9時半から城西小学校の卒業式に出席。

今年は44名が卒業。何回か日記でも書いたが、ここ最近は
体育館中央に演壇をおき、卒業生、在校生が向かい合う対面式という
形式で行われている(結城中も同じだった)

生徒さん1人1人に卒業証書が渡され、その後、親御さんに
「ありがとう」と言って手渡す姿はほほえましいものがあった。
親子だから見せられる表情。生徒さんは親御さんにお礼をいい、
親御さんは笑顔で見守る。心が洗われるような光景であった。

式が終わり、卒業生が退場する際、1人1人の顔写真と将来の夢が
プロジェクターで投影される。私は、城西小学校の卒業式に出るに
あたって、いつも楽しみにしている。子供たちの多彩な考え方がわかるし、
夢の実現に向かって、一生懸命努力してがんばってほしいと思う。

ちなみに、今年、子供たちの夢に挙げられた職業は・・・


 薬剤師 看護婦 東京電力社員 市役所職員 画家 保育士

 馬の調教師 考古学者 アニメ関係 イラストレーター プロボーダー

 介護士 学校の先生 デザイナー ブリーダー スポーツドクター

 プリマドンナ スポーツ選手 司書さん 小説家 ミュージシャン

 パティシエ お笑い芸人 バレーボール選手 陸上選手

 ファッションデザイナー 巫女さん 野球選手 お寿司やさん

 ※順不同


その時期その時期で夢が変わることは大いに結構。それにむかって努力する
ことが大切なのである。今日卒業を迎えた子供たちが、各々の夢が実現できる
ことを心から祈りたい。

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/15-283d0e0b