議会だより編集委員会で、栃木市議会、栃木ケーブルテレビを視察。

結城市議会の議会だより編集委員会では、

今年度から、議会だよりの掲載スタイルの変更や、

議会中継の是非に関する議論がすすめられており、

その一環で、今回の視察を行うことになりました。


栃木市議会では現状設置している機械により録画したものを

栃木ケーブルテレビの協力により放映を行っています。

その概要は以下のとおり


・放映時間は1人あたり15分

・各人の質問の最初から15分間を放送

・放送時間は一般質問の行われた日の夜9時からと翌日の朝9時から(2回放送)


その後、栃木ケーブルテレビ本社を訪問し、

コミュニティー放送の考え方や、実際の画像を見せて頂きながら

意見交換を行いました。


市民の皆さんに議会に関心を持っていただくことを目的に

ケーブルテレビやインターネットによる議会中継や

日曜議会の開催、インターネットによる議事録公開や

議員による議会報告会など、さまざまな取り組みが行われています。


結城市における議会改革の動きは、

全国市町村の動きに比べると遅れている状況であるのは確かであり、

私自身も、まず自分でできることから始めたいとの思いで

この8年間、ホームページやブログでの情報公開や、

継続的な後援会報の発行を続けてきましたし、

今期からは会派による広報誌の発行や議会報告会の実現に至りました。


さらに、議会による情報公開の必要性を感じている同士の議員とともに、

今期中になに1つでも、議会全体で情報公開が進んだ!と認めて頂けるような

結果を出したいと思うところであります。


■ 栃木市議会 視察

20111121_01.jpg 20111121_02.jpg
20111121_03.jpg 20111121_04.jpg

■ 栃木ケーブルテレビ 視察

20111121_05.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1076-baba7085