2012.08.02 子ども議会
第6回 結城市 子ども議会が開催。


2年に1度行われる事業で、市内9小学校から2名ずつ選出された子ども議員が

一般質問の形式で執行部に質問し、答弁をもらうという形で行われます。

私たちも、議場の両脇から傍聴させて頂きました。


子ども議員の皆さんも緊張しながらも、各々の質問をしっかりされていました。

将来、子ども議員を経験された方や、この世代の方たちが、明日の結城を思い、

議会に飛び込んできてくれたらいいなあと思いながら拝聴させて頂きました。


●最後に記念撮影

20120802_01.jpg


以前、子ども議会のことを一般質問で取り上げたことがあります。

子ども議員を体験できるのは一部の子どもたちなので、議会を知ってもらうため、

議会を学ぶ学年になったら、クラス単位で議会傍聴を実施したらどうかと

提案をしたことがあります。

実現には至っておりませんが、身近な行政を学ぶという観点で、

市役所や市議会を見る、という勉強を取り入れて頂けたらと思っています。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1230-7a440596