午前10時から あすなろ園 希望祭 に招待をいただいて出席。


今年で26回目を迎える希望祭。

関係者の方々や地域の皆さんがたくさん参加をされていました。

地域の皆さんとの交流をしっかり育んでこられたことが

一目でわかる、そんな地域の賑わいも感じました。


障がい者自立支援法が制定され、支援から自立に方向性が変わり

利用者さんも施設関係者の方々も大きな方向転換となり

大きなご苦労があったと思っています。


今日のお祭りを契機に、利用者さんの健やかな生活環境の場として

邁進をお願いできればと思うところであります。


また、ここ数年、多くの学生さんがボランティアとして

参加されており、がんばっておられる姿は心強く感じています。

ボランティア活動を通して、まわりの方との協力の大切さや、

いろいろな視点を身につけて、社会に巣立っていってほしいと思います。


20111103_01.jpg 20111103_02.jpg
20111103_03.jpg 20111103_04.jpg
20111103_05.jpg






Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1055-96dcbbe0