私の所属する教育・福祉委員会が開催され出席してまいりました。


午前中は現地視察で結城西小学校を訪問。

小学校の英語教育、校舎耐震化工事、学童保育室の現状などを視察。

テキストをつかったりせず、ゲームなどを通じて感覚的に英語に触れ、

親しみを持ちながらの学習に、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

20140917_01.jpg 20140917_02.jpg 20140917_03.jpg
20140917_04.jpg 20140917_05.jpg 20140917_06.jpg


お昼は1年2組で給食をいただきました。

どんな話をしようかなとか、話題が合うかな、など心配をしておりましたが、

「お昼休み一緒に遊ぼう」 「また給食食べに来てね!」 などなど

そんな心配をよそに、子どもたちはいろんなことを話しかけてくれました。

20140917_07.jpg


午後は市役所に戻って議案の審議。

お昼の時に用意してくれた名札を頂いて帰ってきました。

20140917_08.jpg 20140917_09.jpg


委員会に付託された補正予算4件、条例関係5件はいずれも可決、

請願については不採択となり、本会議に送られることになりました。


条例関連では、子育て支援関連の法改正に伴い、認定子ども園や特定保育施設、

学童保育などの条例制定の審査だったのですが、内容も複雑であったり、

市町村条例での制定ですので、市町村がその責務を負うこととなりますので、

下調べをして臨みましたが、やはり難しい。今後も現状を見ながらしっかり追いかけ、

対応していきたいと思います。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1534-e28a60cb