先日、ネット上でこんな記事を見かけました。

 ⇒ 建設費0円!消滅可能性都市・豊島区 新庁舎建設の奇跡


赤字財政の解消の取り組みや、庁舎建設費用を捻出で来たスキームの話、

ファミリータイプの住居を増やすために税制措置など、いろいろなアイデアを

駆使した取り組みの事例が紹介されていました。都内という立地条件が

あるから実現可能な施策だったのかもしれませんが、それ以上に、

あたりまえの行政運営ではない手法を研究・模索したことに意義があると思っています。


目玉政策で花火を上げることを否定しませんが、将来にわたって持続可能な

自治体運営をするためには、日々の地味な努力が重要なのかなと痛感します。

こういった事例を 「都会だから可能だった」 とスルーするのではなく、その姿勢を学び、

いろいろな可能性を模索することが自治体に求められているのだと思います。


ファミリータイプの住居を増やすために税制措置(ワンルームマンション税) により

若い世帯や子供の数も増えてきており、消滅可能性都市対策もしっかりと

取り組まれているとのことでした。


人口問題研究所が発表した数値も、あくまで発表当時の基礎データによるもので、

対策に取り組んでいる自治体と、そうでない自治体によって、その後の予測データが

変わっているものもあるでしょうから、5年くらいのサイクルで再計算をした数字が

欲しいところですね。


評価されにくい、すぐに結果として見えにくいことかもしれませんが、

地味な努力の積み重ねが、今回の記事として評価されたのだと思います。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

2015.10.12 PM 2.5
一昨日(10/10)夕方、出かけるために家を出たら、

なんか焦げ臭いモヤみたいなものが出ていて

「なんだろう」と思っていたのですが、

後日、知人がFaceBookに書いていた記事を拝見して、

これが PM2.5 だったことがわかりました。

 
今まではニュースの中の言葉でしか受け止めていませんでしたが、

自分の住む街での PM2.5 体験を経て、こういった情報にも

気にかけていく必要性を感じてしまいました。

 
知人が「環境省大気汚染物質広域監視システム」サイトを

教えてくださったのでリンクはっておきます。

興味のある方は是非ご覧ください。
 

環境省大気汚染物質広域監視システム そらまめ君


このサイトで10/10 17時くらいの PM2.5 の値を見てみると

栃木・茨城・千葉で数値が高かったことがわかります。


★☆ たまに更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

関東・東北豪雨から1か月が経過しました。


常総市で鬼怒川が決壊し、今なお450名近い方々が避難生活をされており、

多くの地域でたくさんの方々が被害にあわれました。

被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。


今回の豪雨で被害を受けた地域が激甚災害に指定されるなど

復興・復旧に向けて少しずつ進んでおり、まだまだ道半ばかとは思いますが、

被災された皆さんが1日も早く元の生活に戻られることを心から願っています。


私の住む結城市でも、床上・床下浸水の発生した地域がありました。

9/9(水)の深夜から結城市内の情報を取るべく、ネットなどで出てくる情報に

目を向けておりましたが、市役所からの情報がなかなか出てこない状況には

残念に思っておりました。そうこうしているうちに、消防団で招集がかかり、

私も9/10(木) 夕刻まで消防団の皆さんと一緒に土嚢設置や広報活動など

災害対応に参加してきました。



先の東日本大震災において情報伝達の重要性が多くの方々から叫ばれ、

結城市においても情報を伝えるためのツールが各種整備されましたが、

結城市の防災無線が最初に稼働しはじめたのが 9/10(木) 午前1時ごろ、

結城市の Twitter や FaceBook で豪雨災害に関する情報提供が

なされたのが9/10(木) の朝方と、せっかく準備されたツールが

なかなか稼働されなかったことが残念でした。 こういったツールを

もっと早く、積極的に稼働させて情報提供を進めてほしかったと感じています。



お年寄りの方々にとっては、深夜にいきなり避難を呼びかけられても、

なかなか大変なのも事実かと思います。 お隣の筑西市では、

自主避難をしたい方のために 9/9(水) 午後7時半の時点で避難所が開設され

受け入れをしており、夜遅く深夜にかかる前にこういった体制を取られた判断は

適切な措置だったと感じております。



来月の広報ゆうきには結城市における被害の状況が掲載されるようですが、

来月の掲載を待たずに、ぜひ、今回の豪雨災害で市内の被害状況、

幹線道路や橋がどういった状況になったのか、どのくらいの間 通行できなかったのか、

どこでどんな規模の冠水が起きたのか、などの情報を一刻も早くHPなどでもいいので

出してほしいと思います。

防災・減災の観点から、経験則として、こういった規模の豪雨で市内のインフラが

どのような状況に陥るのか、私たち市民も知っておくべき情報あり、

市民の皆さんにとっても知りたい情報となるかと思います。残念ながら、今日現在、

被害の状況がどうだったかという情報は結城市HPに掲載されておりません。

もう1か月になります。紙媒体(広報誌)で広く皆さんに周知することと並行して、

市のHPにも災害規模や本部の対応経過を掲載をしてほしいと思っています。



以上、気になったことを述べましたが、被災された皆さんにとっては、

もっといろいろなご意見があろうかと思います。


50年に1度の災害と言われていますが、異常気象の多い昨今、

いつまた起きるかわかりません。どういったことが起きたのか、

しっかり情報を出していただいて、みんなで経験を共有していくべきかと思います。


20151010_01.jpg 20151010_02.jpg 20151010_03.jpg
20151010_04.jpg 20151010_05.jpg 20151010_06.jpg
20151010_07.jpg 20151010_08.jpg 20151010_09.jpg
20151010_10.jpg 20151010_11.jpg 20151010_12.jpg


★☆ 最近はたまに更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

台風23号が異例の発達をしながら北上しています。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2015/10/07/33121.html


まっすぐ北海道に向かっているようですが、

北日本や関東沿岸では強い風に注意が必要な様相です。


うちでも、この風の影響なのかわかりませんが、

屋根に立ててあったアンテナが倒壊しました。


20151007_01.jpg 20151007_02.jpg


皆さんもご注意ください。


★☆ 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


青色回転灯 防犯パトロールに出動してきました。


20151004_01.jpg


市内でも防犯協会の皆さんによる青色回転灯 防犯パトロールや

自治会単位での青色回転灯 防犯パトロールが盛んにおこなわれています。


私の住む公達町内でも、街づくり委員会の皆さんを中心に

青色回転灯 防犯パトロールを結成し、自分たちの所有する車を

青色回転灯 装備車として手続きを行い、パトロールに従事されております。


そのほかにも、毎年、夏場~秋にかけて、町内会の皆さん全戸が参加して

交代で徒歩巡回による防犯パトロールを行ってくださっています。


多くの方々が自分たちの地域を守るためにご尽力を頂いております。

いつもお疲れ様でございます。


★☆ 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro