午前9時半から、城西小学校の卒業式に出席。

ここでは何度も書いているが、私も城西小学校の第2回卒業生であり、
自分の母校の行事に参加できることは、毎度の事ながら嬉しく思っている。

今年の卒業生は48人。中学校の制服を着た卒業生の真剣なまなざしには
今までになかった頼もしさを感じる。それを見つめる保護者の皆さん、
先生方にも
感慨深いものがあるのだろうと思う。

4年前に、議員として、初めて城西小学校の卒業式に出席して以来、
毎回楽しみにしているのが、子どもたちの将来の夢である。

卒業生退場のときに、1人1人の顔写真と一緒に、その子の将来の夢が
スクリーンに投影される。その時代時代の流行などによって変わるのだと
思うが、子どもたちがどんなことを考えているか、その仕事に対して
どのような思いをはせているかを見させていただいている。

私たちのころは、学校の先生、保母さん、サッカー選手、野球選手が
多かったと記憶しているが、今の世相を反映しているのか、また、
多くの情報が手に入るようになったのか、実に多様化しており、
48人の卒業生のなかで、ほとんどの子の夢がかぶらないといった
内容であった。

今回も、皆さんの夢をメモさせて頂き、ここで公開させていただきたいと思う。

卒業生の皆さんが、夢を現実のものに出来るよう、また、実現できなくても
何かに向かって努力することの大切さを学んでいただきたいと
心から思う次第である。


●子どもたちの夢(順不同)

・整備士
・魚屋
・NBAプレーヤー
・パティシエ
・スタイリスト
・獣医
・小児科医
・ネイルアーティスト
・発明家
・億万長者
・ニュースキャスター
・平社員
・マンガ家
・保育士
・野球選手
・秘書
・Jリーガー
・美容師
・大富豪
・設計士
・自衛隊
・薬剤師
・スポーツ選手
・介護士
・農業者
・テニスプレーヤー
・ピアノの先生
・カーデザイナー
・清原和博
・看護師
・養護学校の先生
・トリマー
・歯医者
・作家
・サッカー選手
・小学校の先生
・大工
・メジャーリーガー
・スポーツトレーナー
・卓球選手
・社長
・ゲームデザイナー


追伸.

ちなみに私の小学校のころの将来の夢は
「コンピューターのソフト開発技術者」でした・・・
Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/196-19cff85f