●山川文化会館まつり


山川文化会館で開催された「第20回 山川文化会館まつり」 の開会イベントに参加。

本来であれば、昨年が20回の記念開催でしたが、震災による自粛で中止となり、

今年あらためて20周年記念として開催されました。

社会福祉協議会のバスも参加者のみなさんの送迎のために地域を巡回。

子どもから大人まで、多くの皆さんが参加され、にぎわっておりました。

20120527_01.jpg 20120527_02.jpg



●北関東学童野球 結城大会 試合観戦



10時前に会場を後にし、城西小学校へ。

今日は北関東学童野球 結城大会の開催初日。開会式に招待をいただいておりましたが、

山川文化会館まつりの開会イベントと時間が近かったので、文化会館まつりに出席し、

野球大会の開会式はお休みをさせて頂きました。

9時半から城西小学校チームが試合をすることを事前に伺っていたので、

ちょっと遅れましたが、応援を兼ねての試合観戦。

20120527_11.jpg



●火災発生!

11時過ぎに試合が終了して、自宅に戻り一息ついたところで消防車のサイレンが…。

田間地区で火災発生とのことで消防団の分団の皆さんと出動。

幸い、建物への延焼はなかったとのことで、ほっとしながら撤収しました。


●結の街 マルシェ


出動から戻り、遅い昼食をとって一息ついたあと、

ふじの蔵 と その隣の駐車場(社会実験 駐車場)で開催されたマルシェを訪問。

結城を中心に近隣の市町村(佐野や筑西)から色々なお店が出展され、

また、蔵の中でもタロット占いなどが催され、にぎわいを見せていました。


かっちりしたお店よりも、朝市やお祭りなど、趣のちがった風景に人は興味を感じ、

引きつけられるものがあるのかなと感じています。


5/26にはJR東日本との共催で 「駅からハイキング」 が実施されていましたが、

こういった行事とも連動して開催が出来たら、さらに賑やかになるし、

結城に来てくださった方へのおもてなしにもなるのかなと思いました。


今後も定期的に、市内の色々なところで開催をして頂けたらと願っています。


20120527_21.jpg 20120527_22.jpg
20120527_23.jpg 20120527_24.jpg
20120527_25.jpg 20120527_26.jpg
20120527_27.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1197-6b045f9f