2014.06.29 後援会 看板
先日手続きをしておいた証票が届いたので、早速貼り付けに…。

期限切れ目前でしたが、何とか間に合いました。


定期的に申請が必要で、写真のように、毎回商標の色が変わることで、

更新がなされているかがわかるようになっているものと思われます。


私はこれまで毎回重ねて貼ってしまいましたが、看板の歴史をPRするために

毎回の証票を並べて貼る方が多いようなので、私もそうすることにしました。


看板は、父がいらなくなったプラスチック版で作ってくれたものですが、

字もだいぶ薄くなってきました。看板の増設も考えているので、

それと合わせて新調しようかなと考えておるところです。


次回の更新は平成30年6月。

そのころの私はどんな立ち位置で仕事をしているのだろうか…

皆さんのお役にたてる仕事ができているだろうか…


ひたすらに、一生懸命に、皆さんと進んでいきたいと思っています。


20140629_01.jpg 20140629_02.jpg
20140629_03.jpg 20140629_04.jpg 20140629_05.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

6/27・28の2日間、姉妹都市交流の一環で、議員全員で山形県長井市を訪問。


長井市とは織物(結城紬・長井紬)が縁で姉妹都市締結から30年が経過し、

市長や議長がイベント時に訪問したり、物産協会の方々が毎年あやめ祭り(6月)に訪問し、

結城の特産品をPRすることを継続されてきました。

議会の交流も、私が初当選した10年前に議員12名で長井市を訪問してから

しばらく停滞しておりましたが、昨年、長井市議会の方々がまつり結城においでいただいたり、

長井市議会 総務委員会の皆さんが行政視察でお出で頂いたことをきっかけに

交流を復活させようとの機運が高まり、今回の訪問となりました。


長井市では観光や町並み散策をからめたフットパス事業に取り組んでおり、

 ⇒ 日本フットパス協会HP フットパスとは…

事業概要の説明を頂いた後に、観光ボランティアの皆さんにご案内を頂きながら

3キロ先のコースを実際に歩いて、長井市の町並みに触れてきました。


長井市には多くの蔵や古い建物、風情ある水路が街のあちこちに残っており、

古都を想わせるすばらしい風景でした。また、あやめ園も、たくさんの種類のあやめが

手入れ行き届いた中で咲き誇っており、見ごたえのあるものでした。


懇親を兼ねた交流会でも、伝統芸能でもある黒獅子のご披露があり、

ここでも長井市の文化をしっかりと見させて頂きました。


対応を頂きました長井市議会&長井市職員の皆さんに、心から御礼申し上げます。

姉妹都市との交流も末永く続けていきたいと思うところであります。


20140627_01.jpg 20140627_02.jpg 20140627_03.jpg
20140627_04.jpg 20140627_05.jpg 20140627_06.jpg
20140628_01.jpg 20140628_02.jpg 20140628_03.jpg
20140628_04.jpg 20140628_05.jpg

★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

私のホームページに、先の6月定例議会の議案概略と審議結果を載せました。

みなさん、ぜひご覧ください。

立川ひろとしホームページ 平成26年 第2回 定例会のページ


また、お気づきの方もおられるかと思いますが、ホームページのトップページに

FaceBookページ、ツイッターの更新内容も掲載するように致しました。

下記のリンクをクリックしたときと同じ内容が見られますので、ぜひご覧ください。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

ここ数日、大きく問題視されている東京都議会のヤジ問題。

該当者は早く名乗り出て謝罪しちゃった方がいいのではと思います。

声紋鑑定などで、それらしき人が公表されたら、どんなに否定したところで

疑問符がついてしまうのは避けられないでしょう。


さて、本題に・・・。


私も若い時から議員をさせて頂いておりますが、似たようなことは多々あります。

皆さんもご存じのとおり私は独身であることから、市民の方から

「票のお願いばかりしてないで嫁のお願いして歩いたら」 と言われてみたり、

先日の庁舎建設の答申に関する新聞記事が掲載された時には

「議員は大きなハコモノが建つと懐に入るでしょうから賛成なんでしょう」 みたいな

電話がかかってきたり、はたまた、お金をかけない政治活動をしていますが、

「お金持ってない貧乏議員」 と揶揄されるなど、様々です。


で、反論したり意見を述べたりすると 「口がわるい」「生意気」 っていう扱いになります。


きっと、若い議員さんや女性の議員さんは同様の思いをしたことがあるのではと思います。

言いやすいからではない、何か別の感情があって言われているのかなあとも思いますし、

今回の都議会の件も、そういう部分に起因しているのが理由の1つだと思います。


1期目のころは、公人ですので批判をされることも仕方がないのかな、

と腹にしまっていましたが、ここ数年は、不本意な言われ方、失礼な言われ方には、

ちゃんと意思を示すようにしています。


議員ですから、政治活動上で市民の皆さんに不利益をきたすような判断をしてしまったときに

批判をされるのは当然だと思っていますが、家のこととか、そういうところを揶揄されるのは

本意ではありません。


今回、ヤジを飛ばされた都議さんも、泣き寝入りせず、

ワガママでは無い不本意なことですから、

しっかり調べて反論していってほしいと思っています。


若いから、女性だからといって、相手を軽視して筋違いなことをしかけてくるようであれば、

受けて立ちますよ、といった強い姿勢で臨んでいかなければなりません。

それくらいでないと、市民の意見を代弁できないと私は思っています。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


久しぶりに、お茶飲み会の記事を書きます。

年間10回ほど開催しているお茶飲み会。

協働のまちづくり推進事業補助金を頂いて実施している行事でもあります。
 
お独り暮らしの方の安否確認や交流を目的に電話でお話ししていますが、

顔の見える交流をということで、お茶飲み会も実施しています。

20140619_01.jpg


今日は、市民活動支援センターの皆さんや、別の用事で分庁舎に来られていた

石浜 副市長も顔を出して下さり、活動の様子を見て言ってくださいました。


集まって、お茶を飲んで、楽しく話す。

それ自体は普通のことですが、対象者の方々はとても喜んでくださり、

帰りは名残惜しんで次回また会いましょうと言葉を交わし、

ご自宅まで送った後の帰り際には、いつまでも手を振って見送って下さいます。

皆さんが喜んでくださっているのだなあと、しみじみ、うれしくなります。


今回は 「協働のまちづくり」 の言葉をバックに記念撮影。

20140619_02.jpg

年度末に実施される補助金の活動報告資料に使いたいのでという

私のワガママに、皆さんご快諾を頂いてお付き合いくださり、

すごくPRになる写真が撮れました。ありがとうございます。


私も楽しい時間を頂きました!


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

2014.06.18 議会が閉会
6/5より開かれていた、平成26年 結城市議会 第2回 定例会が終了しました。

上程されていた報告1件、議案11件、選任1件、推薦1件は可決成立。

また、本日追加で提出された、議員定数削減(定数1 減)、

地元産業振興を目的とした乾杯条例は、いずれも可決成立となりました。


請願については、今回提出された 「特定秘密保護法の廃止を求める請願」 は継続審査、

前回の議会から継続審査となっていた 「要支援者を介護予防給付から

切り離すことに反対の請願」 は不採択となりました。


さらには、副議長の改選も行われ 大木作次 議員が副議長に就任しました。


議員定数削減に関する議案については、削減そのものに反対の方、

1減ではなくもっと減らすべきとの意見で反対の方、と、反対の中でも

2つに分かれた意見がありましたが、賛成多数(賛成15・反対3)となりました。


今朝の日経新聞に、議会改革ランキングの記事が掲載され、

結城市は全国で880位・北関東でワースト1だったとの内容でした。

市民の声を反映したり、市民のみなさんのところに出ていって、

いろいろな点でオープン化をはかっていくことはやらねばなりません。

それは、以前から私も提言をしてきたことです。


それ以上に、襟を正し、口だけ議会改革と叫ぶのではなく

議員一人ひとりが自分の行ったことに責任を持って議会改革に

取り組まねばなりません。


議会改革の必要性を演説しおわったそばからよそ見しているような状況では、

議会改革などできるわけがありません・・・。議会改革の真意をきちんと理解し、

議会改革をする前に、議員の意識改革の必要性も感じた最終日 本会議でした。


少し話がそれましたが、これから、ホームページや私の後援会報、

会派の議会報告などで、順次 報告をしていきますので、今しばらくお待ちください。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


公達コミュニティーセンターに防災倉庫が設置されました。


この春に、町内の方から消防用の可搬型小型ポンプが寄付されたので、

ポンプを含めた物資を格納する倉庫の設置を行うことになりました。

炎天下の中、町内有志の皆さんが倉庫組み立て等の作業を行いました。


人々の交流の拠点に加えて、災害発生時の対応拠点として

着実に準備が進められています。

関係者のみなさん、暑い中大変お疲れさまでした!


20140615_12.jpg 20140615_13.jpg
20140615_11.jpg 20140615_19.jpg
20140616_03.jpg 20140616_02.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

6月議会も残すところ最終日の本会議を迎えるのみとなり、

議会運営委員会が開催されました。


議会運営委員会とは、議会の議事進行に関する協議をする機関であり、

本会議 開会前に開かれたり、議事進行の変更や議案の追加などが

発生するときにも開かれ、議案の取り扱いについて協議します。


今回も、最終日の本会議 開会にあたり、追加議案の取り扱いを協議しました。

定数削減(▲1)や、地域振興を目的とした乾杯条例の議案が追加される予定です。


あと1日!がんばりましょう!


20140616_11.jpg 20140616_12.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


2014.06.14 今日も訓練
6月・7月の土曜早朝は消防団のみなさんと、ポンプ車操作訓練を行っています。

車両の操作、水利の確保、器具の使い方、などなど、毎回テーマを決めて

取り組んでいます。近隣の分団にも協力を頂いて、2台のポンプ車での

中継などの訓練も実施する方向で進めています。


消防団は、どの分団も一生懸命、地域の安全のために取り組んでいます。

ご理解・ご支援を宜しくお願いします。


20140614_01.jpg 20140614_02.jpg
20140614_03.jpg 20140614_04.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

一般質問が終わって、常任委員会の審議がスタート。

3日間にわたって各委員会が順次審議を行い、

私が所属する教育・福祉委員会は本日(6/12) 開催となりました。


午前中の現地視察では所管の施設となる山川水野家の墓の修復状況と、

パークゴルフ場の整備状況について視察。豪雨の中でしたが、

両施設の整備状況について説明を拝聴し、質疑応答も実施。


【山川水野家の墓】
20140612_01.jpg 20140612_03.jpg 20140612_02.jpg

【パークゴルフ場】
20140612_04.jpg 20140612_05.jpg 20140612_06.jpg


お昼は結城ブランド まゆげった弁当を頂いて、英気を養い、午後の審議へ

20140612_07.jpg 20140612_08.jpg


委員会審議では、

勤労青少年ホームの閉鎖に伴い施設を公民館の施設使用料表へ組み込む改正、

消費税増税に伴う市民情報センター、アクロス、鹿窪運動公園の3施設の使用料改定、

パークゴルフ場の10月オープンに伴う設置管理条例の制定

鹿窪運動公園の設置管理条例からパークゴルフ場に関する部分を削除する議案などが

審議され、いずれも可決成立となり、本会議に贈られました。


また、継続審査となっていた「要支援者を介護予防給付から切り離すことに反対の請願」は

賛成少数で不採択となり、本会議に贈られました。


委員会では、質問の回数制限がないことや、執行部と委員の距離が近いこと、

一問一答の形で質問ができることから、中身の濃い審議ができます。

一般質問では、ある程度の演説のような論調になりますが、

委員会ではスピーディーに質問ができたり、簡潔に意見を述べたりできます。


場に合った発言を心がけ、しっかり望んでいきたいと思っています。

★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

消防団のみなさんと、礼式・水防訓練に参加。

だいたい、6月第1日曜、あるいは第2日曜に実施されておりまして、

規律・礼式の訓練と、風水害対応を目的とした水防訓練を実施しています。

例年は暑い中の実施でしたが、本年は雨天ということもあり、

絹川小学校 体育館にて、内容を変更しながらの実施となりました。

20140609_01.jpg


予定の変更で、訓練が早く終了した事から、分団でポンプ車試運転や

水だし操作確認、消火栓からの水利確保などの確認を行いました。


20140609_02.jpg 20140609_03.jpg
20140609_04.jpg 20140609_05.jpg
20140609_06.jpg


昼夜問わず災害があれば活動にあたる消防団。

平時でも、各地域の分団のみなさんが、装備点検や地域確認など、

市民の生命と財産を守るために活動されております。



また、夕刻からは消防団 第5分団 後援会 総会に地元議員の側で

出席させていただき、今年の結城市の消防予算に関する話や、

団員の退職金の改定の話などをさせて頂きました。

後援会のみなさんや自治会のみなさんには、団員確保や分団の支援に

大変お世話になっております。



市民のみなさんにも、よりいっそうの力強いご支援を頂きたいと願っています。

宜しくお願い致します。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

青少年育成結城市民会議 城西支部総会が開催されました。

私も大きくご協力ができておらず恐縮しておるところですが、

顧問という立場を頂いておりまして、関係者のひとりとして

参加させていただきました。


20140608_01.jpg 20140608_04.jpg 20140608_02.jpg 20140608_03.jpg

地域で活躍されている様々な団体のみなさんのご協力を頂きながら、

あいさつ運動、世代間交流、地域と学校の交流、子供たちの見守り、

などなど、幅広い活動をしております。


昨日の一般質問では、学校における不審者情報の取り扱いについて質問しましたので、

不審者情報の件数や、情報配信の現状、今後の取り組みなどについて

答弁内容をもとに報告させていただきました。栃木県での事件が解決した報道も

あったなかでしたので、関心を持って聞いて頂けたと思っています。


総会終了後の懇親会にも多くのみなさんが参加してくださり、

色々な話に盛り上がり、楽しい時間を頂くことができました。


関係者のみなさん、大変お疲れさまでした。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


本日、4番目で一般質問を行いました。


「安心・安全な街づくり」「不審者情報の取り扱い」の2テーマ。

提言もしっかりできましたし、2つのうちの1つでは、実施したい旨の答弁も

頂くことができました。


…が、ここからは自分の反省。


とにかく、私の滑舌が悪く、執行部のみなさんも聞きづらかったのでは

ないかと思います。言いなおすことが多かったり、すぱっと話せず、

キレの悪い質問だったなあと、終わったあとも自問自答でした。


これは用意した原稿に問題があったわけであり、

今回の原稿は言い回しがくどかったり、センテンス長かったところが多く、

話しづらい原稿に仕上がったのだと自己分析しています。


日々反省、次回につなげます!


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

本日(6/5)から6/18までの日程で、6月議会が開会。

20140605_01.jpg


今回は報告1件、議案11件、選任1件、推薦1件、請願1件の計15件。

報告1件(税制改正に伴う条例改正の市長専決処分)、推薦1件(農業委員の選任)は、

本日、委員会付託を行わず、本会議で審議を経て可決されました。


農業委員会の選任については学識枠(いわゆる議会枠)2名を

男女共同参画の観点から女性農業委員を誕生させようとの考え方で

平成17年から女性2名(農業関係者)を議会から推薦しておりましたが、

地方分権の関係で、都道府県知事の判断から市町村の農業委員会が

判断を行うケースが増えたことから、議会としてしっかり情報を取って

意見を述べていくべきとの観点から、1名は議員から推薦、

もう1名は従来通り女性を推薦、という形に改められました。


明日(6/6)と月曜日(6/9)は一般質問です。今回は9名が登壇。

⇒ 立川ひろとし 公式サイト 平成26年 第2回 定例会のページ

みなさんにとって、興味ある話題を取り上げている議員がおりましたら、

ぜひ、議会傍聴にお出かけください。

私は明日(6/6) 14:30 から登壇の予定です。


原稿作成は早めに終えていたので、読みやすいように体裁を整えて印刷するのみです。

いつもは、この時間(前日の16時ごろ)は、必死に原稿を書いているところですが、

今回のように段取りが良いのはそんなにありません。


箇条書き程度の原稿や、原稿なしで一般質問をやってみたいといつも思いますが、

話が散らかってしまう可能性がこわくて、なかなか踏み切れませんね。



20140605_02.jpg

★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro