今日は市内小学校で運動会が挙行されています。

私は、自分の母校でもある城西小学校の運動会に出席。


まゆげったも開会式には生徒と一緒に入場して、

準備体操まで一緒にやってくれました!


9月中旬からは一気に涼しくなり、運動会の練習もやりやすく、

練習中に体調を崩す生徒さんもいなかったとの話を伺い一安心。

元気な子供たちの姿をしっかり見ることができました!

20130928_01.jpg
20130928_02.jpg 20130928_03.jpg 20130928_04.jpg


私も準備体操いっしょにやってきました…。

20130928_05.jpg




会場を後にして、自宅で昼食を済ませてアクロスへ。

平成25年度 少年の主張 茨城県大会を見に行ってきました。

20130928_11.jpg
20130928_12.jpg 20130928_13.jpg 20130928_14.jpg

最終選考に残った10名の生徒さんの、しっかりとした考え方の盛り込まれた

心のこもったお話を拝聴してまいりました。自分が同年代のときに、

同じように物事を考え、人前でしっかり話すことができたかな…と、

当時の自分を反省しながら聞かせていただきました。


どうしても海外の方と比べると議論が苦手な風潮がある日本では、

自分の考え方を組み立てて人に話す、そして、意見をぶつけ合うという

議論する力を養っていかなければならないと思っていただけに、

こういった機会や、テーマを決めて議論する練習は有意義と感じています。


最優秀を受賞された生徒さんは、これから更に上の大会に進むとのこと。

茨城県代表としての活躍を大いに期待しております。


また、選考作業中のアトラクションで演奏やダンスを披露して下さった

結城中学校の吹奏楽部のみなさんのパフォーマンスもすばらしかった!



関係者のみなさん、大変お疲れさまでした。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


2013.09.27 議会が終了
平成25年 結城市議会 第3回 定例会が終了しました。


初日に上程された補正予算8件、条例改正等3件、

認定2件(平成24年度 一般会計・特別会計・水道事業会計 決算認定)

選任2件(公平委員会の委員の選任・教育委員会の委員の選任)

請願1件(TPPに参加しないことを求める請願)

については、教育委員会の委員の選任を除いて全議案が可決。


教育委員会の委員の選任は賛成少数で不同意となりました。



また、追加議案として提出された決議2件

(地方税財源の充実確保を求める決議、TPPに参加しないことを求める決議)も

可決成立となり、政府関係機関に意見書が提出されることとなりました。


これから、早々に議会報告を作成してお届けしたいと思います。

10月は行事の多い季節ですが、できるだけ早く会報を発行したいと思っています。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro



9/20・24・25の3日間の決算審査が終了しました。


平成24年度の一般会計・特別会計・水道事業会計に関する

お金の使い方と効果を審査し、26年度の予算編成につなげるための

重要な審査です。


私も、今回は2年ぶりに特別委員会で質問ができるようになり、

この3日間 登壇させていただき質疑をし意見を述べさせていただきました。


一般質問と異なり、通告なしのガチンコの議論は、

執行部のみなさんも大変だと思いますが、質問する私たちも、

しっかり勉強して材料をそろえ、かつ、自分のしっかりとした意見がないと

ただ聞くだけで終わってしまいます。


効果を検証し、意見を述べることが重要だと思っています。



議会のほうは、明日の議会運営委員会、明後日の本会議(議案採決)で終了です。


そろそろ、議会報告(後援会報)の発行準備も始めなければ…。

10月は行事が多いですが、段取り良く進めて、お届けしたいです。


そのまえに、残りの議会日程にしっかり望みます!


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


10時から開会した教育・福祉委員会に出席。

午前中は市内現地視察ということで

城西病院の病児保育室「ひばり」と回復期リハビリテーション病棟を視察。

9月からオープンした病児保育施設の状況や

回復期リハビリテーションの考え方について説明を頂き、施設を見せて頂きました。


【病児保育室(ひばり)】

20130919_01.jpg 20130919_02.jpg
20130919_03.jpg

※回復リハビリテーション施設は患者さんが多くおられたので写真は撮りませんでした。



午後からは議案審査。

教育・福祉委員会には補正予算4件、選任案件1件の5案件が付託され、

審議が行われました。私も、しっかり質問をさせていただきました。

補正予算4件は全会一致で可決、選任案件は賛成少数で不同意となり、

最終日の本会議に送られることとなりました。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro



雨がすごくなってきましたね。
結城では空がゴロゴロ鳴り出しました。
もう、何度が貼っていますが、情報収集にお役立てください。

●気象庁 気象注意報・警報 情報

http://www.jma.go.jp/jp/warn/

結城市 ⇒ http://www.jma.go.jp/jp/warn/0820700.html


●国土交通省 河川情報

http://www.river.go.jp/

鬼怒川 川島付近 水位 ⇒ http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode&officeCode=21261&obsrvtnPointCode=6&timeAxis=60

