午後から結城市文化・スポーツ振興事業団 理事会に出席。

結城市文化・スポーツ振興事業団 理事会は、新公益法人制度に基づき、

移行に向けた作業を進めています。


移行に伴う評議会や理事会が頻繁に開催され、

理事・評議委員の選出方法や定数などに関する審議が行われました。

20120228_01.jpg


会議終了後に、新川和江 先生が寄贈された石像を見学。

新川先生が、結城のすべての子供たちを見守りたいとの思いで寄贈されたことが

理事会で報告されました。


先に行われた、詩のコンクール(新川和江 賞)において報告されたそうですが、

私は町内行事に参加していた関係で、コンクールに参加できなかったので

今日、見てまいりました。


市民情報センター 正面の、子育て支援センターへ入る階段のよこの

植栽のなかに設置されておりますので、お近くへおいでの際に、ぜひご覧ください。


20120228_02.jpg


毎年この時期は花粉症で耳鼻科にかかっています。

薬局で処方箋を渡して、薬が出てくるのを待っていたところ、

薬剤師さんから、例年飲んでいる薬のジェネリック版が出たことを聞きました。


説明を頂いたうえで、そちらに切り替えることにしました。

私の負担分で約250円 安くなったそうですので、

ここから計算すると、国保分の負担減は約580円くらい。


ジェネリック薬品は、価格が安いというメリットがありますが、

その反面、添加物、効能、ジェネリック薬品を発売する会社では

臨床実験が少なく対応データに乏しい、などなど、

問題点を指摘する意見もあります。


薬剤師さんも、効能や添加物の話をして下さり、その上で変えてみることにしました。


皆さんの個々の判断ですが、効果があって、問題のないジェネリック薬品で

各種健康保険財政が軽減できるのであれば、私は利用したいと思っています。


ようやく私のサイトにも一般質問の通告一覧を掲載しました。

 ⇒ 立川ひろとし公式サイト 平成24年 第1回 定例会のページ


通告内容と一緒に各議員の質問開始予定時間も掲載していますので

興味のある話題を取り上げている議員の質問を傍聴頂ければと思います。


ちなみに、私は 3/5(月) 午後1番での質問の予定です。



さて…

私が初めて議員になったころは、市議会のホームページに

一般質問の通告一覧が掲載されていなかったことから、

私のサイトで掲載を始めましたが、今では議会ごとに掲載されております。

 ⇒ 結城市役所サイト 結城市議会のページ 通告一覧


また、結城市関連の選挙結果も、開票日からしばらくたつと市のサイトから

消えてしまっていたので、継続して掲載の意味で私のサイトに掲載を始めましたが、

こちらも過去の選挙が見られるようになりました。

 ⇒ 結城市役所サイト 選挙管理委員会のページ 各選挙結果


今となっては同じ情報を焼きなおして私のサイトに掲載しているように

感じるかもしれませんが、当時、市のサイトで実現されていなかったことから

掲載を開始しました。



自分のサイトで掲載し続けてきたことが、市のサイトで掲載することとなった

きっかけとなったのならうれしいです。




公達街づくり委員会が中心に実施している公達クリーンデー。

市のクリーンデーがない月の、月末最後の日曜日の朝8時から、

国道50号バイパス付近のゴミ拾いを行っています。


特に交差点付近でのゴミの投げ捨てが多いようです。

また、タバコの吸い殻は場所に関係なく道路沿いに分布しています。


そのほかにも結構不思議なものが落ちていたりします。

以前、中央分離帯にキャッシュカードや国保の保険証などが

まとまって落ちており、すべて同じ人のものだったので

防犯協力員さんを通じて警察に届けてもらったところ、

持ち主さんが判明し、戻すことができました。

なんでも財布を盗まれてしまったとのこと…。


みなさん、ごみの投げ捨てはやめましょう!



20120226_01.jpg 20120226_02.jpg
20120226_03.jpg ● 分別
20120226_04.jpg ● 本日の参加者の皆さん



その後、先日実施した公達文化祭の様子がケーブルテレビで

放映されたので、その録画の鑑賞。町内の方が録画してくださいました。

20120226_11.jpg 20120226_12.jpg
20120226_13.jpg 20120226_14.jpg

3/2より開会する、平成24年 第1回 定例会では

平成24年度の当初予算審議が行われます。


予算書が配布されてから1週間ちょっとで審査が始まるのですから

大変あわただしい中でのチェックとなります。


さらに一般質問を行っている場合には、準備で時間がとられることから、

なおさらあわただしい中でのチェックとなります。


近隣の市議会では、議会上程前に予算内示会を実施して、

数日(2日程度?)をかけて予算の説明が行われて、

そのうえで議会が開かれるようです。


はたから見ると、根回しのように見えるかもしれませんが、

議論の質を高める上で、結城市議会でも取り入れるべき方策だと思っています。


内示により事業内容の説明を受けることで、

予算特別委員会で事業内容の説明を求めることがなくなり、

もっとつっこんだレベルでの質疑になるからです。


議会の質を上げる上でも、ぜひとも実現したい方策です。



今日は雨天なので、ポスティングをやめにして予算書チェック。

毎年、財政課にお願いして、予算データをエクセルデータで頂いていますが、

今年も頂きましたので、それをもとにチェック開始です!


20120225_11.jpg


8時半から城西小学校において開催された城西スポーツ少年団 卒団式に出席。

いつもは校庭で行いますが、あいにくの雨のため体育館にて実施されました。

私が出席させて頂くようになってから、体育館での実施は初めて。


20120225_01.jpg 20120225_02.jpg
20120225_03.jpg 20120225_04.jpg
20120225_05.jpg

城西スポーツ少年団は、現在、野球部とソフトボール部の2サークル。

私が城西小学校にいたころはバレーボール部もありましたが、その後、廃部。

数年前にサッカー部が、城南小・城西小・西小の3校合併チームとなりました。


学校間交流による合同チーム化も進んでいるようで、

城南小スポーツ少年団のバレー部に、城西小学校の子どもたちも参加していたり、

今日初めて伺ったのですが、城西小ソフトボール部には、

下館や下妻の子供たちも参加しているとのことでした。


少子化により、チーム編成の様相も様々な形となっておりますが、

なにより子供たちがスポーツを通して健やかに、

そして仲間を思いやる気持ちをもって行ってほしいと思います。


関係者の皆さん、大変お疲れ様でした…。


『社会保障と税の一体改革』

この2つを切り離して、消費税の増税だけを先行して

国会に提出する動きが出てきているようです…



野田内閣は

『なにがなんでも増税内閣』に切り替わった様相です。


マニフェストに書いてない政策に全力で取り組んでいます。


2日前にも書きましたが、やるべきことを先にやって、

そのうえで、税の議論をしなければ国民は納得しません。

午前中に市役所で一般質問のヒアリング。

まだ、私のHPには掲載しておりませんので、

議会事務局の一般質問通告一覧のページへのリンクを掲載しておきます。

 ⇒ 結城市役所 公式サイト 議会事務局 一般質問通告一覧のページ

『平成24年 第1回』をクリックして見てください。


その後、いくつかの部局を回って帰宅。



午後からはボランティアのふれあい電話のお茶飲み会の手伝い。

20120223_01.jpg

お独り暮らしの方に電話をかけて話をしながら安否確認を行ったり、

地域に出向いて、皆さんと会ってお茶のみをしながら会話を楽しんでいます。

こういった場で相談事を頂く機会も多く、皆さんの個々の悩みや考え方を拝聴しながら

自分の知識として役立たせて頂いております。


消費税の増税が議論されているなかで、

『 次世代にツケをまわさない 』 というキャッチフレーズをよく耳にします。

私は、一見カッコイイように見えるけど、実は大事なことから逃げている、

やるべきことをやらないで国民に負担を求めていると思っています。


いくら増税をしたところで、出口=歳出がそのままであれば、何の解決にもならない。


現政権が約束した公務員改革や外郭団体&特別会計の見直しなどの

見直しを行わなければ、国が自由になるお金を増やすだけであって、

何の解決にもならないと思っています。


現に、いま議論されている10%への消費税増税だけでは

社会保障をカバーしきれないという説明がなされたばかりです。


さも、増税をしてプライマリーバランスを確保することが

『 次世代にツケをまわさない 』 と言わんばかりの説明をしていますが、

これは本当にやるべきことから、本当の問題から国民の目をそらすための

宣伝だと思っています。



『 次世代にツケをまわさない 』 ことは

公務員改革をしっかり行って

天下り+補助金という仕組みを一掃して

特別会計をしっかり見なおして

得られた財源から歳出構造を見直していくことだと

私は考えています。


2012.02.21 てんとう虫
今日も相変わらず自転車に乗ってポスティング。

本日の同行者はてんとう虫。

20120221_01.jpg


いつのまにか自転車のカゴにとまっていたので、

会報に移ってもらったら、飛び立とうと羽をぶんぶん。

(結局、飛び立ちませんでしたが…)

今日はたいへん暖かく、虫も活動が活発だったようですね。


かくいう私も、薄着で動きやすかったですし、

あちこちでいろんな話ができました。


今日の配布でポスティング用の会報の在庫も無くなってしまいました。

3月議会の開会まで、まだ時間があるので、追加で会報を作って

配布に行きたいと思います。


2012.02.20 全員協議会
10時から全員協議会に出席。

3月議会に上程される当初予算の概要を含め、いくつか執行部からの説明がありました。


● 平成24年度 当初予算について(カッコ内は前年比)

一般会計 154億3500万円     (▲6億 300万円)

特別会計 114億5696万円     (+2億2329万円)

水道事業  15億9584万5000円 (▲2201万5000円)


●教育委員会の駅前分庁舎への移転

大町分庁舎(旧 郵便局 跡)の耐震診断を行った結果、IS値が低く耐震に

問題がある。筋交を入れるなどの耐震補強を行うには4000万円ほどの

費用が見込まれることから、駅前分庁舎に移転を決定。

移転費用は平成24年度 当初予算に計上される予定。


●放射線モニタリングポストの設置

東日本大震災における福島第一原発の事故を受けて、福島県、および、

全国の空間線量を自動計測する機械の設置が国の事業により実施された。

茨城県では県内44市町村すべてに設置される。

結城市では市役所 第2庁舎(本庁舎の東側)南側の車庫 西南付近に設置。

データは文部科学省HPで公表予定。


●南部第一土地区画整理事業 終了に伴う特別会計の廃止

結城南部第一土地区画整理事業が完了し、残りの清算業務は軽微であることから

一般会計内で行うこととし、結城南部第一土地区画整理事業 特別会計を閉じる条例改正案を

3月議会に提出する予定。


●介護保険料の改定

平成24~26年の介護保険料を月額3900円(+900円)に

改定する条例改正案を、3月議会に提出する予定。



その後、2カ所ほど部局を回り、不明点の確認や、資料提供依頼を行ってきました。


来週からは3月議会が始まります。

3月議会は予算議会。分厚い予算書をしっかり精査しなければなりません。

今回も一般質問の通告をしておりますので、その準備もしなければなりません。

限られた時間の中でも、しっかりチェックに励みたいと思います。



午後からは、ぶらりポスティングの旅。

今日も自転車に乗ってとある地域を歩いてまいりました。

途中、筑波山がよく見えるところまで出たので、記念撮影。

20120220_01.jpg


今日は、とあるところで

「議員は選挙のときにしか来ないのに、めずらしいね」と言われました。

私自身はそうならないように、定期的に会報を発行し、地域を歩いていますが、

結城全体をみると、行ってないところ、会報の届いてないところがはるかに多い。


そのイメージを払しょくしたい。

ペダルをこぐ足にも力が入る今日この頃です。


シルクカップロードレースの開会式に参加してまいりました。


ここ数日、雪がちらつくほどの寒い日が続きましたが、

幾分温かく、また、風もなく天候もおだやかで、

ランナーの皆さんにとっても走りやすかったのではと思います。


20120219_01.jpg 20190219_02.jpg
20190219_03.jpg 20190219_04.jpg


私は開会式の後はスタート地点に移動して、

皆さんの気合の入った疾走をしっかりと見てまいりました。

今年も多くのランナーの皆さんの参加で、賑やかなレースに

なったと思っています。


ランナーの皆さん、関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。
2012.02.17 ポスティング
多忙で中断していたポスティング作業。

ひさしぶりにまとまった時間ができたので行いました。

行く先々で声をかけていただいたり、犬にほえられたり。


20120217_01.jpg 塀ごしに…



今日歩いていた地域で、先の市議選において、とあるお店の店先で

街頭演説をさせて頂いたので、場所をお借りした御礼方々ご挨拶にも伺いました。


結城は広い。

まだまだ行ってないところがたくさんあります。

早いところ、ひととおり歩きたい。

そんな思いでペダルをこいでいます。


午前10時から筑西市役所 本会議場で開かれた

筑西広域市町村圏 事務組合 定例会に出席。


今回の議会では、人事院勧告に伴う給与改定の専決処分の報告と

給与改定に伴う補正予算、職員再任用(消防関係職員)に関する条例の変更、

消防体制の検討を行う各種有識者会議の設置に関する条例、

職員地域手当の改定(1.2%の減額)に関する条例、

平成24年度の当初予算の審査が行われ、全議案が可決成立となりました。


20120216_01.jpg 20120216_02.jpg
20120216_03.jpg 20120216_04.jpg


私も今回は1件だけですが、予算に関する質問を行いました。

筑西広域の議会は筑西市の議会運営にならって行われております。

各議員の席にはマイクが設置されており、議案質疑は自分の席から行います。

一般質問の場合は1回目は、議員・理事者ともに登壇して行い、

2回目以降は、議員・理事者ともに自席から行います。


20111101_03.jpg


議会運営は市町村によっていろいろです。

結城市議会もよいものを取り入れ、

議会運営を見直していくことも必要です。


午後、結城消防署で人員・車両体制に関する説明を頂きました。


明日、筑西広域市町村圏 事務組合議会が開かれ、

来年度の広域事業の予算審議と採決が行われるのですが、

よくわからない部分があって、関係各所から意見をいただいたり、

情報収集を行っていく中で、説明会の機会を頂きました。


昨今の経済情勢から、歳出の抑制を図らなければならない一方で、

人命を守るという観点で、単純な削減をあてはめられないという

相反する中で、いかに消防力を確立していくか、大変な課題です。


私自身も説明して頂いた内容や、入手した資料をしっかり読み説いて

あすの議会に臨みたいと考えています。



夜は町内の街づくり委員会。

災害発生時に、迅速に町内の被害状況を収集することを念頭に置いた

情報収集訓練について、皆さんと協議を行っています。

防災訓練というと、消火訓練や避難訓練、最近では都心において

帰宅困難者の徒歩帰宅訓練などが行われていますが、

現状を把握する情報収集は、災害対応の第一歩だと思います。

自治会として組織をフル稼働させながら情報収集を行うための訓練を

街づくり委員会のみんなで考えています。


広域行政で実現される地域の消防力をしっかり固めていただくこと、

各自治会が災害時に自分の地域の被害状況をしっかりと把握し、

救援が届くまでの最初の数日間を地域力でしのいでいくこと。


両方とも、大切なことであり、私自身、しっかり把握をして

皆さんの考え方を提案していかなければ、この地域の消防力・防災力の向上には

つながらないと考えています。




臨時の議会だより編集委員会。

昨年の6月に現在の議会だより編集委員会のメンバーになってから

議会だよりのレイアウト変更などを協議してきましたが

ようやく具体的な案がまとまりました。


各議員の一般質問のコーナーのレイアウトを見やすくするとともに

議員個々の編集の自由度が格段に上がる内容で案がまとまりました。


今後、全議員に周知を図ったうえで実施される見込みです。


すこしずつ、結城市議会も、改革の兆しが見えてきました。


20120214_01.jpg



編集委員会の終了後、とある部局で調査。

市民の皆さんから、いろいろな相談をいただいています。

しっかり調べて、きちんとお返事をし、対応策もわすれずに。

大変ですが、頑張って取り組みます。


筑西市役所で開かれた 筑西広域市町村圏 事務組合議会の議会運営委員会に出席。

今回の議会は広域事業の平成24年度 予算も審議される議会です。

他にも職員の再任用に関する条例改正や、給与改定などの議案もあり、

順次趣旨説明を頂きました。


議会運営委員会は議案の内容を審議する場ではなく、

主として議事進行に関する協議を行う場所と理解をしていますが、

本会議前に理事者がそろう機会はなかなかないので、

いろいろと伺うようにしています。

20120213_02.jpg 20120213_01.jpg


午後からは結城市役所を訪問。

午前中の広域議会に関する内容の結城市の部分を確認したり、

市民の皆さんから頂いた宿題を処理するために6部局ほどをお邪魔し、

現状や今後の進め方について伺ってきました。


皆さんから色々な切り口で問い合わせを頂くことが

私にとって一番の勉強となります。

何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。





2/10より開催しておりました公達コミュニティーセンターの

周年祭(設立記念)・文化祭が、皆さんの協力のおかげのもとで無事に終了しました。


私も終日、会場で皆さんと一緒に準備をする傍ら、

記録用の写真撮影を行い、即席の掲示板に撮影した写真を掲示したりと、

関係者の皆さんと一緒に楽しく、あわただしく参加させていただきました。


この3日間の間に会場に来てくださった方は、関係者を含めて述べ250人ほど。


町内の皆さんの多彩な趣味、すばらしい作品を拝見したり、

オカリナ演奏、バンド演奏を拝聴したり、すばらしい文化祭だったと思っています。

これを契機に、地域のコミュニティーが一層深まることを期待しています。


関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。


■ 会場風景(撮影日時は順不同)

20120212_01.jpg 20120212_02.jpg
20120212_03.jpg 20120212_04.jpg
20120212_05.jpg 20120212_06.jpg
20120212_07.jpg
20120212_08.jpg 20120212_09.jpg


■ 皆さんの作品

20120212_11.jpg 20120212_12.jpg
20120212_13.jpg 20120212_14.jpg
20120212_15.jpg 20120212_16.jpg
20120212_17.jpg 20120212_18.jpg
20120212_19.jpg 20120212_20.jpg
20120212_21.jpg
日程的には初日ですが、まだまだ準備中。

続々と届く作品に名札をつけ、他の展示物とのバランスを見ながら

掲示場所・展示場所の調整をしながらの1日でした。


平日ということもあって、会場は関係者のみといった様子で、

にぎわうのは明日・明後日の見込みです。


明日はオカリナ演奏、明後日はジャズバンドの演奏もあります。

結城ケーブルテレビさんによる取材も予定されているようです。


皆さん、是非、足をお運びください。


20120210_01.jpg 20120210_02.jpg 20120210_03.jpg
20120210_04.jpg 20120210_05.jpg 20120210_06.jpg


