数日前の朝日新聞・茨城版に掲載された記事。


記者さんが1人で避難訓練を行った際の体験が書かれていました。

避難先の話や、もっていたら便利だった道具など

新たな発見が多かったことが掲載されています。


私の町内でも自主防災組織がつくられ、

防災に関する情報を毎年4月の総会時期に提供していますが、

まだまだ緊急避難場所をご存じない方も多くおられます。


大きな災害が発生した場合、援助隊が到着するまでの数日間は

自力でしのがなければならないということは、皆さんもご存知かと思います。

「1人で避難訓練」

災害の中で次々にふりかかってくるであろう想定外のデキゴトを、

少しでも想定内にするためにも、こういった取り組みを、

自分でもやってみて、そして広めていきたいと思います。





Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1014-d9896602