結城市民文化センター アクロス 大ホールで開催された

衆院選 茨城7区 立候補予定者による公開討論会を聴きに行ってきました。

会場内は撮影しませんでしたので、写真はこれだけでご勘弁を…

20121129_01.jpg


解散から告示まで、時間の無い中で企画立案し、

こういった機会をつくって下さった関係者の皆さんに

心から感謝申し上げます。



来場者が少なかったことが残念でしたが、平日夜であることや、

上記のように、期間の無い中での企画~実施であることから

周知時間も少なく、難しい中での企画であることは間違いないと思います。



今回は USTERAM によるライブ中継も実施されましたし、

録画が見られるようになっています。


USTREAM 衆院議員 茨城第7区 立候補予定者による公開討論会


所用で聴きに行けなかった方や、

開催を知らなかった方などなど、

是非ご覧いただければと思います。



出席者の皆さん、関係者の皆さん、大変お疲れさまでした。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


午後2時から、結城市文化・スポーツ振興事業団の理事会に出席。

20121127_03.jpg

今日の議案は、現行の評議委員・新公益法人移行後の評議委員の

変更に伴うもの。いずれも選出団体の代表者の変更に伴うもので

全会一致で決定され、終了しました。



理事会終了後、結城青年会議所から理事に選出されている方から

11/29 19:00 結城市民文化センターアクロスにて開催される

衆院選 茨城7区 公開討論会のPRがありました。

20121127_02.jpg

私たち有権者が、候補者が一堂に会して政策を聴き比べることのできる

数少ない機会でもあり、皆さんにもご連絡をしたいと思い、

許可を頂いてPRパンフレットを掲載させて頂きました。



私も聴きに行こうと思っています。




今朝の朝日新聞・茨城版によると、茨城県内のすべての選挙区で

公開討論会が実施されるようです。


候補者の政策を聴き比べることのできる数少ない機会です。

私も自分の選挙区の討論会を聴きに行くつもりです。


20121127_01.jpg

写真:朝日新聞 茨城版 各選挙区の討論会の会場&日時



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

消防団員の一員として結城市総合防災訓練 防災広場に参加。

前日から多くの関係者が参加しての準備が行われました。


旧来の消防広場から、防災広場に様変わりをして、今年で6回目。

年々内容も充実し、会場のあちこちで体験をしながら訓練が出来ます。

通報訓練、避難所訓練、バケツリレーによる消火活動、

消火器による消火活動、起震車による地震体験、などなど、

さまざまなコーナーに多くの方々が参加をしておられました。


今日は、開会前に、市内で火災の通報があり、

会場にいた本署や消防団の方が出動する一幕もありましたが、

火災に至らず、ほっとしながらスタートを迎えました。


地震や災害はいつ襲ってくるかわかりません。

みなさんも、日ごろの注意や、こういった機会に参加して、

すこしでも触れることが、いざというときの備えになります。


次回の防災広場にも多くの方々が参加して下さることを願っています。

関係者の皆さん、おつかれさまでした。



20121125_01.jpg 20121125_02.jpg 20121125_03.jpg
20121125_04.jpg 20121125_05.jpg 20121125_06.jpg
20121125_07.jpg 20121125_08.jpg 20121125_09.jpg
20121125_10.jpg 20121125_11.jpg 20121125_12.jpg
20121125_13.jpg 20121125_14.jpg 20121125_15.jpg
20121125_16.jpg 20121125_17.jpg 20121125_18.jpg
20121125_19.jpg 20121125_20.jpg 20121125_21.jpg
20121125_22.jpg 20121125_23.jpg 20121125_24.jpg
20121125_25.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


衆議院の解散後、連日、政治関係の報道に目が離せません。

毎日、各党のHPを見ながら、選挙区情勢に関する情報を収集しています。


昨晩、日本維新の会のHPをみましたが、

3次公認のリストの中で茨城県選挙区にでると報道された方々。

「茨木○区」 と掲載されています。


 ⇒ 日本維新の会HP 3次公認の方々のリスト

 ⇒ 日本維新の会HP 3次公認の方々のリスト(2012/11/25 0:19現在)


