一般質問が終了しました。

2日目は、安藤 議員、平塚 議員、黒川 議員、大里 議員、金子 議員が登壇。

このところ、一般質問は毎回10人前後の議員が登壇し、

活発だなあという印象があります。私も1期・2期の皆さんに負けないように

議会活動に取り組もうと思う次第であります。



さて、私の一般質問。

財政・庁舎・放射能と質問しましたが、市民の感覚からは遠いものばかりです。


●財政の事

借金をして黒字というのは、釈然としない。

適度な黒字比率まで黒字幅を下げて、毎年の起債(借金)を下げるべきとの

話をしても、

 ・年度間の均衡を保つ

 ・将来世代とともに負担を分かち合う

 ・税収不足の補てん(将来、国が交付税措置をするので)

などの理由で、難しいという話…。

将来世代は、賛成・反対を言えないままに過去の人たちの借金を払うことになります。

我々世代が良かれと思った事でも、将来は違うかもしれません。

将来にツケを回してはいけないのです。



●庁舎の話

私の質問があったからでしょうか、茨城新聞に記事も載りました。

私が質問したのは、記事になるような全面肯定のスタンスではなく、

分庁舎を買って、たった2年での方針転換にあたって

市民に理由などをよく説明するべきとのスタンスで質問をしました。

 ⇒ 2012/09/14 茨城新聞 結城市新庁舎建設 民間の検討機関設置、基本構想に反映へ


私も分散化した庁舎をまとめる必要があることと、昭和29年の結城市の合併以来、

50数年余が経過したなかで、全体のバランスを考えて庁舎を置くべきとの持論があり、

考え方には賛成しています。


その一方、2年前の分庁舎整備事業との整合性が取れず、方向転換にあたっては、

なぜその思いに至ったのかを市民に説明すべきとの視点で質問をしました。


しかしながら、市長・執行部 ともに、総合計画にも書かれている、

分庁舎整備事業 当時に説明した、新庁舎建設に反対だったわけではないと。


分庁舎整備事業には、購入費用 約8300万円、改修費 約4500万円、

毎年の共益費が約 1000万円、そのほかにもちょこちょこ改修を加えています。


私は、こんなことしながら庁舎の話を出すのなら、最初から新庁舎の議論を行い、

結論を出していったほうがよかったと思っています。


市民の尊い税金を扱っているという感覚がないんだろうなと…。

計画に書いた、説明したといっても、行政として言い訳のできるアリバイを

つくっただけであり、そこに市民との理解があったのかは疑問です。


分庁舎整備事業の議論の当時、現市長は市議会議員として議場におられ、

賛成をされておられます。しかしながら、新庁舎に反対してたわけではないと…。

大きなお金が動いてたった2年での変遷を聞きたかったのですが、

ご自身の考え方の正当化になってしまった感があります。


市民の気持ちに対して、配慮するような答弁がほしかったものです。

国にしても市にしても、時の政権には、市民の気持ちは届かないのでしょうかね…。



●放射能の事

答弁の経緯については、傍聴に来られた方がブログでまとめておられます

ご本人から許可を頂いてリンクを張らせていただきました。

 ⇒ takalocoさん 結城市議会の定例会9/13(木)の傍聴に行きました(1)


報道でも、放射能の件での報道があると、かならず最後には

「健康に影響ありません」といっていますが、だれがそれを確認したのか。

安全が確認できるまでは細心の注意を払うべきとの考えでの質問でした。


市民の方の調査では、市内のある学校において、

プール開き前の掃除の際に採取した汚泥から6000ベクレル/kgの放射性物質が出ています。

同じく市民の方がお子さんの尿検査を行ったところ、尿から0.48ベクレル/Lの

放射性物質が出ています。


ホットスポットではない結城でもこういった状況が現実に起きているのだから

子どもたちへの配慮や注意喚起はしっかりおこなっていかなければならないと思っています。


子どもたちは特に放射能の影響を受けやすいようです。

だからこそ、少なくとも子どもたちに関しては、地産地消とか、

流通維持のために放射能の規制が緩くなってしまうような考え方から

切り離して考えてほしいのです。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1250-62316e96