2014.12.25 積み木の授業
議会や選挙などで慌ただしく、掲載を先延ばしにしておりましたが

先日、城西小学校で、積み木の授業を見学する機会がありました。


今回見せて頂いたのは1年生のクラスで、積み木で恐竜をつくろうと題して

行われた授業です。積み木といっても、いろいろな形のものが大量にあり、

大人でも本格的に遊べるようなカリキュラムもあるそうです。


子供たちにとっては、いろいろな形の積み木を手にとって遊ぶことを通して

空間図形の間隔が身に着くとのことで、子供のころに積み木で遊んだことの

ある子は、空間図形の認識率が高いという研究結果があるそうです。


子供たちも、夢中になって積み木に没頭し、担任の先生が

「いつもと違ってすごく集中している」 と、びっくりするくらい

一生懸命に取り組んでいました。


目先を変えながら学ぶことも大切なことであり、こういった機会を教育に

どんどん取り入れて行ってほしいと思いながら見学させていただきました。


20141225_01.jpg 20141225_02.jpg 20141225_03.jpg
20141225_04.jpg 20141225_05.jpg 20141225_06.jpg
20141225_07.jpg 20141225_08.jpg 20141225_09.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1561-ed19ff04