今朝(6/17)の茨城新聞の1面。

茨城県内の女性の社会減に関する記事が掲載されておりました。


実は、数日前、市内の方とのお茶飲み話の中で、

『 女性は、男性以上に地元での就職の門戸が狭いので、

  どうしても都会へ出ていくことになる』

といった話をされておりました。


記事ではこれから要因を調査するとありましたが、

きっと、その方がおっしゃられてたことも理由にあるのかなあと、

その方の話と今日の記事の一致にびっくりしながら記事を読みました。


これから地方創生を考える中で、今日の記事のような視点も、

重要なポイントになるのではと思いますし、地方自治体共通の課題と

なりそうな予感もします。


地方創生の議論のスタートは、多くの方々との対話の機会を持って、

皆さんの声を聞いて、問題提起することだと思っています。


ひきつづき、いろいろな方と話をしながら、皆さんの声を拾って、

多くの声を課題として取り上げられるよう尽力していきます。



20150617_01.jpg


★☆ ほぼ、毎日更新! 利用登録をしてなくてもご覧になれます! 下記のリンクをクリック! ☆★

 Facebookページ ⇒ http://www.facebook.com/Hirotoshi.Tachikawa

 Twitter ⇒ http://twitter.com/Tachikawa_Hiro


Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/1605-7b03a249