本日から3/19までの日程で、平成27年 結城市議会 第1回 定例会が開会しました。

20150304_01.jpg

議案38件、選任1件、請願1件の計40件の案件が上程。

市長から平成27年度 当初予算の方針演説を含む上程議案の説明に

地方創生の補助金を主体とする補正予算の議案質疑・可決。

予算特別委員会を設置して当初予算を付託、その他条例改正・選任・請願を

各常任委員会に付託しました。


明日・明後日は一般質問。7名の議員が登壇されます。

私は明日 3/5 10:00 から登壇します。今回は市議として最後の議会でもあり、

最後の一般質問となります。


会議終了後、議会情報推進委員会、筑西記者クラブによる

統一選に向けた候補者写真撮影を済ませたあと、城西小学校へ。



認定NPO法人 アジアチャイルドサポート 代表理事 池間哲郎 さんの講演を拝聴。

20150304_02.jpg 20150304_03.jpg

 ⇒ 認定NPO法人 アジアチャイルドサポート


アジア各地で学校を作ったり井戸を掘ったりと、子どもたちの教育や

生活支援活動を行っている池間さんの話を伺うたびに、恵まれた環境に

自分がいることを再認識し、日々しっかり生きていかなければならないと

痛感します。世界各地の大変なところで人々が必死に生きている様子や、

日本が恵まれた環境の中で忘れかけていること、などなど、しっかり考えなければ

ならないことをいつも再確認させて頂いています。子どもたちも真剣なまなざしで

講演を聞いており、きっと心に感じるものがあったのではと思います。

これから成長していくうえで、つかんだものがあったと思います。
 

池間さんにお会いするのは2度目で、今日の講演の前にもご挨拶をさせて頂き、

しばしお話しする機会を頂きました。FaceBook でもご縁を頂いていることもあり、

私のことを覚えていてくださっており、今の日本が心配であることや、

子どもたちの教育において力点をおかなければならないこと、などなど、

いろいろ学ばせて頂きました。



帰宅後は、一般質問の原稿作成。

毎回、原稿を書きながら、時間目いっぱいになるように

原稿を膨らました方がいいのか、不用意に原稿を増やさず要点を

的確に聞くべきか、自分にとって明確な路線が出せないまま

市議 最後の質問を迎えました。


言うべきことはきちんと網羅しているものの、最後まで原稿量と通告時間の

見極めがヘタクソなままだったなあと反省。


明日は最後の一般質問。大きな声でしっかり頑張ります。


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1585-cee8ca6b