午後から私も所属している結城市消防団 第5分団の集会に出席。

今年の新入団員さんを中心に、操法訓練の日程を決定。

20130616_01.jpg

この時期は、どの分団も新入団員さんを対象に訓練を実施しています。

暑い時期にも入りますが、体調に気をつけて、皆さんと協力しながら

乗り切っていただきたいと思います。


私も、入団2年目にこの訓練を受けて、はじめて現場での動きが理解できました。

現場で安全に迅速に行動する上で重要な訓練でもあるのです。



夕刻からは、結城市消防団 第5分団 後援会 総会に出席。

来賓ということでの出席ですが、現役団員でもある微妙な立場での出席。

20130616_02.jpg

地域の皆さんからいろいろな部分で支援をいただきながらの活動。

とくに団員の確保においては、各自治会の役員さんや後援会の皆さんが

奔走してくださっています。今後ともよろしくお願いします。


総会後の懇親会では、各自治会の皆さんから地域ならではの課題の相談をいただいたり、

ざっくばらんな話に談笑しながらの楽しい時間をいただきました。




訓練日程がきまったので、予定表ホワイトボードにも書きこみ。

今年の夏も、皆さんと一緒に頑張ります。

20130616_03.jpg




★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1365-8e7028ff