事後報告になりますが、昨日、茨城県選挙管理委員会で

政治団体(後援会)の収支報告書を提出してきました。


20130327_01.jpg 提出後に県庁の喫茶店で一息
20130328_01.jpg 受付印


私の場合は、年4回の議会報告(後援会報)の発送にかかる費用や

印刷機のメンテナンス代がほとんどで、出費に見合う金額として

年2回頂いている期末手当から後援会に入れて使っています。


立川ひろとしホームページ 2012年分 政治活動収支報告内容


この政治団体の収支報告書は1/1~12/31の決算で、翌年 3/31までに

前年分を提出することとなっており、3年連続提出しないと

政治団体が自動的に抹消される決まりとなっています。


また、現在は政治家個人で寄付を受けることができなくなっており、

こういった団体を資金管理団体として指定しておくことで

寄付を受けることが可能となります。もっとも、私の場合、そういった事例は

あまりないのですが…。


議員活動に関するお金まわりの明確化の一環としてやっておりますが、

本来の目的である議員活動の活発化を第一に活動しております。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

晴天の中、城西保育所 修了式に出席。

そら組 24名の新しい出発を保護者の皆さん、教職員の皆さんと

一緒にお祝いさせて頂きました。


いろいろな思い出のつまった保育所を巣立って

それぞれのあたらしい場所で、あたらしい友達との楽しい生活が

元気にスタートすることを祈っています。


20130326_01.jpg
20130326_02.jpg 20130326_03.jpg
20130326_04.jpg 20130326_05.jpg


式の途中、飾り付けの風船?が取れてしまったのか、

ひらひらひら~と落ちてきたので、来賓あいさつのあと、

演台から自席へもどるとちゅうに拾ってもらってきちゃいました。

パソコンに貼ってみました。パソコンがちょっとだけカワイくなりました。

20130326_11.jpg 20130326_12.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


3/17 告示 3/24 投開票が行われた

北茨城市議会議員選挙

茨城市町村政策研究会の同志である

豊田むつみ さん 松下よりゆき さん

両名そろって当選! おめでとうございます!

関係者の皆さん 大変お疲れさまでした!


20130324_01.jpg 20130324_02.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


2013.03.22 議会が閉会
平成25年 結城市議会 第1回 定例会が終了しました。

議案40件、諮問1件の41案件はすべて可決成立となりました。


例年3月議会は予算に関する審査があることから長丁場の議会となります。

総務委員長を仰せつかっている関係で、予算議会(3月)や決算議会(9月)では

特別委員会の副委員長をご指名頂いて務めさせていただきましたが、

丸々2年間、予算・決算審査で質問の機会がないというのは、

物足りなかったなあという感があります。


この辺は人それぞれ感じ方が違うと思うので何とも言えないのですが、

私自身は、質問の機会が頂きたかったなという思いです。



進行側の勉強を出来たことは有意義でしたが、この辺の仕組みの改革も

今後、提案していけたらと思うところであります。


議会も終わりましたので、1日も早く議会報告を完成させて

皆様のお手元にお届けしたいと思っています。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


御彼岸の中日。

結城ブランド戦略発表会に参加。


筑波大学 五十嵐先生から結城のブランド戦略について基調講演や

結城ブランドの内容の発表や、まゆげった応援隊について拝聴しました。

過去、一般質問で結城市に営業課を創設して、区画整理の保留地販売や、

イベントPR、定住促進などなど一元化して進めたらどうかという

話をしたことがありますが、その後も多くの議員からPR戦略について

提案があり、また、マスコットキャラクタができたりと、

PR活動が進んできています。


自治体も営業する時代。結城市のPR活動に大いに期待しています。


20130320_01.jpg 20130320_02.jpg
20130320_03.jpg 20130320_04.jpg
20130320_05.jpg 20130320_06.jpg
20130320_07.jpg


夕方の6時からは「センターでつながる街づくり」と題して

とちぎ市民活動支援センター くららの中村絹江さんを講師にお招きして

市民活動支援センターの様子を拝聴しました。


結城市でも4月から市民活動支援センターがスタートします。


既存の団体も、これから新しい活動を始めようとする人も、

センターを中心に元気に活動していくことを願っています。

20130320_11.jpg



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro



NHK昼のニュースで、今日は地下鉄サリン事件から18年目との

報道がありました。


あらためまして、被害にあわれた方々、お亡くなりになられた方々に

お見舞い、お悔やみを申し上げます。


事件の当日、父と妹がたまたま都心に出かけておりまして

事件に巻き込まれていないか、大変心配した記憶があります。


一団体が起こした事件としては極めて異例な規模であり、

また、各国のテロ対策にも大きな影響を与えた事件。


一度は終了を迎えた裁判も、逃亡していた容疑者の逮捕により

まだまだ続く様相を見せており、真相はよくわからない状況であり、

遺族の皆さんや被害者の皆さんの心中は穏やかではないと思います。



私自身は、世相の混乱、人の心の不安が、こういった不思議な事件や

無差別殺人のような不可解な事件を起因していると思っています。


心穏やかに暮らせる時代の到来を待ち望んでおりますし、

そういった時代をつくることが政治に課せられた使命だと思っています。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


