2011.11.02 広域議会
午前10時から筑西市役所 議場で開催された

筑西広域市町村圏事務組合議会 本会議に出席。


20111101_01.jpg 20111101_02.jpg

広域事業の平成22年度決算や、育児休業に関する条例改正、

職員さんの人事異動に伴う補正予算の3案件を可決し、午前中で終了しました。


20111101_03.jpg

広域議会では、筑西市議会のスタイルにもとづいて議事が進行されている

ものと思われます。

議会運営のスタイルは市町村により様々であり、慣れるまでちょっと大変。


こんな機械が各席にあって、1回目は登壇して質問・答弁を行い、

2回目以降は議員・執行部ともに自席で質問・答弁を行います。


また、議案質疑における1人の質問時間を答弁を含んで45分までにしている点も

円滑運営には良いなとも感じました。


午後からはいつものようにポスティング。

今日も道路整備の要望をいただきました。

写真も撮影したので、早々に部局に相談に行こうかと考えています。



夜は町内の防犯パトロールに参加。

20111101_11.jpg

ちょっと見づらいですが、私の車に青色回転灯を装着した写真です。

青色回転灯については、制度改正直後に議会で何度か質問に取り上げ、

行政の支援をお願いしましたが、いまでは、市内でもずいぶん見かけるようになりました。

促進をお願いした立場としてうれしいですし、

今後も広く多くの方々に参画をお願いできればと考えています。

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1054-7c9b0251