午後1時半から、結城市公民館 2Fホールで行われた、結城市議会議員選挙
立候補予定者 事前説明会に参加。

今回の説明会には24陣営が参加。

誰が立候補を予定しているか、気になる方も多いと思う。
ここに全陣営の名前を書くことも考えたが、書く順番の問題やら、
説明会に来ない方が立候補した時に不公平だったとのクレームがつく
可能性もあるので、陣営数のみ書かせていただいた。

今回から、あらたに「選挙公報」が配布される。
大きさは新聞見開き程度で、1ページに8候補者分掲載される。
選挙期間中に配布される唯一の文書でもあるので、内容を吟味して
原稿を作成したい。

他にも、届出用紙の記入方法や、公営選挙(公費負担)の詳細について
説明が行われ、2時間程度の説明会が終了した。

今回の市議選は、前回と比べて1週間ほど早く、事前説明会から、
事前書類審査までの期間が短く、早々に書類を整えなければならない。
公費負担について、各業者さんとの契約も進めなければならないし、
供託金も納めなければならない。

恥ずかしい話、たまに、供託金を積み忘れて選挙に立候補できない夢を見る。
告示前日の土曜になって供託金を積み忘れたことに気づき、役所や金融機関が
あかなくて供託金を納められず、支援してくれた皆さんにどうやって謝ろうか…
というシーンで目が覚める。

本来なら、事前審査の段階で指摘されるので、あり得ないことなのだが…

正夢にならないよう、早々に書類を整えたい。
Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/199-2c25a0b3