城西小学校の卒業式に出席させて頂きました。

保護者の皆さん、来賓の皆さん、教職員の皆さんと一緒に

55名の卒業生の卒業をお祝いさせて頂きました。


20130319_01.jpg 20130319_02.jpg
20130319_03.jpg 20130319_04.jpg


まだちょっと大きな、着なれない制服ですが、

卒業証書を頂く姿、真剣に話を聞くまなざしは、もう立派な中学生。

春からの新しい生活が実り多き毎日となることを願っています。


また、卒業生退場の時に流れる将来の夢をいつも楽しみに見ています。

インターネット社会の到来や、マスメディアの充実もあるのでしょうか、

子供たちの夢は多岐にわたっていて、色々な職業があることを

よく知っているなあと思います。


皆さん各々の思い描く将来の夢に向かって、力強く進んで行ってほしいです!



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro



2013.03.13 総務委員会
総務委員会に出席。

午前中は、現地視察で公達地区ゾーン30事業と、結城消防署に配属された

水槽付き消防ポンプ工作車をみてまいりました。


●公達地区ゾーン30事業

指定されたエリア全体を30キロの速度制限とする事業。

今後、道路のカラー舗装などが実施される予定です。

経緯は私のブログでもふれています。

 ⇒ 2013.02.12 ゾーン30 啓発活動

20130313_01.jpg 20130313_02.jpg 20130313_03.jpg


●水槽付消防ポンプ工作車


従来のタンク車と工作車の機能を1台に集約し、災害現場で迅速に

幅広い活動を行える車両。結城消防署のタンク車と工作車の更新に合わせて

3/11から稼働している車両。空気泡消火システムを搭載しており、

従来の 1/3 の放水量で消火できる能力を持っている。

電源ケーブルがなくても動作可能なバッテリー式の破砕機や

熱監視スコープによる要救助者の捜索機などの最新鋭の機材を搭載。


20130313_11.jpg 20130313_12.jpg 20130313_13.jpg
20130313_14.jpg 20130313_15.jpg 20130313_16.jpg
20130313_17.jpg 20130313_18.jpg 20130313_19.jpg