おそらく、一両日中には修正されると思いますので、

私が見たときの魚拓も貼っておきます。(下側のリンク)


茨城県民としては、がっかりです。


地元民として、地元の名前をちゃんと書いてくれない

国政政党は、いかがなものかと…。


揚げ足取りではありません。


昨日、夕刻、ホームページ&メールのサーバをレンタルサーバに移動しました。

もしかしたら、私宛のメールが届かなかったり、ホームページが見られない等

ご迷惑をおかけしていましたら、ご容赦願います。



初めて選挙に出る1年ほど前、議員もHPでしっかり情報発信を

していくべきと考え、ホームページをつくりました。

10年前ですからレンタルサーバも高かったり、容量もちいさかったりと

色々思案した結果、自宅にサーバを構えました。



以来、10年がたちましたが、安価で手ごろな容量のレンタルサーバが増えたり、

私のホームページのデータ量も見えてきたことから、移行を行いました。


20121123_02.jpg


赤い矢印の機械が今回引退したメインのサーバとバックアップのサーバだったのですが、

大きなトラブルもなく、安定して動いてくれたことには感謝、感謝です。

また、技術的な勉強もたくさんできたことも有意義でした。



もっとも、この機械になったのはここ6年くらいで、最初のころは普通のパソコンで

動かしていたので場所も取ったし音もうるさかったです。

(机の上の携帯をみると、時代がわかります…)

20121123_01.jpg 最初のころの自宅サーバ


10年で、パソコンや情報機器はめまぐるしく進化しました。

次の10年はどうなっているのでしょうか…?



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro





そろそろ来年のカレンダーを選ぶ時期になりました。

先の予定を考えたり、さかのぼって日付と曜日を確認するのに

大変便利なので、今年(2012年)からこのタイプを使っています。

ちなみに100円ショップで購入。

undefined


こういうカレンダーを使うことにしたのは、たまたまネットで

こんな記事を見つけたからです。

 ⇒ 産経新聞 2012/12/5 【政治部デスクの斜め書き】
     これでは約束は守れまい… 救いがたい首相の「スケジュール感覚」の欠如




読んでいてなるほどな~と思いました。

この記事に遭遇する前から、自宅のスケジュール管理のホワイトボードは

当月だけでは使いづらいので、今月・来月と2枚のボードで管理しています。


総理大臣のカレンダーに比べたら、私は全然スカスカな予定ですが、

それでも書いたり消したりで、月の終わりにはゴチャゴチャになります。


また、この記事のまねをしたのは事実ですが、

自分の任期中の認識を強くしたり、のんびり眺めて先々の予定を考えられるよう

昨年の暮れに、2015年までのカレンダーも貼っています。

undefined


今回の突然の解散も、きっとこの記事のように、

用意周到に組み立てられていたのだろうという感があります。



あっというまに今年も師走を迎えます。

私も、日々、このカレンダーを見ながら、しっかり走っていきたい。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


本日の朝刊の折り込みにて、会派通信を発行しました。

ご一読を頂けますようお願いします!


また 12/1(土) 13:00から、駅北の街並み散策をしながらの

議会報告会を行うことも、会派広報の中でご案内いたしました。


是非ご参加ください!



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


毎年開催されている茨城ダルク 秋季交流会に出席。


ダルクとは薬物依存症の更生施設であり、本部は結城市上山川にあり、

全国にも30数ヶ所の協働生活施設があります。


日本では、薬物との接触の機会を防ぐスタンスでの活動は行われていますが、

依存症になってしまった方の更生という考え方はまだまだ少なく、

ダルクがその活動を担っているのが現状です。一方、海外では、

薬物依存からの更生も、国が担っております。


今回は、依存症になってしまった方々の体験談や想い、

スタッフの皆さんの体験談を拝聴する形で交流会が行われました。


最近では、市販の風邪薬や、お医者さんからもらった薬から陥るケースや、

複数の事例が重なって依存症になるケースがあり、より複雑化しているという

現状もうかがい知ることが出来ました。


脱法ハーブの問題なども報道で耳にするなど、薬物の門戸が

身近に多く存在することからも、行政や地域社会で考えていかねばならない

大きな課題であることも再認識してまいりました。



20121117_01.jpg 20121117_02.jpg 20121117_03.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


夕刻、つくば市の産業技術総合研究所が定期的に開催している

サイエンスカフェに参加してきました。


お茶を飲みながら、身近な科学の話を聞くというコンセプトで

定期的に開催されています。


今日のお題は「重要文化財になった科学機器 -メートル原器に込められた先人の想い-」

単位の成り立ちや、メートル原器の歴史について拝聴しました。

単位が時の政権の威厳を誇示するために利用されてきた時代、

そして世界共通の必要性から原器をつくるまでの話などを

興味深く聞かせて頂きました。


20121116_01.jpg 20121116_02.jpg



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


先週は行事への出席や火災出動など、慌ただしく、

歩くことが出来なかったので

今週はしっかりポスティング&あいさつ回り。


あいさつ回りには、ナビゲーションがわりに

スマートフォンを自転車につけて歩いていますが、

ニュース速報で、党首討論の場で解散の話が出たことを目にしました。



各党の政策はこれからしっかり見ていきたいと思います。

きっと皆さんも同じだろうと思います。



私が注目して見ていきたいと思っているのは

「泳いだ議員」「泳がなかった議員」です。



落選してしまって、議員として活動できないよりも、

何とかして当選して、皆さんのために活動できるフィールドを

得るべきだという考え方もありますが、

そのために政策も、支持者もほおり出してしまうのは

如何なものかと思います。



離党して新党に駆け込む人もいますし、

民主党から自民党に移籍しようとしている方もおられるようです。


延命措置だけで泳ぐ人(国会議員)がだれなのかを、当落に関わらず、

忘れずにしっかりと見て、意見を述べていくのも

私たち有権者の責務だと思っています。



たとえ負けてしまっても、自分の考え方をしっかり述べて

ブレずに最後まで信念を貫きとおすのが政治家だと思います。



私も、多数決の原理では、残念ながら思いが実らないことが沢山ありました。

でも、曲げずに、ブレずに貫き通してきたから、今があると思っています。


先の震災における原子力災害を受けて、

活動されている市民の方から、

モニタリングポストの計測値がこれまでより低いという話を伺い、

9月議会の一般質問において、執行部に、

関係機関への問い合わせをお願いしておりましたが、

構造上の問題で低い値が出るという回答があったことと、

報道にも出ているという報告を、先週の木曜日に頂きました。


そこでネットで調べたところ、でてきました。


 ⇒ 毎日新聞 【空間放射線量:モニタリングポスト改修 1割低く測定】


記事によると、バッテリーが遮蔽しているような構造になっていることから

低くなってしまうので、改修が行われるとのこと。



かつて日本が直面したことのない類の災害であるだけに

対応ノウハウが少ないこともあるのでしょうが、

しっかりとした対応をして頂かなければなりません!



この状況が安全であるかどうか、誰も断言できないのだから、

安全だとわかるまでは、注意喚起、ハードルを上げての対処が

必要だと思います。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


きものDay結城の2日目、結城市と姉妹都市である

山形県長井市の「長井まちづくりNPOセンター」の皆さんが

来結されておりました。


街づくりの活動をされている「結いプロジェクト」の皆さんとの

ご縁があるそうで、一緒に結城の街を散策されておりました。


私が初当選した年に、長井市を訪問する機会があり、

それ以来やり取りをさせて頂いている長井市議会議員の我妻昇さんも

NPO法人のメンバーとして一緒に来結されるという話を

事前に頂いておりまして、消防団から教育振興大会へ行く間に

昼食をご一緒させていただきました。


20121111_21.jpg 長井市議 我妻さんとタチカワ


我妻さんは現在3期目で元気に活躍されております。


長井市への訪問から10年来、手紙やメールでのやりとりでしたが、

再会の機会を頂き、お互いの活動の様子や政治事情など

いろいろ情報交換の機会を頂きました。


私も、また、長井市を訪問したいと思っています。

遠路、結城へおいで頂き有難うございました。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro
消防団でのチラシ配布活動を午前中で抜けさせて頂いて、

午後から、市民文化センターアクロスで開催された

教育振興大会・人権講演会に参加。


結城市の教育に大きな功績のあった先生やPTAの方々への感謝状の贈呈や、

大会宣言の採択、教育研究発表等が行われました。


また、その後の人権講演会では、子どもたちの人権に関する作文の発表や、

中橋真紀人 講師から『障害者福祉の映画づくりで学んだこと』と題しての

講演を拝聴しました。


講師が映画作りに関わる中で、障がいを持つ方々や、その家族や友人の

直面する思いを映画という形を通して広く伝えることで、多くの方々に

その気持ちを理解してもらいたいという思いが伝わってきました。


毎年の人権講演会は、自分には何が出来るか、どうあるべきか、

あらためて認識する機会とさせて頂いております。


自分のできることは、小さなことかもしれませんが、

それで誰かの力になれるなら、誰かがよかったと思ってもらえるなら、

喜んでできるようになりたい。


20121111_11.jpg 20121111_12.jpg
20121111_13.jpg 20121111_14.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

今週は火災予防週間です。

本日は早朝から分団の皆さんとの火災予防啓発活動に参加。

パレードを見送り、分団区域内へのチラシ配布や

火災報知機のアンケート回収などの作業を行いました。


火災予防週間ではありますが、市内でも火災が発生しました。

これから、空気が乾燥し、火災の発生しやすい季節に入ります。

皆さん、火の元には十分注意して下さい。


20121111_01.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


着物を着て結城の街並みを散策する

「きもの day 結城」に初参加してまいりました。


全国からも申し込みがあるとのことで、着付けのサービスや、

抽選会などもあり、人力車が出たり、マルシェも展開されたり、

いつもとは違った街並みを楽しみながら歩いてまいりました。


また、このイベントに合わせて観光客の方も多く訪れ、

あちこちで散策を楽しんだり、着物を着ている方の写真を撮ったりと、

にぎやかな雰囲気でした。


私も、多くの方に写真を撮っていただいたり、

声をかけていただいたりと、不思議な心境の中で

楽しいひと時を過ごしました。


20121110_01.jpg 20121110_02.jpg
20121110_03.jpg 20121110_04.jpg
20121110_05.jpg 20121110_06.jpg
20121110_07.jpg 20121110_08.jpg
20121110_09.jpg 20121110_10.jpg


1枚目の写真は、私と妹なのですが、いずれも母が織った結城紬。

私も、機織りのトントンという音を聞きながら育った世代です。

妹の着ている着物は、母が初めて織った結城紬を仕立てたもの。

私の着ている着物は、母が最後に織った結城紬を仕立てたもの。

意味深い組み合わせです...



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


全国14団体・22関係市町村で構成されている

全国重要無形文化財 保持団体協議会の総会&秀作展が

結城市で開催され、出席してきました。


結城で全国の重要無形文化財に関する大会が開かれる

せっかくの機会なので、私も結城紬の着物を着て出席しました。



総会では、事業計画や予算が決定され、

来年度の会長に結城市長が選出されるなど、

滞りなく議事が進み、また、功績のあった会員に対しての

感謝状の贈呈も行われました。


総会終了後は「結城紬物語」-その歴史と技- と題しての

記録映画の上映会が行われ、結城紬の生産工程の紹介や、

技術の発展の歴史などについて紹介されました。


続いて、秀作展のオープニングセレモニーとして

テープカットも行われました。


この秀作展は、11/14(水)まで、アクロス展示室で開催され、

その後は小山市生涯学習センター(ロブレ6階)に場所を移して

11/17(土)~11/23(金)まで開催されるとのことです。


全国の重要無形文化財の素晴らしい技術を是非ご覧ください。


20121108_01.jpg 総会の様子
20121108_02.jpg 秀作展 テープカット
20121108_03.jpg 素敵なお姉さま方と
20121108_04.jpg 結城市在住 まゆげった さんと


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


青少年育成結城市民会議 城西支部の皆さんと一緒に、

城西小学校 三世代 ふれあい祭りに参加。

私も城西支部の末席に置いて頂いて、日ごろからあいさつ運動などに

参加させて頂いております。


城西支部では、毎年、のし餅の販売や昔遊びを担当されており、いずれも大盛況。

のし餅は販売前から行列ができるほどで、あっというまに完売でした。


子供たちも、毎年、昔遊びやPTA主催のチャレンジランキングに

楽しそうに参加したり、模擬店で販売される食べ物を保護者の皆さんと

一緒に食べたりと、たのしい1日を過ごしていました。



また、同じ日に上山川のあすなろ園で開催された 第27回 希望祭にも

ご招待を頂いておりまして出席してきました。27回目となるこのお祭り。

地域との交流を図りたいとの想いでスタートしたと伺っております。

障がいを持つ方々が一生懸命活動されている姿や

学生さんのボランティアの方が多く参加されて交流しているようすを

しっかり見させて頂きましたし、私も、この分野においても協力をしていきたいと

認識を新たにした次第です。



●前日ののしもちづくり

20121102_01.jpg 20121102_02.jpg
20121102_03.jpg 20121102_04.jpg

●城西まつり

20121103_001.jpg 20121103_002.jpg 20121103_003.jpg
20121103_004.jpg 20121103_005.jpg 20121103_006.jpg
20121103_007.jpg 20121103_008.jpg 20121103_009.jpg
20121103_010.jpg 20121103_011.jpg 20121103_012.jpg
20121103_013.jpg 20121103_014.jpg 20121103_015.jpg
20121103_016.jpg 20121103_017.jpg 20121103_018.jpg
20121103_019.jpg 20121103_020.jpg 20121103_021.jpg
20121103_022.jpg


●あすなろ園 希望祭

20121103_101.jpg 20121103_102.jpg 20121103_103.jpg
20121103_104.jpg 20121103_105.jpg 20121103_106.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


国では赤字国債発行法案 可決が暗礁に乗り上げ、

地方交付税 交付金の配分が滞りそうな様相です。


9月議会で受けた説明によると交付税は4・6・9・11月の4回公布され、

9月分については、市町村 分は延期は無かったが道府県 分は延期されたとのことでした。


報道によると、今度の11月分については、市町村 分も含めて延期されるような見通し。



国が交付税の交付をほおり出す日が現実味を帯びているのではということ。

国にお金が無いので、数年前から臨時財政対策債という仕組みを作って

「あとで返すお金を出しますから、地方自治体でひとまず借りといて下さい」としています。

交付税が遅れれば、当然、市町村はまったなしで返さなければならない時期が来ます。

以前から「後年度の交付税措置」という言葉を信用して大丈夫なのか、

アテにしない方がいいのではないかと議会で言い続けてきましたが、

なんだか、現実になりそうな、そんな予感がしています。



という一方で、国からお金を無心するだけの地方自治体がよいとも思っておりません。

地方自治体は地方自治体で、少ないお金、少ない人員で仕事を回す方法を

模索しなければなりません。



国会議員や官僚が本気で努力するからこそ、地方も頑張るんだと思います。

地方の努力を無駄にしないでほしいと思います。
2012.11.01 筑西広域議会
10時から、筑西市議会 議場において開会された

筑西広域市町村圏 事務組合 議会に出席しました。


今回の案件は議案7件、認定1件、選挙1件の計9件。


桜川市議会 選出の広域議員5名が任期満了により改選されたことから、

副議長、監査委員が空席となったことから選任が行われ、

副議長には結城市議会 選出 広域議員の池田議員、

監査委員には筑西市議会 選出 広域議員の飯島議員が選出されました。


またその他の議案も可決決定され、おもに以下の内容の案件が決定しました。

・指定管理者制度に関する条例の新設

・職業訓練センターの指定管理者制度 対応に向けた条例改正

・高規格 救急車の購入

・平成23年度の決算認定


私は、決算書 そのものの内容ではないのですが、思うところがありまして、

決算認定には反対しました。




20121101_01.jpg