自民党 茨城県連 事務所で開催された政策勉強会に参加。

党派に関係なく勉強会を通じて政策課題を洗い出す会合ということで

お誘いを頂いて参加してまいりました。


県央地区、県西地区、県北地区の3つの地域に分けて、それぞれの課題を設定し、

意見を出し合って政策をまとめていくワークショップ形式による懇談会。

主催者側からは、県西地区でのテーマを「県西地域の交通インフラ整備」として、

課題整理にあたりました。


20120827_01.jpg 20120827_02.jpg
20120827_03.jpg 20120827_04.jpg
20120827_05.jpg チームの意見発表をするタチカワ


3つのチームに分かれて議論・洗い出し・意見整理を経て、各チームの発表後に

投票により3つの課題を成果として決定する方法で実施されました。



「県西地区」という視点での政策を考えようとすると、なかなかアイデアが浮かばず、

普段、いかに自分の市の視点でしかモノを考えていないことがよくわかり、

反省しながらの参加でした。逆に言うと、県西地域の活性化が我が市の活性化につながるとい

視点で考えないと、政策が広がらないなど、気づくことの多い有意義な勉強会でした。




実は、私の町内会の街づくり委員会でもこの形式で課題や解決方法を適時行っています。

正確に言うとこの手法は KJ法 と呼ばれる手法で、論文を書くときの問題の洗い出しに

つかわれ、KJとは発案者のイニシャルをとったようです。

 ⇒ ウィキペディア KJ法


時間があるときには、問題の洗い出し、解決手法の整理 の2段階でKJ法を行うと、

多くの意見が短時間に出され、整理ができます。

この手法は、ぜひ皆さんの街づくりの検討の必須アイテムとなりますのでお試しください!





★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

1つまえの記事で、公達町内会の納涼祭のことを書きましたが、

城南コミュニティーセンター、山川文化会館でもお祭りがおこなわれ、

招待を頂きましたので、地元の祭りをちょっと抜けてお邪魔してきました。


城南コミュニティーセンター祭りでは、模擬店、カラオケ大会、

建物内では輪投げ大会が催されました。私も輪投げに参加しましたが、

ここでは書けないくらいのスコアでした…。

20120825_21.jpg 20120825_22.jpg
20120825_23.jpg 20120825_24.jpg


山川文化会館 豊年おどり大会では、山川保育園のみなさんによる子供みこしや

地元の皆さんによるお囃子の演奏が、にぎわいを演出しておりました。


20120825_31.jpg 20120825_32.jpg
20120825_33.jpg 20120825_34.jpg
20120825_35.jpg 20120825_36.jpg


地域による特色あるお祭りが、地域のにぎわい、コミュニティーをつくり、

地域を元気にしております。そして、その地域の元気が、

結城市の元気につながるものと信じております。


関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

今年で6回目となる公達町内会の納涼祭。

小田林おはやし会、結城信用金庫 城南支店の皆さんの協力や

多くのスタッフの皆さんのおかげで盛会に終了しました。


また、今年は公達稲荷神社 氏子組合のみなさんが境内を精力的に整備し、

紫陽花の遊歩道をつくったり、境内に電灯を設置して明るくしたりと、

新たな試みも行われました。


年々参加者が増え、にぎわいができつつあります。

関係者の皆さん、大変お疲れ様でした!



20120825_01.jpg 20120825_02.jpg 20120825_03.jpg
20120825_04.jpg 20120825_05.jpg 20120825_06.jpg
20120825_07.jpg 20120825_08.jpg 20120825_09.jpg
20120825_10.jpg 20120825_11.jpg 20120825_12.jpg



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


2012.08.24 納涼祭の準備
結城市環境審議会の終了後、納涼祭の準備に合流。

毎年、8月最後の土曜日は、私の住む町内の納涼祭が開かれており、

前日の準備が行われております。


20120824_11.jpg 20120824_12.jpg
20120824_13.jpg 20120824_14.jpg


私が合流した時には、あらかた準備も終了しており、なにも手伝えませんでした…。

多くの皆さんの協力と、段取りがよかったことが、早く終わった要因のようです。


明日も朝から準備に取り組み、納涼祭も本番を迎えます。


明日もいくつかの行事が重なり、100%参加とはいきませんが、

多くの皆さんと楽しめたらと思っています。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


午後から結城市環境審議会に出席。

今年度に結城市環境基本条例 および 環境基本計画を策定することとなっており、

ワーキングチームや策定委員会で作成された条例・計画が審議会に諮問されました。

20120824_01.jpg

10名で構成している審議会の中で、若輩ながら私が審議会の会長を仰せつかっており、

今日の審議会の中でも出来る限り多くの意見を出してもらったり、

また、自らも審議会の委員として意見を述べさせていただきました。


次回の審議会で答申書を固めて、条例・計画の策定作業はひと段落がつきますが、

今後も計画の進捗確認など、審議会の役割はまだまだ続きます。


関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


今日は全員協議会。

執行部から専決処分に関する説明や、その他急を要する事項について

説明を拝聴しました。


また、9/11から始まる9月議会を前に、一般質問の通告に関する説明も…


私は前回の6月議会では質問をお休みしていたことから、

今回はぜひともと思い、早々に通告を済ませました。


起債のこと、新庁舎のこと、放射能のことを質問します。


日程が決まりましたら、あらためて掲載します!



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


お盆中は自宅で書類整理などを行っておりましたが、

お盆があけましたので、ポスティング再開。


たまたま飛び込んだお宅が知人宅だったり、同級生の実家だったり。

車ではすーっと通り過ぎてしまう場所をのんびり自転車で走ると、

いままで目にとまらなかった場所、目にとまらなかった路地、

いろいろな光景を見ることが出来ます。


20120817_01.jpg
20120817_02.jpg
20120817_03.jpg


多くの方々にも励ましの声、期待の声を頂き、感謝しております。

本当にありがとうございます。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


城西小学校での野球観戦の後に、学童保育施設を見学。


城西小学校の学童保育室は空き教室の関係で校舎3階に設置されていましたが、

学校の警備上の問題や、子どもたちが遊ぶ時にも保育士さんの目が届くようにと

全員が学童室 あるいは 校庭 で活動となる関係から、学童室の移設が望まれておりました。


関係者の皆さんと、紹介議員の協力により議会に請願が提出され採択となり、

ようやく実現されました。


あいさつ運動の際に建物の外は見ておりましたが、

今日は学童保育が開いていたので中も見せて頂きました。


20120811_21.jpg 20120811_22.jpg 20120811_23.jpg


新しい施設の供用開始で、便利になったとの話を伺いました。

今日は利用している子どもは2名でしたが、普段のたくさんいるときに

再度見学させて頂いて、利用状況を確認できればと思っています。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


例年、お盆前のこの時期に開催される 城西杯 学童野球大会 の開会式に出席。

ちょっと涼しいかなと期待をしていましたが、開会式が始まるころには

日差しも強くなり、暑い中での開会式となりました。

もっとも、関係者の皆さんにとっては、天候に恵まれることが一番。

そういう意味では、良かったのかなとも思っております。

20120811_01.jpg 20120811_02.jpg


我が母校 城西小学校の試合は11時からとのことで、いったん自宅に戻り、

所用をすませて、城西小学校へ向かい、試合を観戦させていただきました。


両チームともに崩れることなく、引き締まった試合。

規定時間を過ぎても引き分け(2-2だったと記憶しています)だったので、

無死満塁の状況から両チーム1イニングのみ行う特別ルールでの延長戦に突入。


城西小学校チームは勝利をおさめ次の試合にすすみました。


暑い中での試合や大会運営は、選手、関係者の皆さんにとっても大変だと思います。

体調管理、とくに熱中症には気を付けて頂いて、すばらしい大会にして頂けたらと

思っております。


20120811_11.jpg 20120811_12.jpg
20120811_13.jpg 20120811_14.jpg
20120811_15.jpg 20120811_16.jpg
20120811_17.jpg



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


結城市盆おどり大会に参加。

毎年、市議会互助会として参加させて頂いております。

例年に比べて涼しく、ここちよい風もありました。


ちょっと気になるのが、だんだん踊り手が減っているのでは…ということ。

年々、輪の数が減っているなあという感があります。


市内の子どもさんたちに協力をいただいたり、会場をコンパクトにして、

集約感をだしたり、などなど…。


イベントの集客をあげるのは、どんなイベントでも悩みのタネであり、

関係者の皆さんのご苦労は重々理解をしておるところです。


関係者の皆さん、おつかれさまでした。


20120810_01.jpg 20120810_02.jpg 20120810_03.jpg


昨日、「ある憂気市民」さまと名乗る方から匿名でのお手紙を頂きました。

返信できませんので、こちらでお返事をさせていただきます。


--

ご意見ありがとうございました。


たしかに、多くの議員が選挙前だけ実績をPRしたり、

後援会報を配布して、パイプ役をPRされているようです。

私はそういった考え方に疑問を持って、当選後は会報配布やブログ・HPで

自分の考え方を述べたり、報告を行ってきました。


頂いたご意見も共感することばかりであり、

自分のスタンスが市民の皆さんの需要に合致していることもわかり、

大変うれしいお手紙でした。



今後も、政治の世界にいる限り、このスタンスを続けるつもりでおります。


今期は、会派の仲間との広報紙発行もスタートしました。

そちらもご覧いただき、ご意見頂戴出来れば幸いです。



お手紙ありがとうございました。


筑西広域市町村圏 事務組合議会の研修会に参加。

広域で処理している事務事業の内容について説明を頂きました。

消防、遊湯館、きぬ聖苑、環境センター、県政総合公園、職業訓練センターと

私たちの生活に密着した、さまざまな事業が行われています。


●筑西広域消防本部にて

20120806_01.jpg 20120806_02.jpg

●環境センターにて

20120806_03.jpg 20120806_04.jpg

●するどく切り込む稲葉議員

20120806_05.jpg


広域行政にも各市町村から大きなお金が拠出されておりますし、

私たちの生活に欠かせない事業が執行されております。


そういった観点からも、広域議会のときだけでなく、こういった研修会をもって、

毎年の課題をしっかり拝聴する機会をつくっていかなければと思うところであります。


2012.08.05 ポスティング
相変わらず、時間を見つけてポスティングに出かけています。


汗だくの私を見て、お茶を飲んで行きなされ!と呼びこんで下さったり、

先の市議選で、私の街頭演説を聞きに来てくださった方と再会したり、と、

あちこちで出会いを頂きながら、日々、市内各地を訪問しています。


昨年夏の市長選あけからスタートしたポスティングも、丸1年が経過しました。

まだまだ行ってない場所がたくさんありますが、地道にコツコツと

私の考えをお伝えしていければと考えております。



さて、暑い日が続いています。

2時ちょっとすぎに、近所の方が熱中症で搬送されました。

処置もすんで、さきほど自宅に戻られたとのことで大事に至らずよかったです​。

室内でエアコンをかけていてもなってしまったそうで、

水分摂取が足りなかったのでは、とのことでした。

まだまだ暑くなりそうです。皆さんも気を付けてくださいね。





★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

2012.08.02 子ども議会
第6回 結城市 子ども議会が開催。


2年に1度行われる事業で、市内9小学校から2名ずつ選出された子ども議員が

一般質問の形式で執行部に質問し、答弁をもらうという形で行われます。

私たちも、議場の両脇から傍聴させて頂きました。


子ども議員の皆さんも緊張しながらも、各々の質問をしっかりされていました。

将来、子ども議員を経験された方や、この世代の方たちが、明日の結城を思い、

議会に飛び込んできてくれたらいいなあと思いながら拝聴させて頂きました。


●最後に記念撮影

20120802_01.jpg


以前、子ども議会のことを一般質問で取り上げたことがあります。

子ども議員を体験できるのは一部の子どもたちなので、議会を知ってもらうため、

議会を学ぶ学年になったら、クラス単位で議会傍聴を実施したらどうかと

提案をしたことがあります。

実現には至っておりませんが、身近な行政を学ぶという観点で、

市役所や市議会を見る、という勉強を取り入れて頂けたらと思っています。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

9月初旬に実施される大洗町長選挙に立候補を予定している

茨城市町村政策研究会の先輩である国井ゆたかさんの事務所を訪問。


今日は、自民党 茨城1区 支部長 茨城県議会議員の田所よしのり議員と、

筑西市議会の保坂なおき議員もおられました。

20120801_01.jpg 20120801_02.jpg 20120801_03.jpg

印刷物のつくり方や、その意義、考え方などについてしばし議論。

各議員の色々な考え方や配布手段など、こういった場でないと聞けない事を

たくさん拝聴し、大変参考になりました。


その後、街頭演説に帯同。

20120801_04.jpg 20120801_05.jpg

私も自分の市議選のときのことを思い出すように拝聴しておりました。

私もとある場所では、ちょこっとだけ応援弁士もさせて頂きました。

やっぱり、議員は自分の政策、考え方、私ならこうする!を

自分の声で語ることが出来なければ、その資質は無いと思います。

政策研究会はお互い切磋琢磨して、政策の語れる議員を目指す集団です。



午前中で、大洗を後にして県庁へ。

とある部局を訪問し、情報を頂いて帰途に着きました。

20120801_06.jpg




さて、この時期は日焼け対策は欠かせません。

今日は日焼け対策を怠った結果、こんなふうになってしまいました…。

20120801_07.jpg

午前中、1時間半ほど外にいただけでこんなになるとは、考えが甘かった。

皆さんも暑さ対策&日焼け対策は万全に!



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro