午後から結城市環境審議会に出席しました。

今年度・来年度の2ヵ年事業で 「結城市環境基本計画」 を策定することとなり、

私は市議会からの枠で出席させていただく事になりました。

また各種団体や公募の方を合わせて10名の委員さんで構成しており、

これから来年の夏くらいまでに3回程度の会議を開いていく予定との事。


20120124_11.jpg


今回の審議会では、私が会長を仰せつかる事になりました。

会長というよりは、審議会の進行役が主な仕事であり、

委員の皆さんからできるだけ多くの質問や意見を出して頂き、

事務局(生活環境課)から回答をして頂いたり、資料提供を要請したり、

委員さんと事務局の調整役といった形でしょうか。


環境問題はゴミ処理・生活排水・景観・耕作放棄地・環境教育など

さまざまな分野にまたがり、また、昨今の原発事故における

放射能のことも関わってくるかと思います。


初めての会合でしたが、各委員さんからたくさんの質問や意見が出て

活発な会議になりました。身近な課題である環境問題であることや、

委員の皆さんがそれぞれしっかりとした考え方を持っているからかなと思っています。


関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1120-11ce7bc3