朝8時から、鹿窪運動公園 野球場で開催された 北関東学童野球 結城大会 開会式に出席。

今年で8回目を迎えるこの大会。子供たちにできるだけ試合を経験させたいとのことで、
単なるトーナメントではなく、リーグ戦形式も組み込んでの実施。また、学校行事や他の
大会との調整も可能なように、リーグ戦の実施は、一定の時期までに、チーム間での
調整でも行えるようにするなど、多方面に配慮した仕組みでの実施と伺っている。

今年は36チームが参加し、賑わいを見せている。
私の記憶では、ここ数年で参加チームが増え、「北関東」の名に負けない大きな
大会と成長してきている。「北関東」というと、北関東中学校野球大会が大きな
大会として有名であるが、そんな大会に育ってほしい、そんな思いで開会式に
出席させていただいた。

開会式終了後、城西小学校のグラウンドで試合観戦。

試合開始に先立ち、城西小グラウンドでの始球式の大役を頂く。
いわゆる運動音痴で、野球経験ゼロの私にとっては、毎回、キャッチャーのとどかない
はるかかなたへボールが行ってしまい、まとまらない始球式になってしまい、
関係者の皆さんには、毎度毎度、大変申し訳なく思っている。

試合では子供たちがのびのびと試合に臨み、保護者ともども楽しそうな表情であった。

結果がよければもちろん良いが、まずは、けがなく、楽しく、そして仲間の重要さを
感じてもらえるような、そんなことを学んでほしい。


20080524_04.jpg


20080524_05.jpg


20080524_06.jpg



10時半に、城西小学校を後にし、11時から市民情報センター3階 ホールで開催された
関元議員 叙勲受章祝賀会に出席。

市議を5期20年、昭和28年に消防団に入団以来 現役であり、現在は消防団長として
活動している関 元議員が、旭日双光章を受章され、そのお祝いに260名余の人たちが
集まって、受章のお祝いが盛大に行われた。私も出席をさせて頂き、皆さんと一緒に
お祝いをさせていただいた。

私も、市議1期目の時に、関議員と一緒に議員として活動しお世話になり、そして、
消防団のほうでも、現在団員としてお世話になっている。

今後も、元気に、多方面で活躍されることを祈念申し上げます!


20080524_01.jpg


20080524_02.jpg


20080524_03.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://tacho.blog52.fc2.com/tb.php/371-867c134b