筑西広域市町村圏事務組合議会に出席。

20120731_01.jpg

人事異動や、救急医療体制を検討する委員会設置に伴う人件費補正のための

補正予算と、今年度予定されていた消防車両の取得に関する議決などを

行いました。


また、管理者から、東日本大震災のガレキ処理への対応に関する報告もあり、

広域組合として、日量7トン、年間2000トンほどの受け入れを検討しているが、

放射能などの懸念から、震災ガレキの混入する焼却灰の搬入について

処分場から難色を示されている関係で難しい状況にあるとの説明もありました。


被災地への協力は国をあげて行うべきと考えますが、安全性も担保しなければなりません。



ちょっと話がそれますが、放射能に関する国の基準値を見ていると、

安全性を担保して決められた数値というより、物流を確保するために

決められているという感がぬぐえないと思っています。

少なくとも安全が確認できるまでは、厳しい指標で対応すべきと考えます。


私だけでなく、多くの方が懸念していると思っていますが、

このままいくと、原子力発電所で事故が起きても問題がない、大したことないという

議論にすり替わってしまわないか…。津波によって事故が起きたように言われているが、

実際には地震が起きた時点で、すでに問題が発生していたのではないか…。


大変重要なポイントですので、正しい情報が提供されることを望んでいます。

国の復興、信頼回復、社会システムの見直しを不退転で行うためには、

事実を見つめて、しっかり反省し、新しい仕組みや考え方を構築する時期に来ています。


またまた話は変わりますが、

広域議会に出席するときは、市役所に集合して5名で一緒に行きます。

役所で見かけたグリーンカーテンのゴーヤ。大きくなってきました。

20120731_03.jpg ゴーヤ

雨水をためて、植物にあげる水に活用するタンクもカッコ良くなりました。

20120731_02.jpg

これに、手と足と目と口をつけたら、ゆるキャラにならないかな~と…



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1228-f0d66b0c