午後1時から、公達防犯パトロール隊の皆さんと一緒に、町内の
特別警戒に参加。

結城市防犯協会から拡声器つきの車両をおかりし、青色回転灯装備車と
2台で町内を走行しながら、防犯意識を高めること、隣近所の協力などを
よびかける内容を吹き込んだテープを流しながら1時間半ほどの間
パトロールを行った。

公達でも空き巣の事件が多発し、1年間で20件弱にも及んでいる。

朝のゴミ捨てなどをちょっとしたスキに入られたり、ひとが入れないような
窓を壊して入ってきたりと、油断をついて入られるケースもあったと伺っている。

慌しい年末であるが、今一度、家の周りをよく見回し、防犯対策を強化して
いただきたいと思うところである。


この青色回転灯を用いたパトロールは警察の規制緩和の一環で始まったものであり、
私も2度ほど、一般質問で取り上げ、行政の支援をお願いした敬意がある。

結城市内でも、いくつかの町内会で活用しており、今後も、地域を含めた防犯計画で
犯罪を防ぐ雰囲気を作っていくことが必要と感じている。


20071229_01.jpg


20071229_02.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/320-6b683228