2006.04.20
午前中、町内会長さんと市役所へ。
町内の案件について相談をしに、市役所内3部局を訪問。

そのうち、生活環境課では、合併処理浄化槽の補助金の状況を聞く。
今年度より、補助金の額が減額になるそうで、現在、国や県のほうで
どのくらいの額に落ち着くか協議中とのこと。そのこともあって、
本年度は補助金受付が始まっていない。

現在は5人層の規模で35万円程度であったが、他県では20万円前半くらいの
額であるとのことで、その額あたりに落ち着くのではないかと推測している。

帰宅後、午後から議会報告会のチラシを印刷。
前々日のブログで、5月13日 午後2時から 城南コミュニティーセンターで
実施することを掲載したが、それを告知するためのチラシであり、
後援会報と一緒に発送する予定である。B5・1枚・両面刷りなので
あっという間に終了・・・。

夕方、パソコン関係の部品の入手のため外出。今日は終日不安定な天気。
自宅の上空に目を向けると、上空西側は真っ黒な雲、東側は晴天。
前線の真下の、天気の境目はこんなものなのか・・・としみじみ見入ってしまう、
そんな天気であった。そのせいか、東の空に、久しぶりに虹をみかけた。

下の写真は携帯電話で撮影したのだが、1枚にすべて収まらないし、携帯電話の
カメラのレンズの限界か、あまりキレイに撮れなかった。デジタル一眼を
持っていなかったことが悔やまれる。こういうものに限らず、いつ写真を撮る
機会に遭遇するかわからないので、一眼とは行かないまでも、コンパクトな
デジタルカメラを持つ必要が、あるのかなあ・・・と思いながらの撮影であった。



【上:刷り上ったチラシ 中・下:遭遇した虹】

20060420.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/33-cc19fef8