総務委員会が終了して帰宅した後は、ネット上から開票結果のデータ取り。

選挙が終わった後は、選挙の大小にかかわらず、投票率や結果等

さまざまなデータを収集して保管するようにしています。


ネット上にあるものは、いつでも見られると思いがちですが、

一定時間を過ぎると無くなってしまったり、サイトの突然の閉鎖などで、

見ようと思ったときに見られないことが結構あったりします。


…なので、このデータ取りは結構重要視している作業です。


今回で言えば、こんな内容です。

・結城市のHPから結城市分の選挙区&比例の投開票結果

・茨城県の選管HPから県内分の選挙区&比例の投開票結果

・新聞社のHPから全国全ての選挙区&比例の開票結果


私みたいな一介の市議が国政選挙のデータ取ってどうするんだと

思われるかもしれませんが、あとあと、ざっくりと動向をつかむ等の

分析に使えるかもしれない、茨城と全国の傾向を比べたり、などなど、

忘れたころに必要となるのがこういったデータであり、

データの効率を上げるためには、地道に積み重ねて確保していくことでしか

得られないものもあります。



…しかしながら、大部分は二度と見ることがないデータだったりもするし、

無駄な作業になってしまうでしょう。


でも、今回もしっかり確保しました。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1300-31217fd1