午後から小山市で開催された

全国若手市議会議員の会 関東ブロック 議員研修会に

オブザーバで参加させて頂きました。

20120119_11.jpg


全国若手市議会議員の会は、35歳までに初当選した議員で

45歳の方までが参加されている超党派の会です。

私も、初当選直後、入会しようかなと考えていたのですが

その後、バタバタしているうちに現在にいたってしまいました。


今回、真岡市議会の中村議員に声をかけて頂いて参加してきました。


小山市では、幼保一元化を幼保交流の観点から進めている事業と

赤ちゃんの駅事業について説明を頂きました。


幼保交流については、幼稚園・保育園・保育所に通う子供たちは

すべて小山市の子どもであるとの考えから、幼保や公立・私立の垣根を越えて

お互いの施設を行き来しながら同じカリキュラムの元で交流を進める事業。


赤ちゃんの駅は、市内の公共施設・民間施設におむつ替え・授乳などが

できるスペースを設置して「赤ちゃんの駅」として開放しており、

現在、小山市内66ヶ所に設置をしている事業。


小山市は高齢化率19%と、若い世代も多いことから

子育て支援に力を入れており、子ども課と子育て支援課が併設されている

めずらしいケースであることも拝聴しました。

(もともとは子育て支援は子ども課で担当していたが、業務拡大と共に課として独立した)


研修後、思川の道の駅にある「あかちゃんの駅」を視察させていただきました。


20120119_12.jpg 20120119_13.jpg
20120119_14.jpg 20120119_15.jpg
20120119_16.jpg


会のみなさんは、この後、真岡市で一泊され、翌日も研修会ですが、

私は別の予定がありましたので、道の駅から帰途に着きました。

皆さんどうもありがとうございました。



余談ですが、帰るときに、思川の道の駅に電気自動車用の急速充電器があるのを発見しました。

時代は着実に電気自動車に傾いているのだなあと改めて感じました。

問題は、その電気をどうやって円滑に、安全に、クリーンに作り出すかです。


20120119_17.jpg 20120119_18.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1114-073a0d59