本日(6/5)から6/18までの日程で、6月議会が開会。

20140605_01.jpg


今回は報告1件、議案11件、選任1件、推薦1件、請願1件の計15件。

報告1件(税制改正に伴う条例改正の市長専決処分)、推薦1件(農業委員の選任)は、

本日、委員会付託を行わず、本会議で審議を経て可決されました。


農業委員会の選任については学識枠(いわゆる議会枠)2名を

男女共同参画の観点から女性農業委員を誕生させようとの考え方で

平成17年から女性2名(農業関係者)を議会から推薦しておりましたが、

地方分権の関係で、都道府県知事の判断から市町村の農業委員会が

判断を行うケースが増えたことから、議会としてしっかり情報を取って

意見を述べていくべきとの観点から、1名は議員から推薦、

もう1名は従来通り女性を推薦、という形に改められました。


明日(6/6)と月曜日(6/9)は一般質問です。今回は9名が登壇。

⇒ 立川ひろとし 公式サイト 平成26年 第2回 定例会のページ

みなさんにとって、興味ある話題を取り上げている議員がおりましたら、

ぜひ、議会傍聴にお出かけください。

私は明日(6/6) 14:30 から登壇の予定です。


原稿作成は早めに終えていたので、読みやすいように体裁を整えて印刷するのみです。

いつもは、この時間(前日の16時ごろ)は、必死に原稿を書いているところですが、

今回のように段取りが良いのはそんなにありません。


箇条書き程度の原稿や、原稿なしで一般質問をやってみたいといつも思いますが、

話が散らかってしまう可能性がこわくて、なかなか踏み切れませんね。



20140605_02.jpg

★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1497-d22c2e42