ちなみに公達町内会HPに、昨年の文化祭の様子が

掲載されているのでご覧ください。

 ⇒ 公達町内会 ホームページ

町内の皆さんと一緒に公達文化祭の準備。

町内の皆さんがつくった数々の作品が届いています。

私も準備の傍ら、自宅とコミュニティーセンターを行き来しながら

自分の作品を印刷して出展いたしました。


20120208_01.jpg 20120208_02.jpg 20120208_03.jpg


明日から3日間の開催です。

よかったら是非足をお運びください。


自治体研修社が主催した第18回 市町村議会議員研修会(大阪)に

会派の皆さんと一緒に参加してまいりました。


20120207_01.jpg 20120207_02.jpg 20120207_03.jpg

地方財政、議会改革、震災対応、交通弱者問題など、

昨今の地方自治体が抱える大きなテーマについて拝聴してまいりました。


中でもおもしろかったのは三重県四日市市議会の議会改革の取り組み。

議員間討議の場の創設、委員会ごとに議会報告会を実施、

通年議会(会期を1年)を実現し、従来市長が専決処分していた案件も

議会審議を可能とする、などの様々な取り組みが報告されました。


四日市市議会でも、いわゆる長老支配による議会運営に反旗を翻した

若手議員たちが会派を組んで改革を実現してきたという

改革への道のりも報告されました。


「議会改革」は議会が市民に必要とされる組織となるうえで欠かせないことであり、

また、改革すべき内容は市政の監視役たる組織の機能を考えた場合に

当たり前のように求められることだと思っています。


ポイントをしっかり抑えて、結城市議会でも実現すべき課題であると

認識を新たに、今後の活動に取り組みたいと思います。


会派で今日、明日と大阪にきております

詳しいレポートは、かえったら書きたいと思います。





茨城市町村政策研究会でお世話になっている

守谷市議会の梅木議員、松丸議員が14人オーバーの激戦のなか当選を果たされました。


20120205_11.jpg 梅木議員と

20120205_12.jpg 松丸議員と


 ⇒ 茨城新聞社サイト 守谷市議会議員選挙 投開票結果

松丸さん・梅木さん、ともに4期目の当選であり、

議会での益々の活躍が期待されています。




また、神栖市議会議員選挙においても、同志である高橋ゆうじさんが4位当選。

初陣の選挙を力強く勝ち上がりました。

 ⇒ 茨城新聞社サイト 神栖市議会議員選挙 投開票結果

高橋さんは25歳での当選。今後の活躍を期待しています!


2/10・11・12に開催される公達コミュニティーセンター周年祭&文化祭に向けて

コミュニティーセンター管理運営委員会の皆さんと大掃除を実施しました。


市の協力を頂いて、宝くじの助成事業を活用しての建設。


町内から1戸あたり年間1万2000円×4年の特別会費で

建設費の協力も頂きましたが、スムーズにすすめられて

銀行からの借入金の返済も今度の5月の返済分で完済の予定です。


皆さんの協力で建てられたコミュニティーセンターが

末永く、元気に活用されることを願っての大掃除でした。


20120205_01.jpg 20120205_02.jpg
20120205_03.jpg 20120205_04.jpg
20120205_05.jpg


文化祭には私も 『柿ピーアート』 で作品を出展する予定です。



1/30に茨城県 選挙管理委員会を訪問し、

2011年分の政治活動収支報告書を提出してきましたので

その内容をホームページに掲載しました。

 ⇒ 立川ひろとしホームページ 2011年 後援会 収支報告書


今年は例年に比べて、紙折り機を購入したり、街頭演説用のぼりを作成したり

後援会向けに会報を1回多く発行したり、後援会拡大用のパンフレット作成など

出費がかさみました。


また、議員報酬の未掲載分も掲載しましたのでよかったらご覧ください。


2012.02.03 足の分析
2月に入ってから、また自転車にのってビラ配りを行っています。

実は私の妹は整体師とフーレセラピー(足踏みマッサージ)の資格を持っていて

帰省するとやってもらっているのですが、偏平足との指摘を受けていました。


たまたま、私のパソコン事業のお客さんである

下妻のさくら介護センターさんにPC修理でお邪魔したのですが、

足の三次元測定器がはいったので、分析してもらいました。


20120203_01.jpg 機械に足を入れて計測

20120203_02.jpg データがパソコンに

20120203_03.jpg 計測データ

20120203_04.jpg カルテも出ます


足にあった靴を選ぶのは皆さんもご存知のように重要なこと。

とくに、介護の分野では、転倒などにより怪我をしてしまったり、

歩きづらくなると横になることが多くなって介護度が進んでしまう。

足の状態を正確に測定し、その人に合った靴をセミオーダーメイドのように

提供することを目的に開発されたそうです。


改めて勉強になりました。


2012.02.01 雑感 1月
毎年、年始は私のような顔の狭い議員にとっても慌しい時期となります。

年始行事も目白押し。年始のあいさつ回りもある。

今年は議会だより編集委員会の行政視察研修も1月中にありましたし、

いくつかの市町村の選挙にもお邪魔させていただきました。


2月に入っても、新年会が3つほどありますが、徐々に通常に戻りつつあります。

滞っていたポスティング作業も再開したいと考えておりますし、

3月の議会に向けて、いろいろ準備することもあります。


なんといっても2月は日数が少ないのであっという間に過ぎてしまいそうです。


時間の使い方を上手になりたいと思う今日この頃です。