結城市体育協会 創立60周年記念式典に出席させて頂きました。

20131130_01.jpg 20131130_02.jpg 20131130_03.jpg


記念講演の講師は、元プロ野球選手の広澤克実さん。

現役時代に影響をうけた野村監督・長嶋監督・星野監督の御三方、

そして大学時代の野球部の監督さんの4人から指導を頂いたエピソードをもとに、

リーダー論について拝聴いたしました。


それぞれ個性ある指導者たちが、どんな視点で選手を指導し、

チームをまとめていったのか、指導される立場の広澤さんが感じたこと、

などなど、真剣に、時には面白おかしく語ってくださり、あっという間に

時間が過ぎて行きました。


広澤さんのトークにも、会場の人たちを引き付けるパワーがあり

それは現役時代から培ってきた魅力でもあるのかなと感じながら

しっかり学ばせて頂きました。



その後の祝賀会でも写真撮影に応じてくだいました。

20131130_04.jpg


大変貴重な機会をつくってくださった

関係者のみなさん、講師の広澤さん、ありがとうございました。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


消防団のみなさんと一緒に、結城市総合防災訓練 「防災ひろば」 に参加。

前日から多くの関係者のみなさんが会場設営に参加してくださり、

また、今日も、市と災害時の協定を結んでいる多くの団体のみなさんや、

各自治会に設置されている自主防災組織のみなさんが参加されて

盛大な防災訓練となりました。


市内の保育園・幼稚園のみなさんも、餅つきや消防車&パトカーの見学、

起震車による地震体験など、いろいろと楽しいイベントに参加してくださいました。


3.11 東日本大震災により、結城市でも多くの被害に直面し、

災害対応のありかた、日ごろからの対処について話題にあがることが多くなった一方で

結城市における自主防災組織の設置率は依然として低いことからも、

各自治会などの地域を主体とした防災について真剣に取り組む必要があります。


こういったイベントを通して、災害対応を身近に考えていただけたらと思います。

関係者のみなさん、大変お疲れさまでした。



>> 前日準備

20131123_01.jpg 20131123_02.jpg
20131123_03.jpg 20131123_04.jpg
20131123_05.jpg


>>当日 開会前のパノラマ写真

20131124_01.jpg 
20131124_02.jpg



タチカワは鹿窪運動公園 正面駐車場で案内&交通整理をしておりました。

永岡桂子 衆議院議員 秘書の矢部さんが通りかかった時に撮影してくださいました。

なかなか自分の写真を撮る機会が無いだけに、貴重な1枚を有難うございました。

20131124_03.jpg



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


2013.11.19 全員協議会
市議会全員協議会に出席。

例年、この時期の全員協議会は、次年度の予算編成方針や

総合計画の3ヶ年実施計画の概要の説明など、執行部説明案件が多いです。

また、12月 定例会に上程予定の案件についての説明がありました。


会議終了後も庁舎建設特別委員会関係の会合や、会派で昼食を取りながらの会合、

市民の方との打ち合わせなど、あわただしい1日でした。


夕刻、知人が資料を届けに来て下さいました。

私の母校である下館第一高等学校が、本年 創立90周年を迎え、

記念式典が行われたとのことでした。私が下館一高の卒業生であることを

ご存じだったことから、資料一式を届けてくださいました。


20131119_01.jpg


学生時代は、ひたすら勉強せずに部活動(文化部)やら

生徒会活動、文化祭活動に取り組んでおりましたが、

今振り返ってみると、この時期に友達と様々なことに取り組んだことは

今の私にとって大きな大きな礎になっているのかなと思っています。

そんな昔を思い出しながら、資料を読ませていただきました。

創立90周年 おめでとうございます。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro



城西小学校の2年生の授業で行われた造形授業に参加。

講師は、つくば市で「わくわく想像アトリエ つくばプレイルーム」を

開設されている高木さん。

20131118_003.jpg

お住まいは城西小学区内で、城西小 三世代ふれあい祭りのブースの1つを

担当してくださっており、私もつくば市の教室を見に行ってきました。


今日は、つみきで遊びながら立体図形を感覚的に認識してもらおうという趣旨で

つみきを並べていろいろな形を作ったり見立てたり、つみきを積みながら

大きな造形物を作るという内容でした。


子どものときに積み木やブロックで遊んだ経験の有無によって

数学の空間図形の認識力に違いがあったという文献を読んだことがあります。

頭の柔らかい子どものうちに、こういった遊びを通して感覚的に学んだ子は、

想像力が養われるのかなと受け止めておりますが、それよりなにより、

