2011.10.12 会報発送 完了
近所の後援会の方に支援を頂いての会報発送作業。

今年で9年目になりますが、毎回議会が終わると、着実に実行しています。

20111012_01.jpg

今回は折り作業の円滑化を目的に、紙折り機で1回折りをかけてから

折込作業に入ったところ、劇的に早く完了しました。

いつもであれば1日半(約10時間)の作業が、今回は4時間程度。

みんなもびっくりしていました。


初めて会報を発送した8年前は、宛名も手書きでおこなっていたし、

紙も今のようなB4構成でなくB5構成のホチキスどめだったので、

重ねて綴じる作業があったので手間がかかり、

1回の発送あたり、後援会の方に1週間お手伝いを頂いておりました。


すこしずつ作業を見直して、宛名書きをパソコンにしたり、

紙の大きさを変えて枚数を減らして、ホチキスどめをなくして折りのみにしたり、

郵便局の制度の変更で郵便番号や番地別の仕分けが必要なくなったりと、

簡便化を進めてきた結果、今回の発送作業で皆さんにお手伝い頂いた時間は

4時間というところまでこぎつけました。



夕方には発送も完了しましたので、近日中に届くと思います。

20111012_02.jpg

※宛名が見えてしまうので処理して掲載しています


駅での配布やポスティングなど、まだまだやることは山ほどありますが

少しでも早く皆さんにお届けしたいです。



しっかし、今回導入した紙折り機…

絶大な威力を発揮してくれました!

名前つけちゃおうかな…

20111010_01.jpg 紙折り機
20111009_21.jpg 輪転機(印刷機)


輪転機と紙折り機は私の欠かせないパートナーとなりました。


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1041-f7d1f995