地元町内の氏子組合の皆さんと一緒に公達稲荷神社 例大祭に参加。


古代米の稲わらでしめ縄を作り、社殿や鳥居に奉納いたしました。

古代米の稲わらは総代さんが自ら植え、刈り取ったもので、

普通の種類よりも長く、しめ縄づくりに向いている種類とのことです。


近頃は、なかなか自前でしめ縄を作っている神社が

へってきているとの話も伺い、貴重な活動になっているようです。

その後の直会 ( なおらい ⇒ wikipedia 直会 ) の席で、近くに座った方とも

伝統芸能を学ぶという観点で、子供たちにしめ縄づくりの様子を見せたら

教育的にもよいのではないか、といった話にもなりました。


毎年、貴重な機会に参加させて頂き、有難うございました。

関係者の皆さん、大変お疲れさまでした。


20151122_01.jpg 20151122_02.jpg 20151122_03.jpg
20151122_04.jpg 20151122_05.jpg 20151122_06.jpg
20151122_07.jpg 20151122_08.jpg 20151122_09.jpg
20151122_10.jpg 20151122_11.jpg 20151122_12.jpg
20151122_13.jpg 20151122_14.jpg 20151122_15.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


2015.11.15 火災予防週間
空気も乾燥し、寒くなってくるこの時期。

毎年恒例の秋の火災予防週間 啓発活動に参加。


分団の皆さんと一緒に、分団区域内へチラシ配布を行いました。

また、パレードも実施され、皆さんに秋の火災予防週間であることを

しっかりPRされたのかなと思います。


皆さん、火のもとにはくれぐれもご注意ください!

20151115_01.jpg 20151115_02.jpg
20151115_03.jpg 20151115_04.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


先週から私の所属する結城市消防団 第5分団の夜警活動が始まっています。


今度の日曜日 (11/15) には秋の火災予防運動の啓発活動も予定されており、

朝夕のサイレンも聞こえておるかと思います。


今日は、私の所属する班の当番で、私の運転で分団区域をひとまわり。


途中、4分団さんのポンプ車とすれ違ったのですが、普段AT普通車乗りで、

なかなかマニュアル&トラック運転に余裕のない私は敬礼できず、

大変申し訳ありませんでした。


春以降、火災が少なかったのですが、これから空気の乾燥する時期ですので

みなさん火の元には十分注意してください。


20151112_01.jpg

【 巡回中にコンビニで休憩したときの写真 】



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


昨日(11/10) 告示の八千代町議会 議員選挙は無投票で確定。

茨城市町村政策研究会でお世話になっている水垣正弘さんが

6期目の当選を果たされました。おめでとうございます。

20151110_01.jpg 20151110_02.jpg


政策研究会の仲間とも久しぶりにお会いし、

自分の夏の選挙のお礼やその後の情報交換をすることができました。

年末から年明けにかけて、下妻市議選、守谷市議選、神栖市議選、那珂市議選と

仲間の改選が続きます。


自分が一番苦しかった時に応援に来てくださった仲間には本当に感謝しており、

その恩に報いるためにも、仲間の応援をしていきたいと思っています。

20151110_03.jpg 20151110_04.jpg
20151110_05.jpg 20151110_06.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


今年も城西小学校 三世代ふれあいまつりに参加。


前日から青少年育成結城市民会議 城西支部の皆さんと一緒に

のしもちを作ったり、昔あそびのコーナーで子供たちと割りばしでっぽうを作ったりと

楽しい時間を過ごしました。私自身も割りばしでっぽうを作るのは久しぶり。

慣れない手つきでしたが、なんとか子供たちに教えることができました。


今は出来上がっているおもちゃで遊ぶことが多く、「自分で作る」 ことが

少なくなっていると思います。遊びの中にも 「創作」 することに意識を置いて

こういった企画を行っていることが、必ずや将来、自分で考えることに

つながっていくと思います。


関係者の皆さん、大変お疲れさまでした。


■ 前日準備

20151031_01.jpg 20151031_02.jpg
20151031_03.jpg 20151031_04.jpg
20151031_05.jpg 20151031_06.jpg

■ 当日の様子

20151101_01.jpg
20151101_02.jpg 20151101_03.jpg
20151101_04.jpg 20151101_05.jpg
20151101_06.jpg 20151101_07.jpg
20151101_08.jpg 20151101_09.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro