久しぶりのブログ更新申し訳ありません。

各記事の最後にリンクしてあるFaceBook・ツイッターでは

適時いろんなことを書いてますので、ブログが更新されてないときは

ぜひそちらをご覧ください!


今日は10時から全員協議会。

20130423_01.jpg

福祉関連の計画の策定があったせいもあり、資料が盛りだくさんです。

また、年度最初の人事異動があったので、各部局の部課長さんの自己紹介がありました。

従来は所管の常任委員会の正副委員長宅への挨拶ということで実施されていましたが、

議員は、日ごろから所管を問わず部課長さんとやり取りする機会が多いことから、

全員協議会で一括でおこなったらどうかと提案をしたところ

本年度から実現しました。



11時からは区画整理に関する勉強会。

20130423_02.jpg

組合施工で実施されている逆井・四ツ京・富士見町の3地区の区画整理の

進捗状況や計画、資金の状況や、保留地処分の状況などなど、

細部にわたって情報をいただきながら、執行部との意見交換を行いました。


12時からは議会だより編集委員会。

20130423_03.jpg

次号(5/1発行)の表紙の確認や、議会だより編集委員会の活動内容の検討を行いました。

現在行っている議会だより編集に加えて、インターネットやケーブルテレビなどを

活用した広報の手法の研究などをおこなっていきたいという委員の意見を踏まえて、

議会だより編集委員会の発展的形態変更を議会全体に提案するための

意見交換を行いました。提案が了承されれば、委員会のさらなる活発な活動が期待できます。

皆さんへの情報提供や意見をいただく手段を拡大しながら、開かれた議会の推進がねらいです。



12時半からは、議会内の庁舎建設委員会の研修における調査事項について

議長、庁舎建設委員会 委員長、庁舎建設委員会 副委員長(タチカワ)で意見交換。

5月中旬に予定している他市の庁舎の視察における調査事項の整理や、

重点的に説明をお願いする事項の洗い出しを行う。



13時からは会派メンバーと昼食をとりながら、次回の会派広報紙について検討。

折り込みまでの予定の確認や、紙面の内容の検討、費用の状況について意見交換。

ちなみに私たち結政会の会派広報紙は、会派4名 各人の報酬から月1万円を

広報費用として徴収し年4回の発行費用に充当しています。



あわただい中ですが、前進できた内容や、これまで知らなかった情報に触れるなど、

有意義な半日でした。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1345-e890fa2d