教育・福祉委員会に出席。

現地視察では公達地内に設立され事業が開始している

「やさしえ結城」を訪問。地元町内ですが、まだよく知らなかっただけに

訪問の機会を頂けてよかったです。


定期巡回・随時対応型訪問会議看護事業としての指定を受け

結城市も国庫補助を受けて800万円の補助をしています。

オペレーター室整備に充当されたそうで、施設を見学してきました。

20131218_01.jpg 20131218_02.jpg 20131218_03.jpg
20131218_04.jpg 20131218_05.jpg 20131218_06.jpg


介護保険においても、毎年予算額が増えている状況から、

在宅介護、在宅医療の考え方がどんどん進んできています。

国では、要支援 対象者を介護保険の対象から外して

市町村事業に置き換えるような議論も進んでおるようで、

めまぐるしく変わっていっております。

以前に比べて一般住宅のバリアフリー化も定着してきており、

最後を自宅で、24時間の見守りを、という需要も増えるかと思います。

また次の機会に、サービスや需要の傾向などを教えていただけたらと思います。



11時に委員会室に戻り、議案審議。

全議案が全会一致で可決され、本会議に送られることとなりました。

私もいくつかの議案で気になる点を質疑させて頂きました。


関係者のみなさん、大変お疲れさまでした。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1418-520e28c7