2007.06.07 合同給食
アクロスで開催された合同給食会に、ボランティアの皆さんと一緒に
手伝いとして参加。

一人暮らしのお年寄りのコミュニケーションを目的として、毎年この時期に
開催されている。例年は、市全体の対象者を一度に招待しての開催であったが
対象者が年々増えていることから、今日は結城地区の対象者を招待し、
来月の7/5には四川地区の対象者を招待と、2回に分けての開催となった。

みなさん、年に1度のこの会を楽しみにされているようで、笑顔で参加して
くださった。私も、4名の方を迎えに行ったのだが、みなさんが送迎つきでの
招待に感謝してくださっており、こちらのほうが恐縮してしまう…。

食事も、ボランティア団体のいずみ会、友愛サークルの皆さんによる手作りで
毎年毎年、会の前日からの仕込み、当日の朝から150人分のお弁当を
彩りよく、栄養のバランス良く、そしてお年寄りの皆さんが食べやすいような
食材を選んでの調理には頭の下がる思いである。

本来であれば、こういった機会を多く設けていければよいのだろうが、
今後、対象者の方がどんどん増えることが予想され、また財政的にも
きびしくなる中、行政の主催でのこういったイベントの機会を増やすことは
なかなか難しく、民生委員の方々や自治会を中心に、地域でこういった機会を
設けてもらう形にシフトして行くのではないかと推測している。

普段は地域でのコミュニケーション、年に1度は、市全体でのコミュニケーション。
介護予防の観点からも、地域によるこういった機会を作っていければと
考えているところである。


20070607_01.jpg


20070607_02.jpg


20070607_03.jpg


20070607_04.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/233-ad6abc4b