本題の前に・・・

今日も午前中は会報のポスティング作業からスタート。

相変わらず天気が不安定で、ポスティングに出るかどうか悩む毎日です。

今日も何とか雨に降られず、無事にポスティングを終えました。


先日まとめて作った会報も残りわずか。

9月議会スタートまであと1週間あるので、

追加して作って、もう少し撒きにいこうか、どうしようか…



午後からアクロス小ホールで開催された「救急の日2011 市民の集い」に

町内の街づくり委員会の皆さんと一緒に参加してきました。

3/11の震災の後ということもあるのでしょうか、講演会から、

AEDを用いた心配蘇生法の実習まで多くの方々が参加をされていました。


講演会では心配蘇生法の説明やドクターヘリの運用状況、そして、

実習では全部で8つのグループに分かれて人形や訓練用のAED機器を

用いて訓練が行われました。


私も数年前から消防団や、町内会など、いろいろな経由でこの会に参加していますが、

心配蘇生法などについてのあやふやな記憶を呼び起こす上でも勉強させて頂いています。

心臓マッサージを何回やって、何回息を吹き込むとか、聞いた直後は理解していても

いざとなるとできるのかな、思い出せるのかな、というのが本心です。


今年も、よい勉強をさせて頂きましたし、多くの皆さんが救急救命に

関心を持って頂けるのは、市にとっても、地域にとってもプラスになると思います。



20110903_01.jpg 20110903_02.jpg
20110903_03.jpg 20110903_04.jpg
20110903_05.jpg 20110903_06.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1009-984ccf70