本日の教育・福祉員会は、平成26年度 当初予算審議などもあったことから

現地視察を行わず、午前10時から、しっかり審議に臨みました。


20140317_01.jpg 20140317_02.jpg 20140317_03.jpg

当初予算案 4本、議案1本、選任1本の6案件については全会一致で決定、

請願(介護保険における要介護者を介護予防給付から切り離すことに反対する請願)は

継続審査となり、最終日の本会議に送られることとなりました。


予算については、独居老人の見守り事業に関係する50万円の予算が

今年度からカットとなり、大変残念な気持ちでおります。

ボランティアさんを介して、こういったサービスを頂いて喜んでいる方々の

笑顔を私は何度も見ております。さらには、この活動をされている方々が、

いつも大変な思いをして準備をされて取り組まれていることもよく見ておりました。


地域の見守りの必要性やこれから高齢者が増える時代に、

50万円の予算が組めない考え方には残念でなりませんでした・・・。


このカットの件があったので、私は、当初予算に反対するか迷っておりました。

実は、この予算は、私が10年来参加しているボランティア活動に充当されている予算であり

カットになったことを不満に騒いでいると取られたくないとの思いもありました。

また違った手立てで意見を述べていくこととし、賛成をいたしました。


今後、廃止された部分が、他の形できちんと対象者に対して補われていくのか、

見守りの低下につながらないよう、厳しく見ていきたいと思います。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1464-eabd858b