情報収集に使って下さい!

●東京電力 停電情報

http://teideninfo.tepco.co.jp/index-j.html

●気象庁 気象注意報・警報 情報

http://www.jma.go.jp/jp/warn/

結城市 ⇒ http://www.jma.go.jp/jp/warn/0820700.html

●国土交通省 河川情報

http://www.river.go.jp/

鬼怒川 川島付近 水位 ⇒ http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode&officeCode=21261&obsrvtnPointCode=6&timeAxis=60

鬼怒川 川島付近 雨量 ⇒ http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode&officeCode=21261&obsrvtnPointCode=3&timeAxis=60

2012.09.28 議会が終了
平成24年 結城市議会 第3回 定例会が終了。


上程された議案11件、認定2件、諮問1件、選任2件、請願1件の

合計18件がすべて可決成立となりました。


また、請願(教育予算の拡充を求める請願)の採択により、

決議文が議決され、政府関係機関に送られることとなりました。


大きな話題では、市庁舎建設市民検討委員会に関する予算が可決され、

市役所内でも2つの機関で議論が開始され、さらに、市民の皆さんからの

意見を拝聴するための市民検討委員会の設置に向けて、

委員の公募も始まっているようです。


この件でも、皆さんには情報をしっかり出していきたいと思っています。


結城市環境基本条例、環境基本計画の策定作業が大詰めを迎えています。

今日は担当の職員さんたちと審議委員さんからの意見の整理と

今後の進め方などについての打ち合わせ。


各審議委員さんから頂いた意見を精査しながら、

わかりづらいところを再度確認し、

盛り込めるところはしっかり盛り込み、

あるいは、答申書に盛り込んで意見としてしっかり伝える、

などなど、時間をかけて対応を確認しました。


次回の会議で修正したものを提示し、また、

答申案も提示して皆さんからご意見を頂く予定です。


若輩ながら審議会の会長を仰せつっておりますが、

審議委員さんや担当職員さんに助けて頂きながら

なんとか良いものに仕上げていきたいと考えております。


20120926_01.jpg



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

3日間にわたる決算特別委員会が終了しました。

連日、長時間にわたる審議であり、緊張感のある委員会だったと思います。


分厚い決算資料を前に、委員(議員)は市民から預かった尊いお金が

市民にとってどのように使われ、どのように効果が生み出されたかを質問し、

執行部は、各委員(議員)から如何なる質問が飛んできても、

きちんと答えられるように、行われた事業を一から見直し、

把握しなおすことで、来年度の予算編成につながるという

非常に大切な3日間であったと思っています。


私も3日間、委員長を補佐しながら質疑のやり取りをメモしましたが、

ちょうど、ノート1冊分くらいの量になりました。

(行間は適度に空いていますが…)

それだけ、中身の濃い審査であったと感じています。


関係者の皆さん、お疲れさまでした。


20120925_01.jpg 審査資料(決算関係)
20120925_02.jpg 決算書とタチカワ



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

今日は産業・建設委員会を傍聴してきました。

明日は、教育・福祉委員会も傍聴する予定でおります。


さて、題記のとおり、9/21から3日間、決算特別委員会が開かれ、

平成23年度の決算審査が始まります。


9/21 10:00~ 総務委員会 所管分の決算審査

9/24 10:00~ 産業・建設委員会 所管分の決算審査

9/25 10:00~ 教育・福祉委員会 所管分の決算審査


常任委員会、予算特別委員会、決算特別委員会が一般質問と違うところは

事前通告が無いということです。議員も執行部も、事前打ち合わせなしの

やり取りのほうが緊張感があって、議会らしく議論ができると思っています。


特別委員会も委員長の許可により傍聴が可能ですので、

興味のある方は、是非、おいで頂き、議会事務局に声をかけてみてください。


ちなみに私は副委員長を仰せつかっている関係から、質問は行いません。

予算&決算特別委員会で質問ができないのは、もったいないのですが、

違う視点を学ぶつもりでおります。


2012.09.18 総務委員会
総務委員会が開かれました!

20120918_01.jpg

現地視察では、アクロス駐車場の舗装整備の状況と、防火水槽設置の状況を視察。

アクロス駐車場は 10/14 開催の県西地区消防ポンプ車操法大会の会場として

使われた後に、白線枠が引かれて駐車場として供用開始される予定です。


20120918_02.jpg 20120918_03.jpg
20120918_04.jpg 20120918_05.jpg
20120918_06.jpg 20120918_07.jpg
20120918_08.jpg


11時には市役所に戻り、議案審査。

今回、総務委員会に付託された案件は、補正予算1件、人権擁護委員の推薦の同意 1件の計2件。

いずれも可決成立となり、最終日の本会議に送られました。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


一般質問が終了しました。

2日目は、安藤 議員、平塚 議員、黒川 議員、大里 議員、金子 議員が登壇。

このところ、一般質問は毎回10人前後の議員が登壇し、

活発だなあという印象があります。私も1期・2期の皆さんに負けないように

議会活動に取り組もうと思う次第であります。



さて、私の一般質問。

財政・庁舎・放射能と質問しましたが、市民の感覚からは遠いものばかりです。


●財政の事

借金をして黒字というのは、釈然としない。

適度な黒字比率まで黒字幅を下げて、毎年の起債(借金)を下げるべきとの

話をしても、

 ・年度間の均衡を保つ

 ・将来世代とともに負担を分かち合う

 ・税収不足の補てん(将来、国が交付税措置をするので)

などの理由で、難しいという話…。

将来世代は、賛成・反対を言えないままに過去の人たちの借金を払うことになります。

我々世代が良かれと思った事でも、将来は違うかもしれません。

将来にツケを回してはいけないのです。



●庁舎の話

私の質問があったからでしょうか、茨城新聞に記事も載りました。

私が質問したのは、記事になるような全面肯定のスタンスではなく、

分庁舎を買って、たった2年での方針転換にあたって

市民に理由などをよく説明するべきとのスタンスで質問をしました。

 ⇒ 2012/09/14 茨城新聞 結城市新庁舎建設 民間の検討機関設置、基本構想に反映へ


私も分散化した庁舎をまとめる必要があることと、昭和29年の結城市の合併以来、

50数年余が経過したなかで、全体のバランスを考えて庁舎を置くべきとの持論があり、

考え方には賛成しています。


その一方、2年前の分庁舎整備事業との整合性が取れず、方向転換にあたっては、

なぜその思いに至ったのかを市民に説明すべきとの視点で質問をしました。


しかしながら、市長・執行部 ともに、総合計画にも書かれている、

分庁舎整備事業 当時に説明した、新庁舎建設に反対だったわけではないと。


分庁舎整備事業には、購入費用 約8300万円、改修費 約4500万円、

毎年の共益費が約 1000万円、そのほかにもちょこちょこ改修を加えています。


私は、こんなことしながら庁舎の話を出すのなら、最初から新庁舎の議論を行い、

結論を出していったほうがよかったと思っています。


市民の尊い税金を扱っているという感覚がないんだろうなと…。

計画に書いた、説明したといっても、行政として言い訳のできるアリバイを

つくっただけであり、そこに市民との理解があったのかは疑問です。


分庁舎整備事業の議論の当時、現市長は市議会議員として議場におられ、

賛成をされておられます。しかしながら、新庁舎に反対してたわけではないと…。

大きなお金が動いてたった2年での変遷を聞きたかったのですが、

ご自身の考え方の正当化になってしまった感があります。


市民の気持ちに対して、配慮するような答弁がほしかったものです。

国にしても市にしても、時の政権には、市民の気持ちは届かないのでしょうかね…。



●放射能の事

答弁の経緯については、傍聴に来られた方がブログでまとめておられます

ご本人から許可を頂いてリンクを張らせていただきました。

 ⇒ takalocoさん 結城市議会の定例会9/13(木)の傍聴に行きました(1)


報道でも、放射能の件での報道があると、かならず最後には

「健康に影響ありません」といっていますが、だれがそれを確認したのか。

安全が確認できるまでは細心の注意を払うべきとの考えでの質問でした。


市民の方の調査では、市内のある学校において、

プール開き前の掃除の際に採取した汚泥から6000ベクレル/kgの放射性物質が出ています。

同じく市民の方がお子さんの尿検査を行ったところ、尿から0.48ベクレル/Lの

放射性物質が出ています。


ホットスポットではない結城でもこういった状況が現実に起きているのだから

子どもたちへの配慮や注意喚起はしっかりおこなっていかなければならないと思っています。


子どもたちは特に放射能の影響を受けやすいようです。

だからこそ、少なくとも子どもたちに関しては、地産地消とか、

流通維持のために放射能の規制が緩くなってしまうような考え方から

切り離して考えてほしいのです。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


一般質問 初日が終了しました。

タチカワ・稲葉 議員・佐藤 議員・大橋 議員・平 議員の5名が登壇し

持論をしっかり展開しました!



私の質問の答弁はというと…。

市民感覚とは、遥かに遠い印象。

市民の尊い税金を預かっている感覚は、無いように感じました。



このぶつけようのない気持ちを、明日への糧に頑張ります。

このブログのタイトルのように。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

2012.09.12 議会が開会
本日より 9/28 までの日程で平成24年 結城市議会 第3回 定例会が開会。

議案11件、認定2件、諮問1件、選任2件 請願1件の

計17案件について審議が行われます。


認定2件は平成23年度の一般会計・特別会計・水道事業会計の決算認定。

決算特別委員会が設置され、私は決算特別委員会の副委員長を拝命しました。

(前例にならって 副議長 ⇒ 委員長 総務委員長 ⇒ 副委員長 が就任)

質問側に立つことはできませんが、神鋼側の視点をしっかり学びます。


明日・明後日は一般質問。私は1番で、明日10時から登壇します。

財政の事、庁舎の事、放射能の事 質問します!



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

2012.09.09 大洗町長選挙
9/9 投開票が行われた大洗町長選挙。

 ⇒ 茨城新聞サイト 2012/09/09 大洗町長選挙 投開票結果


茨城市町村政策研究会の先輩である国井ゆたか候補の応援で

連日、大洗に入っておりましたが、あと一歩届きませんでした。


9年前、私が市議選に出るにあたり、結城駅での辻立ちを続けていたときに、

別の選挙の応援で結城駅にいらしていた国井さんとお会いしたのが最初の出会い。

その縁で、私の当選後に茨城市町村政策研究会に声をかけて頂き、

これまで、国井さんからは政治への思い、取り組み、選挙への考え方、などなど

様々なものを学ばせて頂きましたし、ここで立ち止まる方ではないと思っております。


国井さんの新しい力、新しいスタートを心から待ち望んでおります。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

早朝、消防団の皆さんと一緒に、県西地区 消防ポンプ車 操法大会に

今年、結城市代表で出場する7分団の激励に行ってきました。


大会会場となるアクロス南側駐車場の舗装も終了し、

本番会場を確かめるように入念な練習が行われておりました。


大会まであと1カ月!

まだまだ暑い日が続きそうですが、ケガには十分注意されて

満足のいく形で大会を迎えて頂けたらと思います。


20120909_01.jpg 20120909_02.jpg
20120909_03.jpg 20120909_04.jpg
20120909_05.jpg 20120909_06.jpg



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

大洗町長選挙が告示。

茨城市町村政策研究会でお世話になっている 国井ゆたか 候補の出陣式に参加。

多くの支持者の皆さんと一緒に、候補者の必勝を期してまいりました。

突然の雷雨にも支持者の皆さんの熱い思い、そして、候補者の力強い演説により、

活気あふれた出陣式となりました。


国井さんの力強い勝利をお祈り申し上げます!


20120904_11.jpg 20120904_12.jpg
20120904_13.jpg 20120904_14.jpg
20120904_15.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

結城市内にも、多くの方々の協力のもとで

「こどもを守る家」が数多く設置されています。



今日は、城西小学校で開催された「子どもを守る家 避難模擬訓練」に参加。

結城市内でも発生している不審者と思われる人による子どもたちへの声かけ事案。

声をかけられたらどう対応するかをみんなで学ぶ機会に参加。


子どもを守る家を受けてくださっている地域の方々の見守る中で

結城警察署 生活安全課の方々からも指導を頂きながら、

どうすべきかをみんなで学びました。


学校の先生方や地域の皆さんの暖かい見守りや、子どもたち自身の心構えにより

防犯意識の強い地域、犯罪抑止力の強い地域にしていかなければなりません!


20120904_01.jpg 20120904_02.jpg
20120904_03.jpg 20120904_04.jpg
20120904_05.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro