました。

合間でこまめに水分を取っておりましたが、それもどこへやら・・・。

このまま健康診断に行きたいくらいの心境でした。


一昨日作成した会報を全て撒ききってしまったので、

また追加でつくらなければなりません。

少しでも皆さんに情報が伝わればとの思いで、作業を行っています。



朝1番で市役所を訪問。

グリーンカーテンが着々とできあがっていました。

台風後の涼しい天気も復活した今日この頃、グリーンカーテンには

ますますがんばって頂きたいところです。

ちなみに立川の自宅の自室のクーラーは今期まだ未稼働です。


20110808_01.jpg


議会事務局で行政視察研修の工程について打ち合わせを行ったり、

部局にお邪魔して、状況をうかがったりしてきました。


大きな選挙の中では、ときに、いままでの世論には全く無かったことが

あたかも市民の大きな声であるかのように出てきたり、

聞いたこともない数値が飛び出して一人歩きすることがあります。

それらの確認もしっかりとしなければなりません。


政治家は自分の意見を世論であるかのように言ってはいけません。

世論と、自分の意見はしっかり分けて発言しないと誤解を招くことがあります。

逆に自分の意見=世論とするならば、それなりの根拠が無ければいけません。



午後からは議会報告ダイジェスト版の作成。

市長選挙の関係で、しばらくポスティングを控えておりましたが

選挙も終わったので再開するために、配布物の作成を行いました。


20110808_02.jpg 20110808_03.jpg


先週、新たに導入した紙折り機の実戦 初稼動もすこぶる快調。

印刷機がすっこんすっこん刷り上げた印刷物を

すごい勢いでがっちょんがっちょんと折っていってくれます。

私にとって頼もしい仲間の合流といったところでしょうか・・・



あしたはポスティング。

暑いけどしっかりがんばってきます!


地域の皆さんや分団OBの皆さんをお招きしての

本年度の操法訓練 成果発表会が行われました。


ケガ無く、事故無く、無事に訓練が終了できたことが何よりであり

団員のみんなの団結も深まったのではと思います。


関係者の皆さん、選手の皆さん、団員の皆さん、お疲れ様でした。



20110807_01.jpg 20110807_02.jpg
20110807_03.jpg 20110807_04.jpg
20110807_05.jpg 20110807_06.jpg
20110807_07.jpg 20110807_08.jpg
20110807_09.jpg 20110807_10.jpg


今朝の訓練で、当 分団の本年度の訓練が終了しました。

今朝もやっぱり秋空のような雰囲気の元での訓練。

でも、この写真を撮ったあと、早々に曇り空になってしまいました。


20110806_01.jpg 20110806_02.jpg


選手、関係者、共々大きな問題もなく、無事に終了できてよかったです。


今年の結城市代表として県西操法大会に出場する6分団の皆さんは

訓練も中盤戦で、まだまだ長丁場かと思います。怪我や体調には十分注意されて

引き続きの訓練に元気に望んで頂ければと思います。



さて、明日は分団区域の自治会の皆さんをお招きしての成果発表会。

朝10時から城南小学校の校庭で実施しますので興味のある方は是非ご覧下さい。



私たち団員は、一足先に8時に集合して準備です。

私も朝1番で結城市長選挙の投票を済ませてから準備に参加します。




明日は結城市長選挙の投票日です。

皆さんの政治参加の権利(=投票)をしっかり行使してください。


今朝の天気も、まさに秋空の様相。

空気も肌寒く、風も冷たい中での訓練です。


20110804_01.jpg 20110804_02.jpg


この夏らしくない不思議な天気のせいか、自分の不摂生がたたったのか、

2度目の夏風邪らしき症状でダウンしていました。団員の中にも、

同じような症状の方がいたようで、この不思議な気候で体調を崩されている方が

増えないか心配です。


当 分団の訓練は本日を入れてあと2回で終了です。

8/7 に分団区域の自治会の皆さんへの成果発表を行って終了です。


もうすこし、みんなでがんばりましょう!