ここ数日、大きく問題視されている東京都議会のヤジ問題。

該当者は早く名乗り出て謝罪しちゃった方がいいのではと思います。

声紋鑑定などで、それらしき人が公表されたら、どんなに否定したところで

疑問符がついてしまうのは避けられないでしょう。


さて、本題に・・・。


私も若い時から議員をさせて頂いておりますが、似たようなことは多々あります。

皆さんもご存じのとおり私は独身であることから、市民の方から

「票のお願いばかりしてないで嫁のお願いして歩いたら」 と言われてみたり、

先日の庁舎建設の答申に関する新聞記事が掲載された時には

「議員は大きなハコモノが建つと懐に入るでしょうから賛成なんでしょう」 みたいな

電話がかかってきたり、はたまた、お金をかけない政治活動をしていますが、

「お金持ってない貧乏議員」 と揶揄されるなど、様々です。


で、反論したり意見を述べたりすると 「口がわるい」「生意気」 っていう扱いになります。


きっと、若い議員さんや女性の議員さんは同様の思いをしたことがあるのではと思います。

言いやすいからではない、何か別の感情があって言われているのかなあとも思いますし、

今回の都議会の件も、そういう部分に起因しているのが理由の1つだと思います。


1期目のころは、公人ですので批判をされることも仕方がないのかな、

と腹にしまっていましたが、ここ数年は、不本意な言われ方、失礼な言われ方には、

ちゃんと意思を示すようにしています。


議員ですから、政治活動上で市民の皆さんに不利益をきたすような判断をしてしまったときに

批判をされるのは当然だと思っていますが、家のこととか、そういうところを揶揄されるのは

本意ではありません。


今回、ヤジを飛ばされた都議さんも、泣き寝入りせず、

ワガママでは無い不本意なことですから、

しっかり調べて反論していってほしいと思っています。


若いから、女性だからといって、相手を軽視して筋違いなことをしかけてくるようであれば、

受けて立ちますよ、といった強い姿勢で臨んでいかなければなりません。

それくらいでないと、市民の意見を代弁できないと私は思っています。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1509-20a50162