昨年から 『地域との連携による学校の防災力強化』 の事業がはじまり、

各校で単なる避難訓練にとどまらない防災力強化の取り組みがなされています。


城西小でも避難訓練&防災訓練が行われ、避難訓練、消火訓練、

はしご車の見学、避難袋による高層階(3階)からの避難など、

いろいろなメニューを組み込んだ訓練が行われました。


また、私たち地域の人たちは、学校で開設される避難所を模した訓練を

行いましたが、こちらは参加者が少なく、課題ありといった感じでした。


学校は普段は学ぶ場でありますが、災害発生時には避難所も併設され、

混乱の中での生活の場にもなります。机上の想定だけにとどまらない

いろいろなことが起きることが容易に予想されますので、

子供たちの訓練も大切ですが、想定されるエリアの方々を

巻き込んだ訓練を1度でもやっているかどうかで

有事の時の動き方が全然違うと思います。


この件は、昨年、議会で一般質問を行い色々提言しましたが、

重要なテーマだなあと再認識をしながら参加させて頂きました。


実施にご協力をいただきました消防署員の皆さん、6分団の皆さん、

地域の皆さん、大変お疲れ様でした。



20150113_01.jpg 20150113_02.jpg 20150113_03.jpg
20150113_04.jpg 20150113_05.jpg 20150113_06.jpg
20150113_07.jpg 20150113_08.jpg 20150113_09.jpg
20150113_10.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1568-daf2df99