秋の火災予防週間に入っています。

朝7時と夕方6時にサイレンが鳴っているのをお気づきかと思います。


今日は分団区域で火災予防啓発のチラシのポスティング作業。

消防ポンプ車による市内パレードも行われました。

秋は偶数分団、春は奇数分団の車両が参加してパレードが行われます。


20131110_01.jpg


昨晩も北南茂呂で大きな建物火災が発生しました。

私も消火活動に参加しましたが、火災は一瞬にして生命と財産を奪ってしまいます。

これからの季節、火のもとには十分注意してください!



夕方からは市役所で行われた地域防災計画・防災無線の説明会に参加。

先の東日本大震災をうけて計画の見直しが検討されてきており、その内容についてや、

防災無線の整備計画について説明を受けました。

20131110_02.jpg 20131110_03.jpg


大規模震災に直面した中での反省点もたくさんあると思いますし、

原子力災害と言う新たな災害に直面した今日では、

考え方もしっかりと念頭に置かねばなりませんし、

情報を迅速に正確に伝えるための防災無線の整備など、

課題は山ほどあると思っています。



ぜひ皆さんにも内容を把握してほしい事柄です!


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1406-d333e817