2コマ90分の授業を子どもたちが集中して、休み時間もとらずに

夢中になって取り組んでいる姿にはびっくりしました。


こういったスタイルの授業をとおして、さまざまな学びと気づき、

想像力を養う時間を数多く作り、柔軟性をみにつけていくことが、

大人になって、さまざまな場面で自ら考え、ときには協力して物事を

解決する力が付いていくのではと思うところであります。


わたしも午前・午後と2クラス 計4コマの授業に見学で参加したのですが

最後は子どもたちにまじって、つみき遊びを楽しんできました。

貴重な授業を拝見させて頂き、有難うございました。



20131118_001.jpg 20131118_002.jpg 20131118_003.jpg
20131118_004.jpg 20131118_005.jpg 20131118_006.jpg
20131118_007.jpg 20131118_008.jpg 20131118_009.jpg
20131118_010.jpg 20131118_011.jpg 20131118_012.jpg
20131118_013.jpg 20131118_014.jpg 20131118_015.jpg
20131118_016.jpg 20131118_017.jpg 20131118_018.jpg
20131118_019.jpg 20131118_020.jpg 20131118_021.jpg
20131118_022.jpg 20131118_023.jpg 20131118_024.jpg
20131118_025.jpg 20131118_026.jpg 20131118_027.jpg
20131118_028.jpg 20131118_029.jpg 20131118_030.jpg
20131118_031.jpg 20131118_032.jpg 20131118_033.jpg
20131118_034.jpg 20131118_035.jpg 20131118_036.jpg
20131118_037.jpg 20131118_038.jpg 20131118_039.jpg
20131118_040.jpg 20131118_041.jpg 20131118_042.jpg
20131118_043.jpg 20131118_044.jpg 20131118_045.jpg
20131118_046.jpg 20131118_047.jpg 20131118_048.jpg
20131118_049.jpg 20131118_050.jpg 20131118_051.jpg
20131118_052.jpg 20131118_053.jpg 20131118_054.jpg
20131118_055.jpg 20131118_056.jpg 20131118_057.jpg
20131118_058.jpg 20131118_059.jpg 20131118_060.jpg
20131118_061.jpg 20131118_062.jpg 20131118_063.jpg
20131118_064.jpg 20131118_065.jpg


余談ですが、お昼は給食を頂いてきました。

20131118_066.jpg



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


土浦市のホテルマロウド筑波にて開催された

茨城県市議会議長会 議員研修会に参加してまいりました。


講師は中央大学 大学院 教授の佐々木信夫さん。

地方自治研究の第一人者でもあり書籍も数多く出されています。

20131114_01.jpg


住民に必要とされる議会に脱却するためにはどうしたらよいのか、

分かりやすくポイントを提示しながらの講演を拝聴してまいりました。


地方自治体において、一見、首長に決定権があるように思われますが、

最終的には議会の議決が必要です。しかしながら、予算が出来上がってから

議会にかかるので意見が盛り込まれにくい。そのためにも、予算修正能力を求められたり、

チェック機関としての権限の強化や、議会主体で情報収集する能力を持たなければ

住民に必要な議会への変革は難しいと考えており、先生の意見も参考になることが多く

有意義な研修会でした。


その後の意見交換会でも県内各市町村のみなさんと地域の課題や

政策の考え方など、有意義な時間を頂きました。


関係者のみなさん、ありがとうございました。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro



秋の火災予防週間に入っています。

朝7時と夕方6時にサイレンが鳴っているのをお気づきかと思います。


今日は分団区域で火災予防啓発のチラシのポスティング作業。

消防ポンプ車による市内パレードも行われました。

秋は偶数分団、春は奇数分団の車両が参加してパレードが行われます。


20131110_01.jpg


昨晩も北南茂呂で大きな建物火災が発生しました。

私も消火活動に参加しましたが、火災は一瞬にして生命と財産を奪ってしまいます。

これからの季節、火のもとには十分注意してください!



夕方からは市役所で行われた地域防災計画・防災無線の説明会に参加。

先の東日本大震災をうけて計画の見直しが検討されてきており、その内容についてや、

防災無線の整備計画について説明を受けました。

20131110_02.jpg 20131110_03.jpg


大規模震災に直面した中での反省点もたくさんあると思いますし、

原子力災害と言う新たな災害に直面した今日では、

考え方もしっかりと念頭に置かねばなりませんし、

情報を迅速に正確に伝えるための防災無線の整備など、

課題は山ほどあると思っています。



ぜひ皆さんにも内容を把握してほしい事柄です!


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


お独り暮らしの方に電話をかけて安否確認を行いながら

話し相手になったり、月1回 お茶飲み会を開いて交流を図るボランティアの会に

私も参加させて頂いています。私は主にカメラマンや会議録の作成、

会から発送しているお誕生カードの作成など、雑用一般を担当しています。



毎月 月初めには定例会を開いて、会の活動予定を立てたり、

対象者の情報、私たち会員の情報交換を行っています。

20131107_01.jpg



さて、今回の定例会では、先月開催された茨城県社会福祉大会において

長年の会の活動に対して表彰状を頂き、会の代表が式典に参加してきたことなどを

報告してくださいました。ちなみに県内の300人(団体?)あまりの方々が

表彰されたとのことでした。

20131107_02.jpg


これを励みに、またみんなで元気に活動していきましょう!


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


本題の前に…

今朝(11/3)の朝刊で会派活動レポートを折り込みしました。

ぜひご覧ください。

20131103_01.jpg



それでは本題に!

第28回 あすなろ園 希望祭 にお招きを頂いて出席させていただきました。

開会前に施設長さんと少しお話をさせていただきましたが、

過去28回の中で、雨天は1回だけという、驚異的な強運。

今日もちょっと肌寒い中ではありましたが、あすなろ保育園のみなさんの

太鼓の演奏からスタートし、にぎやかに楽しい祭りとなりました。


高校生のボランティアさんもたくさん参加されており、

あすなろ園の利用者さんやスタッフさんと一緒に、元気に活動されていました。


障がいを持つ皆さんを取り巻く環境も、たび重なる法律の変化や、

社会情勢の変化の中で、大きく変遷があったという話も伺いました。

そのような大変な状況の中でも、利用者さんとスタッフさんが地域に根付いて、

元気に活動をされてきたことの証が、28回の希望祭に表れていると思います。


関係者のみなさん、大変お疲れさまでした。


20131103_11.jpg 20131103_12.jpg 20131103_13.jpg
20131103_14.jpg 20131103_15.jpg



まゆげったさんもお見えになっていました!

20131103_21.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


城西小学校 創立30周年 記念式典にお招きを頂き、出席させて頂きました。

歴代のPTA会長さんや地域のみなさん、教職員のみなさんと一緒に

城西小学校の30周年をお祝いさせて頂きました。


また、引き続いて開催された三世代ふれあい祭りにも、

青少年育成結城市民会議 城西支部のみなさんと一緒に参加させて頂きました。



今から30年前、私も、小学校5年生の春に、城南小学校からの分離という形で

あたらしい学校に通うことになり、以来 2年間お世話になりました。

プールも体育館もない中でのスタートでしたが、夏にはプールが完成し、

秋には体育館が完成し、校歌のお披露目となった11/12が創立記念日となったと

記憶をしております。


それから時が流れて30年がたち、また違った形で母校にかかわれることの

喜びを感じながら出席させて頂きました。当時、同級生だった友人たちの

お子さんが城西小に通学され、また違った形での再会を果たしたり、

城西小在学当時にお世話になった先生方と祝賀会で再会したり、

とても楽しいひと時を頂きました。


時代が変わっても、代々の人たちのご縁やお力添えと、元気な子供たちによって

さらに発展が続いてほしいと心から願っています。



20131102_01.jpg 20131102_02.jpg 20131102_03.jpg
20131102_04.jpg 20131102_05.jpg


20131102_06.jpg 20131102_07.jpg 20131102_08.jpg
20131102_09.jpg 20131102_10.jpg 20131102_11.jpg
20131102_12.jpg 20131102_13.jpg 20131102_14.jpg
20131102_15.jpg



余談ですが、あとでやってみようと思って、三世代ふれあい祭の

紙ひこうきコーナーで1機分を頂いてきました。うふっ。


20131102_17.jpg



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro