守谷市での会合を終えて、今度はつくば市へ。

守谷市の会合に一緒に出席していた牛久市議会の沼田議員からの紹介で

産技研 サイエンスカフェに参加。

 ⇒ 産技研 サイエンスカフェ


お茶を飲みながら科学に触れるというコンセプトであるこのイベント。

今回は「正しく『節電』してますか? ライフサイクル的思考に基づく節電評価」と

題して、ライフサイクルを念頭に置いた考え方や、色々なパターンで節電をした場合、

実際にはどのような状況が発生するかなど、講義をいただいたり、

テーブルごとにディスカッションをしたりと、おもしろい講義でした。


計画停電が、以外にもピーク電力の削減につながらないという実態や、

グリーンカーテン・エアコンの温度設定などの地道な手法の組み合わせのほうが

節電に寄与できるという話は、私たち一般の人たちもさることながら、

国のえらい方々に聞いてもらって、国の施策にしっかり組み込んでもらったほうが

いいのかなと思ったりもしました。


20120728_04.jpg

20120728_05.jpg

●我々のテーブルの議論の結果を発表する沼田議員


色々なテーマで実施されておるようですので、皆さんもよかったら是非参加してみてください!




★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1226-8506fc3b