結城市民活動支援センター主催の市民活動支援センターに参加。

全部で3回の講座の今日は1回目(初日)


コミュニティービジネスとはなんぞや?というところから始まり、

全国でコミュニティービジネスや街づくりをしかけている方々の話や、

結城市内で街づくりや人の繋がりの活動をされている結いプロジェクトの皆さんの

活動報告を拝聴いたしました。


20140705_01.jpg 20140705_02.jpg
20140705_03.jpg 20140705_04.jpg
20140705_05.jpg 20140705_06.jpg
20140705_07.jpg 20140705_08.jpg


街づくりの定義が難しいように、コミュニティービジネスと言う定義も難しい。

そのぼんやりとした定義が、自分が思っているものとあっているのか、ちがっているのか、

その辺を知りたいと思って参加しましたが、大いに得るものがありました。

空き店舗対策ひとつにしても、従来のような補助金を出すだけの取り組みではなく、

コーディネートも念頭に置かなければならない、コミュニティビジネスといっても、

コミュニティに主眼を置き過ぎると型にはめようとしてうまくいかなくなる、など、

仕掛けている方々にとっても難しいテーマであり、ご苦労されながら取り組んでいる様子など、

非常に理解を深めることができました。また、結城で活動されている活気ある若い皆さんとも

繋がることができ、これまた有意義な機会を頂きました。



今後、自分が政策を考えていく中で、視点を置くべき場所が変わる、そんな勉強会でありました。

機会を下さった皆さん、どうも有り難うございました。



★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1513-cbeae14a