2011.09.24 突然の訃報
私に「政治家のブログのあるべき姿」を教えてくださった

元 神奈川県 逗子市議会議員 小谷章 さんが逝去されました。


平成15年1月、初めての市議選立候補の準備をしていたころ

小谷さんの存在をネットで知り、私からメールを出させて頂いたことが

縁の始まりで、私に色々とアドバイスを下さりました。

初めてのお返事に、こんな言葉を送ってくださいました。


「自分のことばで、まちのこと、市政のことが語れる

 政治家になられることを期待しています。」




ただの日記ではなく、自分の考えをしっかり伝えることを

私に教えてくださった方です。私の後援会報もご愛読を頂き、

ときおり、私のこともご自身(小谷さん)のブログに書いて下さいました。



今から8年前、結城市で現職市長が逮捕される事件が起きたときに

「政治家として自分の考えをきちんとコメントとして出しなさい」と

教えてくださった方です。


それ以来、市の様々な課題、その課題が市を二分するような

デキゴトであったとしても、批判を恐れず自分の考えを

しっかり説明してきました。



小谷さんは結城市にも遊びに来てくださったことがあります。

こちらに来る予定ができたので・・・、と私にも連絡を下さり、

結城市内でお茶を飲みながら、逗子市と結城市の政治風土の違いや、

小谷さんの経験など、いろいろとご教示を頂きました。


いつぞや、またご挨拶に伺いたいと思いながら、

結城市でお会いしたこの機会が、最初で最後の機会と

なってしまいました。


議員を引退後も、逗子市政をしっかりと見つめ、

情報収集力と分析力は現職議員に勝るとも劣らないほどのパワーで、

毎日ブログ更新を欠かさなかった方です。


9/16 朝、パソコンの前に座ったまま旅立たれたそうで、

最後まで情報発信に努める信念であったのだろうと思います。

 ⇒ 葉山町インサイダー パソコンの前で座ったまま大往生。「おだにあきらブログ」の小谷氏 急逝。



心よりご冥福をお祈りいたします。



最後に小谷さんのサイト・ブログを紹介させて頂きます。

 ⇒ 小谷 章 My Media (小谷さんのサイト)

 ⇒ おだに あきら ブログ

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1026-4625ba7b