午後からは議案などの審議。

当初予算の所管事項分2件、条例改正4件、諮問1件の7案件を

全会一致で可決し、最終日の本会議に送ることとなりました。


特に当初予算審議では庁舎の耐震化の問題、新庁舎の議論の経過、

税の問題、などなど、幅広く議論がなされました。


機構改革の議案審査においては、私から、職員さんの作業工数把握の

必要性について要望させて頂きました。市役所の全事業を対象に

どの事業でどんな内容(書類作成、会議、窓口対応などなど)を

行ったのか、日々時間をつけていき、それを全て積み上げて把握するもので

民間企業では作番管理とよばれる考え方です。


これをやることで、市役所の業務のボリュームを把握することが可能となり、

職員の人数体制や機構組織のありかたなど、全ての議論の根底になります。

逆にこれがないと、機構改革の是非の議論もできないですし、

庁舎建設においても、職員 何名規模で仕事をする庁舎を建てるべきか、

という議論もできないことから、とても重要な考え方です。


本当は、私の、次回に向けた、大きな政策の軸とするため、

具体的手法など考えを温めておりましたが、今回、機構改革の議案が出てきたので、

必要性や考え方を述べさせていただきました。私自身も民間にいた時に、

実際に工数管理をおこなったり、業務分析をした経験がありますので、

一定のノウハウを所有しており、その有益性は絶大だと思っています。



少し話は長くなりましたが、今回の委員会、中身の濃い議論が出来たと思っています。

関係者の皆さん、ご協力ありがとうございました


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


結城中学校の卒業式にお招きを頂き、出席して参りました。

保護者の皆さん、教職員の皆さんと一緒に203名の卒業生の門出をお祝いしました。


20130312_01.jpg 20130312_02.jpg
20130312_03.jpg 20130312_04.jpg


中学の3年間で心も体も大きく成長し、今日の卒業を迎えた学生さんたちが

大きく大きく羽ばたいて、さらに成長することを願っています。


また、皆さんが思い描いている将来の夢や、なりたい自分にたどりつくために

力強く未来を切り開いていくことを願っています。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


昨日で東日本大震災から2年が経過しました。

地震発生の 14:46 に合わせて市議会でも予算審議を休憩して

市役所の町内放送に合わせて黙とうを行いました。

夜にはボランティアの方々が行った慰霊祭に声をかけて頂き、

参加させて頂きました。


被災された皆様に心からご冥福をお祈りするとともに

1日も早く真の復興が迎えられるよう、一丸となって取り組まねばなりません。


20130311_02.jpg


また、最近、震災時の原発の状況が次々に明るみに出てきています。


国は「安全が確認できたものから再稼働したい」という方向性を出しているようですが、

震災時の検証をしている現段階で「安全」は確認できないのでは、と思っています。


一昨日のテレビでも、冷却用に注水した水が原子炉に十分に届かず、

50%くらいが復水器にまわっていたこと、この水がきちんとまわっていれば

メルトダウンが防げたのでは、といった報道がされておりました。

さらには、事故対応のためにポンプ車両を配置したとしても、

こういった構造を把握した上で注水しないと危険回避とはなりえないという

専門家の見解も併せて報道されておりました。


構造をきちんと理解した上での災害対応をしていなかったのでは?とも思えるような

事実が次々に出てきている現段階では、原発の安全は保障できないと思っています。


さらなる検証をし、何が起きていたのかをしっかり明らかにしなければなりません。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


3/4 に開会した議会も、初日の本会議、2日間の一般質問、

2日間の予算特別委員会 全体会まで終了し、土日に一息。


とはいえ、土日も行事が目白押しです。

協働のまちづくり助成金の活動報告会や、宮崎協業「あくとまつり」に

お邪魔してきました。



●3/9 協働のまちづくり助成金 活動報告会


協働のまちづくり助成金をもらって活動している方々の活動報告の場として

毎年実施されている報告会。本年度、助成金をもらった12テーマの

事例報告が行われました。1テーマ7分でおさめるのは難しいくらい

どのテーマも充実した活動内容でした。

20130309_01.jpg 20130309_02.jpg 20130309_03.jpg


また、報告会終了後は白鴎大学の結城先生から、

協働についての講演を拝聴しました。「協働」という概念が知られるようになってから

10数年が経過し、協働は手段であって目的ではないという観点のお話しや、

これからはコーディネートする側の視点でも活動していってはどうかといった

新しい展開の話も拝聴しました。


● 3/10 宮崎協業 あくとまつり


農業法人 宮崎協業さんが毎年実施しているイベントで、

例年11月に実施している当イベントを、今年度から3月に移動しての実施。

バンド演奏、よさこい、プロレスなどなど、幅広い方々が参加しての

にぎやかなイベントに、地域の特産物や美味しい食べ物が加わり、

多くの方々でにぎわいを見せておりました。私も毎年ふらりとお邪魔して

美味しいものを頂いて、楽しいひと時を過ごしております。

20130310_01.jpg 20130310_02.jpg
20130310_03.jpg 20130310_04.jpg


来週も、予算委員会 全体会の3日目の開催や常任委員会、

中学校卒業式、結城市表彰式典など、あちこちに出席させて頂きます。


花粉症もちの私にとっては、大変つらいこの時期、追い打ちをかけるように

強い風&砂ほこりですが、元気にがんばっていきます!



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro



2013.03.10
信じていたと思っていた仲間との残念な出来事

積み重なっていくなかで、その枠を破って、

あたらしい出発をしなければならない時が来るた

大丈夫!

遠い未来の戦に向けた、足元は揺らいでいない



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


しばらくブログ更新が滞り申し訳ありません。

議会開会、一般質問の準備に勤しむ中、個人事業の方でPC修理が

いくつか立て込んでしまってました。



今回の定例会は 3/4 から 3/22 の日程で開かれます。

議案40件、諮問1件の合計41案件が上程されておりまして、

初日には補正予算の審議・議決が行われました。


補正予算の内容は、国による15カ月予算の方針を受けて下りてきた

予算に伴う事業が含まれており、総額 7.5億円の大きな補正予算です。


また、今回は平成25年度の当初予算も上程されており

 一般会計 160億 540万円 (前年比 4.0% 増)
 特別会計 118億 5173万円 (前年比 3.4% 増)
 水道事業  15億 5813万円  (前年比 2.4% 減)
----------------------------------------------
 総額    294億 6386万円 (前年比 3.4% 増)

という内容になっています。


また 「パークゴルフ場建設に関する請願書」 も上程されています。


3/5・6の2日間は一般質問。

全部で9名の議員が登壇し持論を展開。私も3番目で一般質問を行い

「救急搬送」「新しい公共交通」の2テーマで議論を行いました。


3/7からは予算特別委員会 全体会がひらかれており、

上記の一般会計・特別会計・水道事業会計の審査が行われています。

全体会は3/7・8・11の3日間行われ、その後は各常任委員会に分科会が置かれ、

各委員会の所管の予算事項について、さらに掘り下げた議論が行われます。

今回の予算特別委員会に置きましても、副委員長を拝命し、質問側ではなく、

進行側の視点で参加しております。


3月議会は、予算特別委員会の3日間の審議があることや、

会期中に小中学校の卒業式や表彰式典などがある関係で休会日も多く

いつもよりも長めの会期日程になっております。


来週は全体会の3日目、常任委員会、中学校の卒業式など慌ただしいですが、

しっかり望んで行きます。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro