結城中学校 秋季大運動会 開会式に出席。

晴天とはいかなかったものの、雨はふらず、涼しい過ごしやすい
気候の中での運動会。

子供たちも元気に入場。今年初の試みだろうか、聖火ランナーや、
聖火の点火などの演出もあり、私が在学中にはなかったような
生徒の自主性による運動会、といった印象を受けた。

借り物競争などの種目も、生徒さん自身が検討をして決めたのだろうか。
親御さんやら先生やら友達をさがして駆け回るにぎやかな風景を
見させていただいた。

最近は、入学式、卒業式、運動会といった行事で生徒さんが企画した内容を、
生徒自身が司会進行をしながら実施する機会を多く目にする。社会に出て
必要となる、自分で物事を企画しながら進めていく力を養う上でも、
よい取り組みだと受け止めている。

協議に熱心に取組む元気な子供たちが、これからも健やかに成長して
いくことを心からご記念申し上げます。


20060909_02.jpg


20060909_01.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/108-96175336