鬼怒川 川島付近 雨量 ⇒ http://www.river.go.jp/nrpc0304gDisp.do?mode&officeCode=21261&obsrvtnPointCode=3&timeAxis=60


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


秋というには、まだまだ暑さが厳しいですが・・・。

天候に恵まれた中で、今日は市内3中学校 ともに運動会の日です。


私は結城中学校の運動会 開会式に出席させていただきました。

20130914_01.jpg 20130914_02.jpg
20130914_03.jpg 20130914_11.jpg


車を降りて、本部テントへ向かう途中、あちこちでクラスごとに円陣を組んで

「優勝目指して頑張るぞー」「おー」の気合の入った掛け声が聞こえてきました。

子供たちの若さ、元気さ、躍動感、すべてが詰まった運動会でした。




中学校を後にして、向かった先はけやき公園。

ボランティアさんと障がいを持つ方々との交流、福祉の交流を目的とした

「ふれあい福祉のつどい」に参加させていただきました。


アイマスクを使っての歩行や、車いす体験、手話のブースなど、

さまざまな体験コーナーや、歌いながら手話を学んだり、

会場のあちこちで楽しい催しが行われておりました。


20130914_11.jpg 20130914_12.jpg
20130914_13.jpg 20130914_14.jpg


私もとあるボランティア団体に所属させて頂いて、

活動させていただいておりますが、結城のボランティアさんたちはみんな元気です!

関係者のみなさん、暑い中、たいへんお疲れさまでした。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


今日から 9/27 までの日程で平成25年 結城市議会 第3回 定例会が開会しました。

20130911_01.jpg

議案11件(補正予算 8件・その他 3件)、認定2件、選任2件、請願1件の

計16件が上程され、内容に応じて、各常任委員会に付託されました。


また認定2件は、平成24年度の一般会計・特別会計・水道事業会計の認定であり、

議員全員で構成する決算特別委員会が設置され、付託されました。


決算審査もあることから、長い期間の議会となりますが、

しっかりと望みたいと思っています。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro



来週から、平成25年 結城市議会 第3回 定例会が開会します。


20130903_01.jpg

写真は 9/3 議会運営委員会の私の席。

先の人事改選で、議会運営委員会にも所属することとなりました。

議案を審査するのではなく、議事進行に関する協議が主体となる委員会で、

初めての参加となり、質問の観点などを学びながらの参加となりました。




今回の議会では決算特別委員会が設置され、平成24年度の決算審査が行われます。


今任期の前半2年間、総務委員会の委員長を仰せつかった関係で、

慣例で予算特別委員会・決算特別委員会における副委員長となることから

質問ができませんでしたが、先の議会の人事改選により委員長職が終了し、

ようやく質問できるようになりました。


久しぶりの決算委員会での登壇を、緊張感を持って臨みたいと思っています。



毎度ながら私のHPに審議日程と、一般質問通告一覧PDFを掲載しました。

 ⇒ 立川ひろとしホームページ 平成25年 第3回 定例会のページ


皆さんにとって興味ある話題を取り上げている議員がおられましたら、

ぜひ、議会傍聴にお出かけください。また、登壇順の一部調整が行われまして、

通告順と登壇順が異なる場合がありますので、PDF内 各ページの一番右側に

記載されている登壇日時をよくご確認ください。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


10月に開催される県西地区の消防ポンプ車操法大会に

結城市代表として参加される第8分団の激励ということで

私の所属する分団のみなさんと練習の見学に行ってきました。


私の分団も3年前に代表として大会に向けて取り組んだこともあり、

選手、そしてサポートする団員のみなさんが長丁場にわたって

一致団結して練習に取り組む大変さは理解をしておるところです。


とくに、ここ数年夏場は暑さを増してきており、

訓練も大変だったと思うところです。


残り1ヶ月半、体調には十分気をつけて、ベストな状態で大会に臨み、

全力を出し切っていただきたいと願っています。


関係者のみなさん、大変おつかれさまです。



20130906_01.jpg 20130906_02.jpg
20130906_03.jpg 20130906_04.jpg



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro